忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ!




晴れた~!



日陰は爽やか♪


晴れ過ぎなくていいよ~!降らなきゃいいねんから~!


と、これから二ヶ月あまりの暑さを想像して

身構えてしまう今日この頃。。。


ベランダ育ちのニガウリ君、5兄弟はスクスクと成長中

ミニトマトは時々ベランダで立ったまま私のお口へポイ♪ (^^ゞ



シソは使い切れなくて茂みと化しているので・・

今日のお昼は トマトそうめん にしてみましょ♪




そ、そ!

昨日、京都へ行きました。

樹々に囲まれたお寺の講堂で知人が『染め個展』をされていたので・・。

爽やかで明るい印象を与えるその人に元気もらって帰りました。

イロイロあるけど・・

イロイロあっても・・

人に接する時には、こうありたい!と思える人を少しでも見習いたいと

いつも思う私です。

1個、いい事があると

新しいサンダルでちょっと足も疲れて痛くなってきても・・

帰り道は気持ちいい♪




珍しく空いていたので

久し振りに、近くの有名なお店、たぶん全国的に有名なお店

オヤツにおうどんを食べる事にしました (この日も、食べ過ぎる事に決めたので・・笑)


おうどんを食べながら・・ツルツル


ず~っと、頭の中で思っていたのは・・ツルツル・ツルツル


それにしても、この前の四国のおうどんは・・ツルツル


美味しかったなぁ~~!♪ツル・



大阪のおうどんは美味しい!って自信あったんやけど


いゃ!

ほんま、四国のおうどんは美味しかった!ツルツル~


麺はシコシコ&モッチリ


茹で上げて玉子をからめた釜玉

あれは、もう、もう、最高じゃったなぁ~ヅルヅル

第一、安い!


はぁ、美味しかった、四国のおうどんは~ツルッ。


などと



食べきれずに残った大量の薬味(謎)を前にして



四国のおうどんを想いながら・・

京都で口だけツルツル・・ツルツルって

心の中にものすごい隠し事しながら食べてるような、変な気持ちだった。



handmadeも実は浮気中(^▽^;)




下手くそ&苦手のかぎ針編みに挑戦中、形になるのかどうかは不明。。

大きさ9センチもあるモチーフなので


1時間に1個のタティングのモチーフに比べたら

早ッ!という感じです。

そしてちょっと楽しい~♪



猫さん達









あちこちで

倒れています(^▽^;)


ほな、戸締り・火の用心(@^^)/~~~


カチリ。











PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそう〜
こんにちはーすっかり良いお天気ですね。夏って感じです。来月がコワイ!

すっごいおいしそうなトマトですね〜
うちのベランダではまったく育たないのでうらやましいです。
シソも枯れてしまいました・・・ちょっとした時にあると便利なのに〜〜〜
使い切れないぐらいなんてうらやましすぎです。

私も何年か前に香川に行った時に、駅前にあるボロいお店でも、ドライブインみたいなとこでも、ファミレスみたいなとこでもおうどんがとっても美味しい事に驚きました。
つゆを蛇口からそそぐのも (^^;)
私もかまたま好きです〜おいしいですよね。かまたけの竹天うどん食べたい・・・

モチーフ編み、NHKのおしゃれ工房をみてからクロッシェやりたいのですー
でも腕が痛いので我慢・・・かぎ針編みは肩がこってしまうし。。。。
なのに、こんなかわいいモチーフをみたら、またまた編みたくなります〜〜〜
何になるんでしょう???楽しみですね〜


トコロデ・・・猫っていつも横になってるものなんでしょうか???
1日22時間くらい寝転んでる気がします。
takako URL 2007/07/19(Thu)12:57:44 edit
takakoさんへ♪
ハハ・・このミニトマトは皮が固いっ!^^;
でもお味は結構いけますよ~♪
私も去年ぐらいからやっとプランターで収穫が出来るようになりました。
それまでは・・どれだけ枯らした事か。。笑

シソは無農薬で安心・便利ですよね!
でも、これも実はちょっと・・固いっ!

