忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お花屋さんの前を通ると、思わず足が止まります。

春のお花がいっせいに勢ぞろい。



この間、椿の小さな枝をもらったので

そのへんにあった cup に挿してそばに置いて毎日眺めていたら

あまり好きじゃなかった椿

美しい!と思うようになりました。

  


自分の好き嫌いなんて

あんまりあてにはなりません。

何かの拍子にコロッ!と変わります、


特に私はよく気が変わる




カーデガンを長~く編んだら、ジャケットで?

ジャケットを長~く編んだら、コート???



そんな事、誰が、どの口で言ったのですか~??



コート用に買った毛糸は

目につかない場所へ移動。

   
   



と、

その時、そこに並んでいた糸に呼び止められて(?)

セーターを編みました。

何となく、昔懐かしいような感じのが欲しかったので。

  
                               ノーブランド二本取り  6号針 


ザクザク編んで手際よく仕上げるつもりが・・

袖でエライてこずりまして・・・     ※ 細すぎたり、短すぎたりetc.

意地になって編みなおし、

腕、5本分ぐらい編みましたが、やっとこさ編めました。

まったく、どーって事ないセーターなんだけど

素朴な味があって妙に気に入ってます、ヨカッタ、ヨカッタ 自己満足 ^^



フード付きジャケット、2枚目も編みました。    ※ 例よってまた、ボタンついてませんけどネ(汗)

  
      rowan マグパイアラン 100g×9かせ強   10号針



前のとたいして変わらへんやん!』 ですって?

違います!

全然、違います!

・・・

断然、重いですっ!!

なんたって

1キロ近くもあるんですから~!     



春らしくない地味~な色が続いたので

さすがに綺麗な色が恋しくなって来た感じ。



春なのに、毛糸編むな!って言われても

まだまだ編みます。^^


  



 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
春ですね~うちのおにがしらはまだです・・・日当たり悪いので。
ジャケット可愛いですね~色もきれい~。
ボタンは何色??
今度は何色で編みます??
ワン友でわんこの洋服毛糸で編む人いますよ。プロ??って感じです。
ちぇっこりー 2010/02/15(Mon)08:16:34 edit
ちぇっこりーさんへ♪
「おにがしら」って言うんですね、ちぇっこりーさんはお花に詳しいですね。
「木」偏に「春」、春を告げる花・・、こんなふうに名前をつけた昔の人の
感性って素晴らしい!って思いました。

ちぇっこりーさん家の薔薇もそろそろ芽吹いているでしょうか♪

わんこは洋服を着てくれるからいいですね~
猫は・・・迷惑がるのでね~~汗
【2010/02/21 19:35】
無題
ドームのラン展から疲れ果てて帰って来たら、のんさんが更新してました。コートは出来ていなかったけれど、混ぜ糸で編んだ懐かしい感じのセーターと、フードつきジャケット。やれば早いのんさんの面目躍如に刺激されそうです。
呼び止めてくれる毛糸にお礼を言わなければね・・・
谷間のゆり URL 2010/02/15(Mon)19:28:44 edit
谷間のゆりさんへ♪
ドームの蘭展の様子はテレビでも放映していましたね^^
華麗なランに思う存分酔ってこられましたか~?!

この間、淡いアンティークな色合いのカトレアを見て感激しました。
でも間違いなく次の年に咲かせる事は無理!なので・・買えませんでした。
今も目に焼きついています。

こうゆう混ぜ糸の編み物って、癒されます。
糸もスラブヤーンなので編地がボコボコして素朴感倍増です^^

呼び止めるんですよね、ほんとに(笑)
在庫を増やすのも悪くないですね~爆
【2010/02/21 19:53】
お疲れ様ですm(__)m
超大作ですね!着心地如何?今寒波到来中だから、1kgのイケメンに抱きしめられて、ぬくぬくだったりして(#^^#)  私的にはノーブランド毛糸のセーターが凄く好き!風合いといい…いいねぇ^^…ホ.シ.イ!!!!! ああいうのが、好きなの(^^)v 
私はザリーナで、例のスクールセーターに又挑戦…何枚編んでも、これは(^^)vって線が出ない…袖の5枚や、10枚♪
いつか、二人でやったぜ!祝杯をあげるぐらいの腕前になりましょう…
編物のせいで、今日も夜更かし^^; ノンちゃんは早いねぇ…腕何本?
psyche 2010/02/16(Tue)01:46:43 edit
psycheさんへ♪
1キロのを着たら、細~ぃpsycheさんは折れるかもね!笑
前のフード付きは腕が細すぎ~~! ※着る人が太すぎ!とは言わない。。爆

ノーブランド糸、いい仕事しましたね~^^
「味」って、出そうと思っても出せないじゃないですか・・
ちゃんと「糸」と自分の「欲しいもの」とを一致させて編むって難しい!

