忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ・




タティングが面白くて、楽しくて

今夜も夜更かし



猫達も「これ以上は付き合いきれない~!」と、丸くなって寝静まっている。



世界中にタティングをしている人がこんなにも多い事を始めて知った。

FREE PATTERNを提供されているサイトがたくさんある。

www.picotnet.com/Patterns/celtic/celtic_bookmark.htm

こちらで見つけたとても素敵な 『  』

欲しいな♪ 作ってみたいな~!と思ったが

最初からつまづいた。


今までは「シャトル一個」で出来ていたのが

私の持ち合わせの技術では出来ない事がわかった。


私の教科書 聖光院有彩さんの『タティングレース』の中に

シャトル二個を使って編む方法が書いてあった!

永遠に『シャトル二個使い』なんて私には関係なさそう~と思っていたが

ついに!

一歩前進?



ただ、リングが連なっているだけなのに

これが出来ないと、この『栞』は本当に永遠に出来ないのだ!

『がんばれ!自分!』




ふぅ~、最初のステップ、クリア♪(*^・^)/

こんな方法考えた人ってエライなぁ、脱帽.。


何日もPATTERNを眺めてため息ついていたのが

もつれた糸がほどけるようにスルスルと暗号が解読できそうだ~♪


次は↓のようなモチーフを作って、前に作ったリングの中へはめ込む



うまくいった^^

三段目は、はめ込んだモチーフと土台のリングとをつなぐみたいだな・・
(黄緑の糸の部分)



なんとか、できた(*^-^)ニコ 


でも・・頭はパニック、指はつりそう~^^;


いよいよ、最後の段へ突入~完成へ!!

できた~~!(^^)v

満足・満足・自己満足~(*゜v゜*)





最後に糊付けをしてパリッと仕上げた

もう少し『色』を考えて、いくつも作ろう♪



普段、あまり感情を出さない息子猫

珍しく意思表示している・・??

私の顔を見ながら

やりかけでしばらく放ってあるモチーフの入った袋

グイグイッ!と押している@@

しつこく、しつこくグイグイしてる。。

しかも

顔がとても理知的だ~爆


ハイハイ、それもちゃんとやりますから~^^;


キミは私のいいマネージャーさんだね







はぁ~、寝なくてすむものならねぇ。。


ほな、(@^^)/~~~


戸締り・火の用心 カチッ!


PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り