ほんま、四国って『どこでもうどん』
噂には聞いていたけど・・うどん好きには天国に見えました~

そうか!
かぎ針編みって『クロッシェ』って言うんですね~
お洒落♪
でも確かにタティングより肩が凝るのが不思議です。。
腕が痛いの早く治るといいね。

『寝る子』で『ねこ』って言うらしいし・・
タヌキ寝入りの時もあるよ(爆)
缶詰の音がしたらサッと起きるもの(^▽^;)
【2007/07/20 00:05】
無題
ちわぁ~~♪
京都かぁ~?・・・もう何年も行ってないなぁ~・・・。
四国のおうどんかぁ~?・・・本場では食べた事ないなぁ~・・・。
(って・・・これはどこにも行ってない!って事かぁ~^^;笑)

あぁ~わたしも完全にシーちゃんたちと同じ格好になりつつあります(爆)

PS トマトとシソのそうめん・・・美味しそぉ~~^0^
roco 2007/07/19(Thu)13:22:29 edit
rokoちゃんへ♪
何年ぶりかで京都へ行ったら・・きっとイロイロ変っていて目がシロクロするね^^;

時間が出来たらパパさんとあのバイクでぜひ『うどんツアー』へお出かけくださいね♪

一杯だけ食べて帰って来たらダメだよ!
私は4杯食べて来て、大満足、お腹ポッコリでした~爆

rokoちゃん、忙しそうやね・・
あっさりしてるけどトマトとシソのそうめんなど食べて夏負けしないようにね~!!
【2007/07/20 00:10】
無題
>1時間に1個のタティングのモチーフに比べたら
凄い~1時間でモチーフ1個作れるなんて!!
私かなり時間掛かってます(涙)

かぎ針は苦手なんて言いながらお上手です

我が家今日のお昼ちなみにそうめんでした(笑)
チャコ URL 2007/07/19(Thu)21:07:57 edit
チャコさんへ♪
タティングの方が私は肩が凝らないような気がして・・

かぎ針編みも楽しいです~♪
でも、ちょっと糸が太すぎかも。。
どんな風に出来上がるのか・・はたまた、挫折か?爆

トマトを湯剥きしてザクザク刻んで、シソと生姜のすりおろしをトッピングして、めんつゆをかけただけでも爽やかでツルツルいくらでもいけちゃいますよ~!

カロリーが心配だけどシーチキンも入れると美味しい♪

【2007/07/20 00:18】
こんばんわ(=^-^=)
うどん大好きです~(^-^)/

ニャンコさん♪転がっててもカワユイにゃ~♪

(=^-^=) ニャ~♪
maatyan URL 2007/07/19(Thu)22:31:48 edit
maatyanへ♪
こんばんは~♪

maatyanもおうどん好きですか~♪
四国では四杯食べました~(^▽^;)
どんどん太るけど・・やめられません。。

毎日会ってるのに、毎日、大好き!♪って幸せだニャ~

レオ君も元気になってほんとによかったね(^_^)/
【2007/07/20 00:21】
四国のもんでしょ~
私も四国に友達とツアーでうどん食べに行った事
ありますよ~~
おいしいですよね~☆あれ以来ぶっかけ系好きになりました♪
お☆編み編み頑張ってるんですね~(^^)
猫たちは暑い夏がやってきたぁ~って感じですね!うちのは風呂場のフタの上でねころがってます!
クロみう 2007/07/19(Thu)22:55:14 edit
クロみうさんへ♪
うどんツアーの場合、『食べるぞ~!』っていう仲間が絶対条件だよね~
連れて行ってくれた人がめちゃくちゃ気合入ってたので、最高のうどんツアーでした!

フフ・・かぎ針編み、クロッシェ、挑戦中~(^▽^;)
その後、どうなったかはうやむやにするかも知れませんが。。爆

みうちゃんはもう脱走せずにおとなしくしてくれてるのかニャ?
猫も涼しいところを探してウロウロの夏やねぇ。。
【2007/07/20 00:28】
またね
四国・・・・
美術館・・・・

また行こうね。
8月に娘が四国、美術館1泊で行くらしい。
お土産たのんどこか?