自分の好きなタイプがつかめそうでつかめなくてモヤモヤしてます。
でも、素朴でゴツゴツ、ボコボコにかなり魅力を感じているこの頃です。

ザリーナを久しぶりに見ると、とんでもなく「細い糸」に思えます~

ほんと、あれもこれもやってみたくて、てんやわんや。。笑
【2010/02/21 20:07】
無題
おはよう♪
昔懐かしいセーター^0^めっちゃいいですぅ~。
もうどんどん編んでいってくださいp(^^)q

花はほんとにいいですよね。
我が家も今ヒヤシンスが綺麗に咲いてます。
roco 2010/02/18(Thu)09:53:00 edit
rokoちゃんへ♪
お花の前では自然と心が和みますね♪
お花屋さん、まるごと買えたらいいな~なんて。笑
rokoちゃんも庭仕事に忙しい季節になって来ましたね^^

この間、毛糸の整理をしてみました。
当分、買ってはいけないほどありました~
頑張って編みます!
【2010/02/21 20:19】
無題
春なのに・・・
大丈夫 のんさんの季節感 慣れました(笑)
それにまだ北海道は冬なのでぇす。

そうそう、薔薇。選定しましたよ。言われてすぐに。そしたらやっぱり暖かすぎてあっという間に芽がでてしまいました。今は若葉で青々しております。来年は4,5月室温が一番寒い時期に選定することにいたします。なんか変だけど(苦笑)

nyapi☆cacao URL 2010/02/23(Tue)15:01:04 edit
nyapi☆cacaoさんへ♪
何回書いても・・消えてしまうんです!お返事遅くなってごめんなさい!!

一年中編んでも出来る物って、これだけ?って思ってしまいます。
だから・・・夏も編みまっせ~~~!
暑苦しい!って逃げ出さずによろしくお願い申し上げます!爆

冬のお部屋が「薔薇園」なんですね♪
青々と茂っているのは見ててもうれしい!たとえ季節を間違ってても。。笑
でも・・・夏は夏休みするのかな??

うちも葉っぱは元気いいけど、咲くかなぁ・・
【2010/02/28 18:58】
無題
セーターを編んでフード付き2枚目って凄いですね
しかもセーター袖5枚分ですか・・・
ご苦労様です

>春なのに、毛糸編むな!って言われても
>まだまだ編みます。^^
今度は何を編むのかな?
チャコ 2010/03/03(Wed)20:58:53 edit
チャコさんへ♪
相変わらず毛糸まみれの日々で・・
お返事が遅くなって本当にごめんなさい!

編めば編むほど、編みたい物がいっぱいあって・・
毛糸を見ればどれもこれも欲しくなり。。

三つぐらいかけもち、どれも未完成です~汗



【2010/03/22 12:09】
(=^-^=) おはようニャ♪
椿さん♪

キレイですね~(^-^)


手編みは暖かくて良いですよね~(^-^)♪


(=^-^=) 猫女は大雑把なので

(=^-^=) 編むと無残なものですニャ~♪


(^-^;


(=^-^=) ニャ~♪
猫女♪ URL 2010/03/08(Mon)05:32:16 edit
猫女さんへ♪
お返事遅くなりまして、まことに申し訳ありません!!

「椿」は 「春」を告げる「木」なんですって♪
 
桜も咲き始めましたね~
手編みの物もそろそろ押入れに収納する季節ですね。
お天気の日は洗濯に忙しいです。
【2010/03/22 12:16】
お久しぶりニャン
随分ご無沙汰したニャ~
母の事で色々とあり更新が出来なくて・・・
遅くなったニャ~
今日は挨拶に~(^_-)-☆
ビィーナスキャット 2010/03/16(Tue)00:08:16 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
こちらこそご無沙汰でごめんなさい!

【2010/03/22 12:17】
無題
こんにちはぁ♪
携帯の方にメールをさせていただいたのですが・・・送信できなくて(;;)

またよかったら教えていただいてもいいですか?
roco 2010/03/31(Wed)13:50:03 edit
rokoちゃんへ♪
ご連絡ありがとうございました。
私も必ずご連絡しますので、今しばらくお待ちください。
よろしく!!
【2010/04/08 01:02】
お元気ですか?
超大作に取り掛かっているのかなぁ^^
のんちゃんが頑張ってると思うと、何となく頑張れる!
季節感を除外すると、焦りが無くなって、良い作品を創れるのかしら?って、押入れの毛糸群を思い浮かべ(出すとえらい事になるから^^;)、すこ~しづつ頑張っております。今日癌の検査受ける羽目になってしまいました。無事通過を祈ってね^^
psyche 2010/04/07(Wed)02:09:10 edit
psycheさんへ♪
>今日癌の検査受ける羽目になってしまいました。無事通過を祈ってね^^

ご無沙汰しています。

↑にビックリ!!
でも、無事通過は間違いないみたいなのでホッとしています。

不安でたまらない時間を過ごされたでしょう・・

頑張るしかないんだけど・・
でもできるだけ平和に過ごしたいって思うよね。。。
【2010/04/08 01:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り