忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

━ 3月21日 ━

『石』 ではなく

『椅子』 の上に三年も座って編んでいれば

最近、グッと上手に編めるようになって来た・・・・、ように、思う。

とうとう私も、人から見て

『気持ち良さそうに編むね~!』 と言われる域に(?)到達した。



苦手だった果てしなく続くメリヤス編みが   ※ 糸を右手にかけるアメリカ式で

表も裏も

針がドタバタする事なく

スィスィ~♪と気持ちよく編める。



で、

スィスィ~だから

疲れないし楽しいから、いつまでも編めてしまう。



細ければ細いほど燃える♪ 



いつ、夏が来ても大丈夫。夏糸でキャミソール、ちょっと、ブカブカ (^_^;)

    

           パピー・コットンコナ・ファイン 6玉 2号針 
           パターンは 『クラシック・ニット』 から

            ※ 編み終わってラベルを見たら・・ 『かぎ針or機械編み用』 って表示が・(^^ゞ



続いてもう一枚、手持ち糸の整理

夏のインナー、丈が短くてツンツルテン (≧▽≦;)

  
   
             メーカー 不明  4本取りで3号針 パターン あっちこっちから適当に




ここまでは絶好調。   ※サイズの事はさておき



でも

やっぱり腕は疲れているのだ。

ある日を境に

『痛っ!う・腕が痛い~!』 という日がやって来た。


それでも

痛いのを我慢しながら、やめられない・とまらない。。。

  

            オークションの手染め糸  ウール100%  4号針  

 ↑は

『痛い、痛い』 と泣きながら

湿布薬、貼り貼り編んだ      ※ 泣いてまで、編むな! それに・・思ったほど好みじゃなかったし





かなり前に編んでいた編み込みも

よく頑張りました、にじゅうまる◎

   


でも、

でも、、、

ちっこぃので


タンスで眠る。。。       




ちっこかったり

ブカブカだったりで

どれもこれもまだまだイマイチで

な~んか、無駄な事をしているような気が

しないでもないけど・・

・ 

あんなに痛かったのが嘘のように、今はなんともないので

次、編むぞ~!        ※ 次は 『袖』 のついたのを編みたい、編めればいいなぁ~、目標! 



3才にもなる息子の毛づくろいをしてやる父

  

息子が父にお返しをする事は皆無で

父は自分の事は自分でする。

   


うるわしい♪ 

なんて思うのは

ちと、違うかも・・と最近思う。



どうも

息子を追いやって

自分の 『席』 を確保したいだけのように思うのだけど・・?


 ウヒヒ~!

      


彼等はお互いに充分、幸せであって欲しいな・・と思う。

















PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。
2号針で編んだら大変な時間が掛かったでしょうね。
とってもまねできないわ。(脱帽)
すばらしい作品を今見とれていました。
腕が痛くなるのもわかります。
くれぐれもお大事にね。
編みたくて編みたくて腕がウズウズしているのでしょうね。
どんどん出来上がってしまう作品はすばらしいものばかり。
着るのが楽しみですね。しかし痛みをこらえての作品作りは注意です。
タンバタン URL 2009/03/22(Sun)08:43:35 edit
タンバタンさんへ♪
>お久しぶりです。

こんばんは♪ご無沙汰しています。。

>2号針で編んだら大変な時間が掛かったでしょうね。
>とってもまねできないわ。(脱帽)

それが・・、意外とサクサクいけました~
細い糸、細い針って、体力が要らない感じですよ^^
じ~っと座ったままサクサク、私はブクブク。。。汗

>すばらしい作品を今見とれていました。
>腕が痛くなるのもわかります。
>くれぐれもお大事にね。
>編みたくて編みたくて腕がウズウズしているのでしょうね。
>どんどん出来上がってしまう作品はすばらしいものばかり。
>着るのが楽しみですね。しかし痛みをこらえての作品作りは注意です。
>

ありがとうございます!
今は嘘みたいに痛いのが治りました!
痛くてペースが落ちたときに、、、またネットで毛糸買い!!爆

でもね、でも・・、はっきり言って・

『着て綺麗♪』って物が編めてません~(~_~;)

【2009/03/23 23:38】
無題
わ~っ、たくさん編みましたね!
凛は白いの好きだな~(はあと)
棒針は4号が限界ですわ、それ以上小さいのは無理です。(歳だ!)