明日MRIの結果わかる。
また、メールします。

シー君 PHコントロールⅡになったらフード分け分けしよね。
フィッシュテイストがあるよ。
猫たちもたまには味を変えないとね。
ミー子のまま 2007/07/19(Thu)23:25:19 edit
ミー子のままさんへ♪
彼女は何杯食べるでしょうか?
ぜひ、ご報告を!爆

しかし・・みんなよく食べたよね~
食べない人と行ってたら・・つまらなかったやろなぁ~って感謝!

MRI、たぶん何ともないと思うけど。。

シーはPHコントロールの缶詰をやめて、サイエンス・ライトの缶詰を混ぜてるので最近、張り切って食べてるよ♪

クリは何故か壁面とか戸にぴったり身体をくっつけて爆睡^_^;
【2007/07/20 00:34】
無題
こんばんは。
とまと美味しそうですね♪
うちのとまとはなかなか赤くならなくて…。

猫ちゃん倒れてますね~。
そんな季節ですね~。
うちの猫もひんやりするところを見つけては、だらり~んと伸びてます。
higurisu URL 2007/07/19(Thu)23:40:21 edit
higurisuさんへ♪
こんばんは♪

トマト、そちらではまだ赤くなりませんか。。
しばしお待ちを~!
皮は固いけど味が濃いから楽しみですよね♪

猫さん、トットット~と歩いて行って・・
バタッと音立てて床に寝転がりますね~(^▽^;)
【2007/07/20 00:38】
無題
ツヤツヤ、プリップリッ♪のトマトちゃん。
元気いっぱいのビタミンカラーですねえ^^
だから、今日のコメントはTomato色にしてみました~^^

京都の有名店より、やっぱ讃岐?
台風が来たおかげで、ダムの貯水がMAXになったけど
それまでは水不足で、うどん大ピンチ!!やったようう~
香川はすぐ水不足になるから、うどんもよ~う味おうて食べんといかんと夏になるたびそう思う。。。

にゃんこ達、くってりしてますねえ~♪
うちのにゃんこもよう、壁にお腹ピタっ!!ってして寝てます。
熱を壁に収集してもらっているのかねえ?^^
じょるの URL 2007/07/20(Fri)17:53:02 edit
じょるのさんへ♪
じょるのさん、お誕生日、おめでとう~!(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・

夏野菜はほんまに元気色やね~♪

そ、内緒だけど・・もったいつけて薬味(?)にキンピラだの大根千切りをサッと茹でたのだの、キャベツを茹でて巻きすで巻いて綺麗に切ったのだのetcをどっさりセンス良く盛り付けてあるんやよ~。
おうどんより薬味の方が多いの(-_-;)

それはそれでいいんやろうけど・・

四国が水不足ってニュースで聞いた時、ほんまに讃岐うどんは大事にせないかん!と思いました。

あ、『きつねうどん』は大阪が美味しいよ♪

壁にお腹ピタッ・・面白いね~
『暑いなぁ~!』って口で言われへんから、いろいろ工夫してみるんやね。
何とも可愛い子たち(*^-^)ニコ

今夜も猫の寝息を聞ける幸せ♪
うちの父ちゃん猫は夜中だけ、誰にも内緒で『チュッ!』をしてくれるんよ(^^)v




【2007/07/20 23:51】
無題
こんにちは(o^∇^o)
トマト美味しそう!!
京都私も久しぶりに行きたいなぁ~
おうどん四国は安いらしいね2玉食べてもムチャ安って聞いたわぁ~
だからうどん太りするらしい(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
もちもちしたうどんが食べたい時は四国のん
のどでズルズル味わいたい時は大阪うどんだね(*・∀-)☆

暑くなってきたから猫ちゃんたち大変だ~
毛皮脱げないもんね
ひめこママ 2007/07/20(Fri)18:16:54 edit
ひめこママさんへ♪
私が行った時は、普通のぶっかけは¥280でした。

