忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ




朝のソヨソヨ涼しい風


アキアカネス~ィ・スイと飛んでいた。



グングン気温が上ってきたけど・・・



さぁ!


雑巾をキュッと絞って


床を拭き掃除!(とりあえず、自分の部屋だけ)^_^;


ウスラボンヤリ曇った窓ガラスも

キュッキュ!と磨こう(とりあえず、4枚だけ)ヾ(;´▽`A``



 

  『何のお手伝いも出来ませんが・・・




はぁ、さっぱり♪(*^・^)/

さぁ!





ドッサリ、PCに保存してある写真の中から選んだ写真を

 

① 普通のA4サイズのコピー用紙にプリントする (インク節約のためにカラーでなく、白黒でもOK)





② プリントした紙を裏返して
  柔らかい鉛筆(B4~B6程度)で 黒く塗りつぶす(鉛筆を寝かせて塗ると早く塗れる) 

  つまり、自家製カーボン紙を作っているわけ。

③ 表に返して画用紙の上に乗せ、硬めの鉛筆(先は尖らせて)で写真をなぞって
   輪郭、目、鼻、ひげ、シマシマなどを描いていく。(慎重に、しかし、のびのびと)

   つまり、画用紙に猫の形を写しとっている

   紙を動かさないように気をつけて、時々、下の画用紙に線が写っているか確かめながら。

  ※ 硬めの鉛筆 = H、2Hなど

④ ここまで出来たら、半分以上完成したも同然♪
  うちのシーちゃんに間違いない!(^^)v


  

 この子の場合、際立った特徴は・・

  ビックリ目と言うか、黒々としたアイラインを入れているように見えるので
  
  鉛筆で濃く、強く強調しておく。

  シマシマ模様の濃い部分も鉛筆で強調しておく。

⑤ 色を塗る。

  色を塗らずに鉛筆で濃淡をつけていってもいいし
 
  絵の具でも色鉛筆でも何でも手近にあるものでいい。

  鼻歌でも歌いながら楽しい気持ちで好きな色をバックに塗る。

  フン、フン~♪

⑥ 目のグリーン、お鼻のピンクを塗れば・・

  完成、完成!

 


写真をなぞる・・っていうのが

ちょっとズッコイけど(~_~;)  



『飼い主がうちの子を描く』には  ※猫に限らず何でも描ける


こんな方法もいいんじゃなかろうか?




そして


たくさん描く事には意義がある!


同じ方法で、息子さんも♪


      
                         



ほな、戸締り・火の用心・水分補給&etc(@^^)/~~~

カチリ。





PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り