忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日、電車の中でふと閃いた。

カーディガン、長~く編んだら・・・ジャケットやん!」

なんで今まで気づかなかったんだろう?

編み方なんかわからないけど、

フードなんて、どうやって編むのか考えた事もなかったけど、

飛んで帰って

古~ぃ本を頼りに編みはじめましたのサ。

そうしたら・・



デキマシタ!     ※ ボタンはまだついてないけど、フードはついてる

  

 
               在庫 リッチモア・ウォ-モ 14玉  10号針
 

新しく挑戦した技、

フードの編み方はなんとかクリア

ガーター編みのはぎ方もクリア

裏メリヤスのはぎ方、なんとかごまかした(汗)



生まれて初めての超大作!

これには、猫も家人もビックリ!

 



フフフ・・、ビックリするのはまだ早い~



ジャケット、長~く編んだら・・・コートでしょ?!」と、

毛糸の準備はできている。

    
  


春も近いというのに

この季節感の無さ・・、あしからず!


 
 

 










PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すすごい!!かっこい~
なんか今流行って感じだよね^^ 80'sとかも彷彿とさせ(私はどちらかというとそっちw)
子供の頃母が持ってた編み物カタログ ロングコートとか大作がたくさん載ってました。憧れましたよ~。
でも母曰く「重くて着れないとおもうよ」って笑
nyapi☆cacao URL 2010/01/25(Mon)07:30:48 edit
nyapi☆cacaoさんへ♪
かっこえぇでしょ!^^
これは、も~、遠慮なく自画自賛の代物~~!!笑
フード付きは永遠の必須アイテム。

子供の頃にニットのロングコートに目をつけていたとは!!
おぬし、やはり只者ではないとみた!

重いネ・・・、そう言えば、このジャケットの糸、重いですっ!汗
でも今は燃えてるから(爆)、頬をスリスリ~、エヘヘ。。
【2010/01/26 00:24】
無題
>ボタンはまだついてないけど、フードはついてる   爆
とても丁寧に編まれた様子が写真で伝わってきます。
大作完成おめでとうございます!
ポイントの縄模様やガーター編みのバランスが素敵です。☆
身頃だけでも裏を付けると風を通さず暖かいですよ。(鬼かな?)

20玉でコートですか?
編みたい物を編むのが一番ですよ~♪ 
URL 2010/01/25(Mon)09:37:14 edit
凛さんへ♪
凛さんが書いておられた、
「前進と後退を繰り返しながら上達する」に心から納得!
まさか?と思った物がサクサクと編めた自分にビックリです^^

ん?
って事は・・
次のコートは・・・まさか後退??@@

いぇ、焦らず諦めず突き進みます~~!

身頃に裏地、確かにそうですよね。
知人は裏地にインドシルクのスカーフを付けたと言っていました。
心にしっかりとめておきます!
ありがとうございます。
【2010/01/26 00:30】
無題
わぁ~~~とっても素敵♪
色も大好き♪

是非!のんちゃんが着ているところを1枚^0^
roco 2010/01/25(Mon)13:52:35 edit
rokoちゃんへ♪
今回に限り、お褒めの言葉を真に受けさせていただきます!爆

>是非!のんちゃんが着ているところを1枚^0^

え?
ウン・・
考えてみる。。


やっぱり、、、無理~!
恥ずかしすぎる~~~!汗
【2010/01/26 00:34】
無題
大作完成ですね。
ほんとに素敵。
フード付って いいですね。暖かそうです。
模様も飽きの来ない模様なので長い間大切に着られそうね。
目もそろっていて完璧ね。
こんなに 素晴らしく編めたら次の作品も期待していますね。
タンバタン URL 2010/01/25(Mon)19:38:19 edit
タンバタンさんへ♪
エヘヘ・・、わりと上手くいったかな~^^
本人、今のところすごく満足です!

これが編めてますます楽しくなってきました。

かぎ針でモチーフしか編めなかった私だったんですものね~

次のはアドバイザー(糸を買ったお店の人が助っ人です)がついてくれているので、
最後まで投げ出さずに頑張ります!

でも、実は・・ちょっと不安(汗)

【2010/01/26 00:41】
(=^-^=) こんばんニャ♪
(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) オオッーーー!!!


(=^-^=) 神業のことありますニャ~♪


('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


(=^-^=) ニャ~♪
猫女♪ URL 2010/01/26(Tue)01:06:53 edit
猫女さんへ♪
こんばんは~♪

ワハハ~、神業とは・・・褒め過ぎですな~!!