4杯食べて来たから・・太ったまんま今日に至ってますよ~(^▽^;)
麺類がヤメラレナイ~トマラナイ!なの。。。

甘~く柔らかくじっくり炊いた『おあげさん』の乗った『きつねうどん』はコリャまた・・美味い!♪

アカン、これ以上はやめときます、何か食べてしまいそうです

猫も暑がりだけど・・銀河君は暑がりじゃないですか~?
うちのワンは専用扇風機をそばに置いてあたってますよ(爆)
【2007/07/20 23:58】
お腹がすきました~
四国のおうどんが頭に入って…
この時間帯お腹が空いて食べてしまい…
最近ダイエットがしているのに、2キロ太ってしまいました。
私はおそばは嫌いなんですが、おうどん大好きヽ(^o^)丿

このトマトは手作りのトマトなんですね~
しそ入りで美味しそうなトマトそうめんですね~
ワァァ…
この時間帯は食べ物禁止ですね~

猫さん丸いお顔がとっても可愛い!
太っているね~
何食べているのかなぁ~
我が家のニャーニャさん痩せているから太らせないと…
ビィーナス キャット 2007/07/21(Sat)00:24:33 edit
ビィーナス キャットさんへ♪
夜更かしがダメなんですよね・・ついつい何かに手がのびる^^;

ビィーナスさんも『おうどん派』なんですね。
こだわりのお蕎麦屋さんは目が飛び出るほどお高いよね~
でも、ダイエットにはお蕎麦の方がよさそうだけど。。

トマトそうめんは爽やかな味で暑い時にいいですよ♪
野菜も一緒に食べれるし、お腹も満足するしね^^

ふ・太っている?
飼い主は確かに太ってますが・・父ちゃん猫は4キロです~(^▽^;)
ただ・・・・顔が大きいの~!足も短いの~!爆

ニャーニャさんはスマートですね♪
フワフワのゴハン君がそばにいるからよけい痩せてるように見えるんじゃない?笑
元気ならちょうどいいんじゃないかなぁ。。

生の馬肉がいいらしいよ!
うちは乾燥馬肉大好きだけど、生は食べてくれない(-_-;)

【2007/07/21 01:35】
無題
おはようございます~
今日も雨ですね~ネコちゃん達どうしてます??
いいな~京都!!私も好きな街ですが、遠いので気合入れないといけない・・・。
トマトそうめん、私にもください!!
おいしそう!!
あ!!おなかがなった・・・。
ちぇっこりー 2007/07/21(Sat)08:53:48 edit
ちぇっこりーさんへ♪
いよいよ今日から夏休みですね・・^^;
忙しくなりますね~。。
しかも天気が悪い・・プールも出来ない。。

せめてトマトそうめん?笑

そちらからも京都はちと遠いですね~
私も次に行くのは、きっと秋が深まってからでしょうね♪

猫は今日もセミを捕獲していました(≧▽≦;)

ちぇっこりーさん家のぴーちゃんご夫婦は如何お過ごしでしょうか?♪
【2007/07/21 21:54】
無題
うちも行き倒れになってるよ~^^
それにしてもトマトが美味しそう~!!
取れたてって美味しいんだろうね。
羨ましい~!!

夏はそうめんでしょ!!
簡単で美味しい!!
四国のうどん食べたこと無いんです。
食べてみたい!!
おいしいと聞いてますます食べたいよ~!!
YUKA URL 2007/07/21(Sat)23:30:11 edit
YUKAさんへ♪
夜寝る時も、床にベタッと転がって寝てる。。
『一緒に寝ましょ♪』と言っても・・毎晩、断られてる~^^;

うちのミニトマトは写真で見ていてはわかりません!
実は、皮が固いんです~
売ってるミニトマトのようなわけにはなかなかねぇ。。

四国のおうどん、どのお店で食べても美味しかったですよ♪

そうめんと言えば・・
五島列島のおそうめんも、『油を使ってません』って言うの、あれ、高いけど美味しいね♪
【2007/07/22 00:43】
おいしそ~う♪
のんさん お久しぶりです、こんばんは~。
つやっつやのトマトちゃんたち、とってもキレイ!
ぱっと見、さくらんぼかと思いました。