ニットものはサイズが難しいですよね。
ゲージ取っても大きさ変わるし、出来上がって着てみないと感じが掴めないのは大きなギャンブルですね。
体痛めないように程ほどに楽しんでくださいませ。

また、猫ちゃんショットが見れて嬉しいです。
URL 2009/03/22(Sun)15:10:02 edit
凛さんへ♪
>わ~っ、たくさん編みましたね!
>凛は白いの好きだな~(はあと)

この糸は涼しそうなサラサラした糸でした♪
パターンも外国のだったので、インナーにちょぃと使えそうです^^

>棒針は4号が限界ですわ、それ以上小さいのは無理です。(歳だ!)
>

歳??いぇいぇ!老眼鏡さえあれば、細い針は体力要らないので私向きです!(^^ゞ

>ニットものはサイズが難しいですよね。
>ゲージ取っても大きさ変わるし、出来上がって着てみないと感じが掴めないのは大きなギャンブルですね。

そ、そ!
編むだけなら何とかなるけど、着ると・・私のはまだまだダサい。。。
しかも、ギャンプルも弱い。。爆

>体痛めないように程ほどに楽しんでくださいませ。
>
>また、猫ちゃんショットが見れて嬉しいです。

このところちょっと寒いけどリンちゃんもヌクヌクして幸せにしていますか?♪
【2009/03/23 23:44】
無題
すごぉ~~~い^0^
やっぱのんちゃんはすごいです♪
わたしなんて娘の取れかかったゼッケンを縫うのでさえおっくうです(爆)

毛づくろい・・・ジジとジジ母さんもたまにやってるのを見かけます。ほのぼの・・・^-^
roco 2009/03/23(Mon)13:36:36 edit
rokoちゃんへ♪
>すごぉ~~~い^0^
>やっぱのんちゃんはすごいです♪
>わたしなんて娘の取れかかったゼッケンを縫うのでさえおっくうです(爆)
>

今の私はお箸と編み針以外持ちたくないです~爆

>毛づくろい・・・ジジとジジ母さんもたまにやってるのを見かけます。ほのぼの・・・^-^

ジジ母さんは優しいね♪
うちの父猫はただの愛とか好意だけじゃないような気がするこの頃。。(^▽^;)

でも、ジジちゃんが帰って来てくれて本当によかったですね~^^
【2009/03/23 23:48】
無題
夏用キャミソール・・・w 色っぽすぎます(^^*)
アハハ,もちろんそれ一枚では着ないかw

父ちゃんをみてさくらを思い出しました.全く同じだよ.舐めてあげてるときは大抵邪魔をしにいくとき.なので息子は大迷惑さ(^^;)
nyapi☆cacao URL 2009/03/24(Tue)08:53:19 edit
nyapi☆cacaoさんへ♪
>夏用キャミソール・・・w 色っぽすぎます(^^*)
>アハハ,もちろんそれ一枚では着ないかw
>

そうなの・・、背中がねぇ。。。^^;
もちろんどんな事があっても『上着』を脱ぐような不埒な事はいたしません!爆

>父ちゃんをみてさくらを思い出しました.全く同じだよ.舐めてあげてるときは大抵邪魔をしにいくとき.なので息子は大迷惑さ(^^;)

動物って『若いもん』は、かなり気を使ってるなぁって思う。
キビシイ上下関係は一生続くのだろうか・・??(~_~;)
【2009/03/29 21:42】
編み物
ノンさんの編み物にスイッチが入りましたね。
それにしても、作品の数に驚きました。
私も、今の様な細いとの既製品の無い頃、極細糸で、ゼロ号の棒針で半袖セーターを編んだ事があります。網針が手の形に変形してしまいました。
私も、アメリカ式です。
丈が短いベストは、ワンピースの上に着るとレイアールックになって好いと思いますよ。
ウエストで切り替えの無いほうが好いですけれど、切り替えがあったら、網糸を三つ編みにして結びベルトにすると、おしゃれです。
谷間のゆり URL 2009/03/25(Wed)13:43:01 edit
谷間のゆりさんへ♪
>ノンさんの編み物にスイッチが入りましたね。
>それにしても、作品の数に驚きました。

