忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カチャ (のん入室)



冷えびえしてるにゃ。。




ガラッ! (小さな窓を開けてみる)



春は~名のみの~風の寒さよ~~♪♪ (口ずさむ)


 

 


 


野菜売り場には春の野菜がたくさん並んでいますネ^^

冬に続いて・・また食慾をそそられます。

 


 


handmade好きさん、ハギレがどうしてもたまります。

細く裂いて(7mm巾ぐらい)

簡易卓上織り機で裂き織りマットにするもよし



もっと簡単なのは・・

裂いた布を太いかぎ針

グルグル編んでみました。




丸く編んで・・ 何になるのかは不明です、ただ編んだだけ^_^;




織りは、織り機に縦糸を張るのに「余分」が必要です。

織りは、縦糸を織り機にセットするのに時間がかかりますが

縦糸さえセットできれば

一段を織るのは「一瞬!」と言ってもいいぐらい。


編み物は、糸を無駄にせず使い切る事ができますが

一段を編むのにひと目ひと目、コツコツと編まねばなりません。


今年の私は「編む事」にはまっています(*^-^)

 


 

━お伝えしたい事━

 楽天以外の訪問者のコメントを禁止する設定をされている楽天のブロガーさんへ

訪問してもコメントできないのでごめんなさいねm(__)m
拝見するだけで申し訳ありません。

 コメントを受け付けておられる楽天のブロガーさんへ

ちょっと訪問もサボッていますが・・^^;

HN のん でお喋りさせてくださいまし!

今後ともボチボチとよろしくお願いしますm(__)mペコ!


こちら、小さな布工房へは気の向いた時にお立ち寄りくだされば幸いです♪

コメントを書く書かないもお気の向くままに♪(*^・^)/


━追加のお知らせです━

忍者ブログの管理画面もまだチンプンカンプンですが・・エヘヘ

頂いたコメントの返信方法を今まで間違っていたようです。

それぞれ、頂いたコメントに返信を付けられるようになっている事に先程、気がつきました(^▽^;)
以後、そのようにさせて頂きますのでお知らせまでm(__)m







                                      

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ(=^-^=)
楽天以外のコメントも出来るようにしました~(^-^)/
またきます~^^
maatyan URL 2007/02/20(Tue)01:16:19 edit
Re:こんばんわ(=^-^=)
maatyanさんへ♪

>楽天以外のコメントも出来るようにしました~(^-^)/
>またきます~^^

こんばんは~♪

そうなんですか?!
ほな、お邪魔しま~す!♪(*^・^)/

【2007/02/20 21:46】
無題
のんさん、こんばんは。

お元気そうで何よりです。 最近とっても春めいて、近くの川原では菜の花がずいぶん咲いてきましたよ。
私もずっと実家の用事で忙しかったんですが、ようやく自分の時間がとれるようになります。
ず~っと更新をさぼっていますが、またどうぞよろしくお願いします♪
*fion 2007/02/21(Wed)01:07:36 edit
Re:無題

fionさんへ♪

こんにちは♪
fionさんもお元気でお忙しくされているのですね。

今日は寒の戻りでしょうか・・風は冷たいです。

ミモザの花も満開になっています、春ですね~♪

またゆっくりと手作りなさってくださいね♪(*^・^)/

【2007/02/24 09:27】
最近の手作り
お久しぶりです。裂き織り素敵ですね。私も簡易手織り機を買ったまま、お蔵入り状態になってます。縦糸がやはり面倒で・・・。
編むということですと先週エコクラフトに初挑戦してみました。苦労したけど出来上がりには満足。かわいい豚の小物入れです。
また遊びにきますね。
マルニャンコ 2007/02/22(Thu)07:46:33 edit
Re:最近の手作り
マルニャンコさんへ♪

ご無沙汰していますm(__)m

お蔵入りの手織り機をお持ちですか?!
織りは縦糸を建てるのが・・億劫ですよね^_^;

編み物は座ってすぐに始められるのと、何処ででも出来るのがいいね^^

エコクラフトで豚さん・・楽しそう♪
中国では今年は「豚年」なんですってね~。

私もまたボチボチとお邪魔再開しま~す!ヨロシク♪
【2007/02/24 09:33】
無題
こんばんは^^
かわいい鍋敷きだわ~。
暖かい気分になりますね。
熊本は桜が咲き始めるんじゃないの?って暖かさですよ!!
昼間は暑くて暑くて、2月でこの暑さ、7月8月はどうなるんだ?って職場でも話してます。
いま20度ぐらいだから・・・8月は40度越すな。
のんさんのブログ見ると「私も作りた~い!!」って気持ちにさせてくれるから好きです。
(実際、作ってないけどね^^;)
YUKA URL 2007/02/25(Sun)01:27:09 edit
Re:無題
YUKAさんへ♪

そちらは暑いの~?(^▽^;)
こちらも暖冬ではあるけど、二月は結構寒い日もありますよ。

夏はどうなるんだろう・・
40度は恐いですよね(≧▽≦;)

YUKAさんの丁寧で素敵な暮らしをHPで拝見してます!♪
見る度に「はぁ・・うちも掃除しないと!」って思いますよ~^^;

近々、勝手に皆さんのサイトをリンクさせてもらおうと思っているんですが
かまわないかな?
もしダメだったら言ってくださいまし~m(__)m
【2007/02/26 23:38】
こんにちは^^
私も時々ふらっときて、読み逃げです^^;

うちへもいつでも遊びにきて下さい^^
(うちは楽天以外もOKの設定です^^)

手織り機で裂き織り、いいですね~^^
やってみたい手芸物のひとつです♪
(こればっかりw)

ライムグリーンの文字は読みにくいかな~なんて思いつつ、カエル色なので、この色にチャレンジしてみますw

もし読みにくかったら、次は月のグリーンにしますw(どうしてもグリーンな私w) 
カエル821 URL 2007/02/26(Mon)14:38:12 edit
Re:こんにちは^^
カエルさんへ♪

いらっしゃいませ~!♪

時々ふらっと・・そそ!それで充分ありがたいです^^
楽天は賑やかで楽しいですよね。
ここは鄙びてシ~ンとして・・これもなかなか居心地いいよ(笑)

私もお邪魔させてくださいね!

「カエル色」でOKですよ~♪(*^・^)/

手芸はいろいろやってみたいですね。
私もやりたい事がいっぱいで気ぃばかりあせります。
エクセルで絵、も結局まだ出来てないの。。

でも、絶対挑戦してみるね!





【2007/02/26 23:46】
こんにちわ
のんさん♪NAME短くしてますが、わかるかな??
カラフル裂き布☆かわいいです!!
家のPCでは見れないので(ぼろいから)別のとこで見てます!!また~♪♪
クロみう 2007/02/28(Wed)19:47:59 edit
Re:こんにちわ
クロみうさんへ♪

いらっしゃいませ~!♪
レース編みの先輩さんでしょう?(*^-^)

たま~にしか書けないんだけど
また遊びに来てくだされ~!

これからますますレースの季節ですね♪


【2007/03/01 09:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り