美味しいおうどんも良いけれど、お庭でとれた新鮮野菜でおそうめん、絶品でしょうね…
あぁ 食べたくなっちゃった~。
明日のお昼は、うちもおそうめんにします~▼^^▼

鈎針編みモチーフ、何になるのでしょう?
繊細でため息の出そうな美しい作品に、いつも見とれています。
時々は ネコさんたちとお昼寝休憩などしながら、また素敵な作品を仕上げて見せてくださいね。
楽しみにしています♪
めえ。 2007/07/22(Sun)22:21:26 edit
めえさんへ♪
めえさん、こんばんは♪

何故だか今年、トマトが大好きなんです~笑
ミニトマトはとりあえず、実ってくれるから重宝なんですよ^^
どんなちっちゃなのも、のがさず食べています!

来週はいよいよ梅雨があけるとか。。
のどごしのいいおそうめんは、いくらでもツルツル入ってしまって(^▽^;)

かぎ針編みは小さなドイリーしか作った事ないんですが、無謀な挑戦をしています。
だんだん不安になってきているところです。。。

たぶん夏が終わっても完成できてないかも・・と既に『泣き』が入っています(爆)
【2007/07/22 23:46】
無題
京都に行かれたんですねー!いいなあ。
近くにいる時はほとんど行かなかったのに
離れてみると京都がすごく恋しいです(笑)
暑かったですか??
ほんと、これからますます暑くなると思うと
コワイですヽ(ヽ´Д`)
シキ 2007/07/23(Mon)19:00:49 edit
シキさんへ♪
そうですね・・シキさん、京都はかなり遠くになったんですね。。
近くだとかえってバタバタと行って・帰ってしてしまいます^^;
また季節のいい時にゆっくりお出かけください♪

そちらも近くには素敵なところがいっぱいでしょうね。

こちらも、暑さは今のところまだ大丈夫です。
いつ来るか・いつ来るか・・ってほんと、コワイです~(~_~;)
【2007/07/23 23:23】
無題
四国のうどん 食べてみたいなぁ~.
一度乾麺をお土産でもらったのですが,乾麺でさえ旨かった!!ネット時代じゃなかったので入手不可能.今現在はどこの商品だったのかも記憶なし(苦笑)

暑そうですね~.
北海道もようやく夏がやってきたようです.今日も暑くてw うれしいですw
そうそう,またたびの露天だけどね,ありゃ高すぎて買えませんw
cacao URL 2007/07/24(Tue)12:19:39 edit
cacaoさんへ♪
こちらは梅雨があけてぬけるような青空でした♪

そちらは爽やかな夏で気持ちいいだろうな。
さくらさん・かえでさんも散歩に最適だね。

露天のまたたび、高いの?!
そうか~、きっとお酒にしたりするので貴重品なんだろうね。

あの~・・・ご両人、お散歩の時に『またたび探知猫』になって自力で探してみるって~のはどうだろう??(^▽^;)

四国は遠いから、うどんを「手打ち」でお作りなさいませ!
思った以上に美味しくできるよ♪
ただ・・・めんどくさい(^^ゞ

【2007/07/24 20:51】
無題
プチトマト、大好き!!
私だったら撮影する前に我慢できず完食しちゃうだろうな(笑)

なんて涼しげなそうめん~
血液サラサラ間違いなし!!
mika URL 2007/07/25(Wed)06:33:37 edit
mikaさんへ♪
mikaさんから見たら・・
料理とは言えない料理で、恥かしや~~!^_^;

今年のプチトマトは、去年より成績が悪いみたい。。
去年はまだまだ採れたのに、今年はそろそろ終わりのような気配です。
採ってその場でパクッと食べるのが楽しかったのに~、ザンネン!

【2007/07/25 23:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り