『箱』の中でいつまでも出番のない糸って、気になります。。
『本命糸』に心惹かれながら、いつまでたっても出番のない糸を片付けてみました♪
でも、まだまだ片付かず、本命糸にいつになったら触れるのやら~笑

>私も、今の様な細いとの既製品の無い頃、極細糸で、ゼロ号の棒針で半袖セーターを編んだ事があります。網針が手の形に変形してしまいました。

細糸できちっと編んだ物が私の好みのようです^^
きっと谷間のゆりさんのゼロ号で編んだセーターは着ぶくれせずにとても重宝な一品でしょうね!♪

>私も、アメリカ式です。

ある日、テレビで北欧のおばあさんがアメリカ式でとても気持ち良さそうに編んでおられるのを見てから、私は頑張って真似をしてみましたら・・
今ではもうアメリカ式一辺倒でサクサク編めるようになりました、バンザイ!笑

>丈が短いベストは、ワンピースの上に着るとレイアールックになって好いと思いますよ。
>ウエストで切り替えの無いほうが好いですけれど、切り替えがあったら、網糸を三つ編みにして結びベルトにすると、おしゃれです。

ベルトを編んで・・、なるほど!お洒落度アップしそうですね~。
アイデアをありがとうございます!
【2009/03/29 21:49】
お久しぶりニャン!
凄いニャ~
ベストがいっぱいあるニャ~
さすがだニャ~

父ちゃん毛繕いして優しいニャン~
息子さんは父ちゃんに毛繕いしないのかニャ~?
やっぱり父ちゃんだニャ~
息子を追いやる、笑えるニャ~(^_-)-☆
ビィーナスキャット 2009/03/31(Tue)00:10:19 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
>凄いニャ~
>ベストがいっぱいあるニャ~
>さすがだニャ~
>
>父ちゃん毛繕いして優しいニャン~
>息子さんは父ちゃんに毛繕いしないのかニャ~?
>やっぱり父ちゃんだニャ~
>息子を追いやる、笑えるニャ~(^_-)-☆


ビィーナスさん家と猫の『家族構成』が違うので、それぞれですね~

『父』はいつまでたっても『ワシの方が偉いんやで!』って言ってるような行動をしています(笑)

で、息子は父をいたわって(??)、少しだけ遠慮してるっていうか・・
我慢してるっていうか・・
年寄りをいたわって逆らわないようにしてるっていうか・・爆
【2009/04/05 17:01】
無題
わぁ~~騙したな!初心者じゃないですね^^ 初心者同士の連盟創ろうかな♪って思っていたのに… 貴女は上級者! 私もいつか上級者になって、あんな素敵な編みこみベスト創ってみたいな!  フルスピードでセーター編んでいたら、腕が痛くなりました。同じような事経験していらっしゃるノン様に親近感!以降宜しく!
psyche 2009/04/05(Sun)00:18:57 edit
psycheさんへ♪
>わぁ~~騙したな!

ワハハ~!、だ・だ・騙したって・・・@@

>初心者じゃないですね^^ 初心者同士の連盟創ろうかな♪って思っていたのに… 貴女は上級者! 私もいつか上級者になって、あんな素敵な編みこみベスト創ってみたいな! 

よ~~くご覧くださいまし、『袖』の付いたのなどありゃしない。。(~_~;)

psycheさんのようにシンプルなセーターが編める人は本当の編み物上手さん!キッパリ。
袖付けの何とお上手な事!
私は袖をつけた途端に・・・・ダサくなるんですよね~涙


>フルスピードでセーター編んでいたら、腕が痛くなりました。同じような事経験していらっしゃるノン様に親近感!以降宜しく!

さすがにあのセーターはすごいスピードでしたね!
これからも『手』をいたわりつつ、素晴らしい作品を♪
いろいろ教えてもらえそうで頼りにしていま~す^^
【2009/04/05 17:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り