ちょっと頑張りすぎて、現在、気が抜けたようになってます(爆)
【2010/01/28 20:56】
無題
コートまで編んでしまうなんて・・・・。
素敵な作品になりましたね。
友人が毛糸で編んだ、素敵なロングコートをきていて、羨ましいと思った事がありましたが、コートを編む勇気がでませんでした。
谷間のゆり URL 2010/01/26(Tue)09:47:20 edit
谷間のゆりさんへ♪
お褒めいただきありがとうございます!

しかし、なんですネ・・
頑張りすぎるのも考えもの。。

なんか次の「本番のコート」、モチベーションが下がってしまって。。トホホ。

一枚編んでおくときっと重宝だと思うんですが。

ちょっと休みどきかな~とも思ったり。笑
【2010/01/28 21:00】
貴女は天才!
すごいね~~~フード付き!絶妙なバランスで入るダイヤ柄!選り抜かれた高級リッチモァ!すべてサイコー
特売のやす~~~い糸で、カーディガンのおさらいしています。一度やった事覚えてなくて、四苦八苦!おまけに、…編み進んでいったら、そのカーディガンの色、ドリフのカトチャンの腹巻みたい…スランプです!
ノンちゃんの脳みそ、ちょっと頂戴!自力でバリバリやれる頭脳に嫉妬^^
psyche 2010/01/28(Thu)21:25:52 edit
psycheさんへ♪
psycheさんと違って、私は今から「基本」をやってもどうしようもない(涙)

「修行」は若いうちにするもんだ・・って心から思います。

psycheさんが今やってる事はきっとこれからの長い編み物人生で必ず
財産になりますね!
よい師匠に出会えるのも運、うらやましいです。

私は何をするにもまわり道、クネクネ~なの(汗)
人の何倍も無駄な努力をしてまする~~爆

あの高~ぃ、リッチモア・カシミア入り、長い眠りにつきそうです~トホホ。。
やる気出なくて浮気中です。。
【2010/02/08 17:58】
無題
うわ~とても素敵なのが出来ましたね
フード付きなんて凄いです
カッチョイイ~~~
次の大作が楽しみです
チャコ 2010/01/28(Thu)22:16:30 edit
チャコさんへ♪
フード付き、気に入りました~!
次も、その次も、夏物だってフード付けますっ!爆

大作とは・・
コートの事でしょうか~?

聞かなかった事にしてくださいましっ!!汗
【2010/02/08 18:00】
無題
のんさん
 お見事~♪
 いいなぁ 私も欲しいですぅ
 世界にたった一つの のんさんオリジナル
 憧れますわ!
桃助 URL 2010/01/30(Sat)16:29:31 edit
桃助さんへ♪
夢は、もっともっと楽しい物を作りたい!です。

まだまだ本と格闘しながらしか編めませんが、
毎晩、どっぷりはまって編んでます~

今年の夏も暑苦しい物をお見せします、毛糸まみれですが、よろしくです!
【2010/02/08 18:47】
ご無沙汰
ご無沙汰してます。
アメリカのお土産も渡せないでいますが・・・

お味噌の仕込み遅れててね、21日にお豆を買いに行く予定です。
予定では3月初めに仕込むつもりです。
大丈夫だよね。

今月最後の土日は神戸でキャットショーがありますよ。
よければ寄ってくださいね。
土曜日だとクラーク早く終わる予定なんだけどな。
ミー子のまま 2010/02/06(Sat)20:52:03 edit
ミー子のままさんへ♪
お味噌は出来たらキビシイ寒さの時に仕込む方がいいんだろうけど・・
それよりも関西では夏の越し方に要注意だよね!

2月の最後の週だと、フード付きジャケットで行けるかも^^
【2010/02/08 18:49】
無題
かわいいです!
もっと丈を長くすると、重くなってしまうのかしら?
カラフルに作ってヒップー風にしてもかわいいな~と思って^^
ニット編めるっていいですね。

電気スタンドがとても素敵!!
YUKA 2010/02/07(Sun)20:44:28 edit
YUKAさんへ♪
丈が短くても、超重いのを今編んでます~~笑

カラフルに作ってヒップー風、
ヒッピーだったら知ってるんだけど?汗

楽しいね、そうゆうのを本当は編みたいです!!
YUKAさん、デザインして欲しいです!!

ガラスのランプ、1940年代の物らしいです。
気に入ってます^^
【2010/02/08 18:59】
お久しぶりニャン
ワァァ~
フードつきで上手だニャ~
服買わなくていいニャ~
父ちゃん、みんなが着ていない服素晴らしいと思うニャ~
父ちゃんわかったかニャ~(^_-)-☆
ビィーナスキャット 2010/03/16(Tue)00:12:36 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
ビィーナスさん、たいへんな時にありがとうございます。

どうぞご自身もお身体に気をつけて、少しは休んでくださいね!

【2010/03/22 12:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り