忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

━ 8月23日 ━

ひさしぶりの雨が降ってる





ところで・・キミは


    立ってんの?

            座ってんの?


                        



 


━ 8月22日 涼風 ━


朝、顔を洗うお水が冷たい



お昼ごはんにはそうめんじゃなく

あったかいおうどんが食べたくなって来た





━ 8月20日 欲張り ━

セミの合唱団はそろそろ撤収を始め

アキアカネが里におりて来て

夜は・・・

涼しぃ~♪



青 

      


                      赤
                        
                         



と、来たら・・・




次は





黄色でしょ! (??)





不埒にも

かけもち中(^^ゞ    


 




欲張ると

どっちつかずで

どっちも進展しない(^▽^;)





━ 8月19日 キャットニップ ━

キャットニップの『種』

袋が可愛かったので買わずにはいられない。



〔効能〕   お茶に入れると気分をリラックスさせ、健胃作用がある

〔利用法〕  ハーブティー、サラダや肉料理の香り付けや味付け、ポプリ、染色etc




去年、ハーブティーにしておそるおそる飲んでみたら

意外と美味しかった



うまく育てば

今年は毛糸を染めてみてもいいかも


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ホッ♪
ハーブティー♪
美味しいよね^-^ コーヒー派のrocoですが、たまに飲むと心がホッっとします。

裏の子猫ちゃんたち・・・昨日から又久々に姿見せてくれてます^0^v
5匹とも大きく元気に育ってくれててこれまたホッ!っとしてます。
roco 2008/08/20(Wed)15:18:03 edit
rokoちゃんへ♪
>ハーブティー♪
>美味しいよね^-^ コーヒー派のrocoですが、たまに飲むと心がホッっとします。
>

私もコーヒー党~♪(ブラック)
コーヒー好きにはハーブティーって、お店で飲むにはちょっと物足りなくない?
でも、自分で育てたハーブは別物~!♪

ミントは紅茶とブレンドして飲むと美味しい^^

一番好きなのは、レモングラスのハーブティー♪


>裏の子猫ちゃんたち・・・昨日から又久々に姿見せてくれてます^0^v
>5匹とも大きく元気に育ってくれててこれまたホッ!っとしてます。

元気に育ってるんですね!
生命力が強いんだね!

お盆休みが終わってrokoちゃんからまた美味しいゴハンをもらえるのがわかってるんですね~^^
【2008/08/21 00:42】
無題
こんにちは♪

キャットニップ=ニャン子達に~ってなっちゃってますが、
ハーブティでも美味しくいただけるんですね。
やってみよ~。って、我が家になかった~、ありゃりゃ。
くう助 URL 2008/08/20(Wed)17:06:50 edit
くう助さんへ♪
>こんにちは♪
>
>キャットニップ=ニャン子達に~ってなっちゃってますが、

猫さん専用!って感じですけどね~

>ハーブティでも美味しくいただけるんですね。

去年、猫の上前をはねて飲んでみたら、爽やかでしたよ♪

>やってみよ~。って、我が家になかった~、ありゃりゃ。

『種』は、あいあいパークで発見しました!

注意してチェックしてると、『鉢植え』もゲット出来ますよ~♪

去年、鉢植えを買ったんですけどネ・・
いつの間にかベランダから姿を消してしまいました~(~_~;)
【2008/08/21 00:47】
タティングレース
のんさんは、タティングレースもなさるのですか?
もう60年近く前に妹がシャトルを買って来て、作り始めたものの、人が編んでいるのを見ただけで編めるわけも無く、挫折していました。
編みあがりの風情が好きで、トライしたかったのですが、当時洋裁店をしていて、忙しかったので手にすることは無く、過ぎてしまいました。
谷間のゆり URL 2008/08/21(Thu)00:26:09 edit
谷間のゆりさんへ♪
>のんさんは、タティングレースもなさるのですか?

←左の『カテゴリー』の『タティング』に作った物が入っています。
お時間がありましたら覗いてみてください。
ただし、私のはまったくの初心者の作品ですが(^^ゞ

今日の写真に写っているのは、糸が太いんです~
エミーグランデですから。

>もう60年近く前に妹がシャトルを買って来て、作り始めたものの、人が編んでいるのを見ただけで編めるわけも無く、挫折していました。

その頃だと教則本も簡単に手に入りにくかったでしょうね・・

>編みあがりの風情が好きで、トライしたかったのですが、当時洋裁店をしていて、忙しかったので手にすることは無く、過ぎてしまいました。

タティングは本当に繊細な出来上がりがなんともいえない風情ですよね♪
今も作りたいんですが、二本の編み棒で手が塞がってしまって。。

谷間のゆりさんは、洋裁のプロでいらっしゃるのですね!
【2008/08/21 00:56】
無題
いつみても編み物ってすてき!
私の場合 とっても癒されます(自分が編めなくてもです)
ベストの色がいいですね。
青もよし 赤もよし 黄色もなおさらよしそれに
ツィードっぽい色も私好みです。

一つほしいで~す。
タンバタン URL 2008/08/21(Thu)10:49:09 edit
タンバタンさんへ♪
>いつみても編み物ってすてき!
>私の場合 とっても癒されます(自分が編めなくてもです)

タンバタンさんは編み物もお上手です~♪

>ベストの色がいいですね。
>青もよし 赤もよし 黄色もなおさらよしそれに

黄色で・・つまづいています(~_~;)
ほどいたので元の『毛糸玉』に戻ってしまいました!

>ツィードっぽい色も私好みです。
>

この糸は夏糸です、今頃になって夏物(笑)

>一つほしいで~す。

実物を目の前でジッと見られたら恥かしい出来ですよ~~~!
【2008/08/22 15:51】
一年草?
そちらでもキャットニップは一年草なのですか?
一度育ててみたいと思いつつ,意外と近くでは売ってないのよ.ネットで購入するかな.
でも育てたらあっちこっちの猫が酔ってきたらどうしよう・・・とか,皮算用ですわ(笑)

えっと・・・ゴレンジャー目指すとか??(^^;)
あとはピンクと緑ですねw
nyapi☆cacao 2008/08/21(Thu)13:56:49 edit
nyapi☆cacao
>そちらでもキャットニップは一年草なのですか?

私が育てると、どんな物でも『一年草』です、ププッ!

>一度育ててみたいと思いつつ,意外と近くでは売ってないのよ.ネットで購入するかな.
>でも育てたらあっちこっちの猫が酔ってきたらどうしよう・・・とか,皮算用ですわ(笑)
>

『酔ってくる』、とても正しい使い方ですな、この場合(笑)

私もお茶にして飲む時、チラッと思ったの・
ゴロニャン~、ヘロヘロ~~ってなったらちょっと困るなぁ・・って^^;

>えっと・・・ゴレンジャー目指すとか??(^^;)
>あとはピンクと緑ですねw

わはは~、ゴレンジャーときましたか~!

ピンクの毛糸は持ってるよ、次は渋いグリーンが欲しいと思ってたとこだし・・

そのうち『おばちゃんレンジャー』で街にデビューするかも!爆
【2008/08/22 15:59】
お久しぶりニャン~
色々な色に挑戦していてすごいニャ~
何だかのんさんならば、すぐに出来上がるみたいだニャ~

キャットニップ・・・
エェェ~お茶に入れると飲めるのかニャ~
本当に…?
猫ちゃんの置物が可愛いニャ~
こんな感じの置物いっぱいほしくなるニャ~(^_-)-☆
ビィーナスキャット 2008/08/22(Fri)02:02:43 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
お引越しの準備でお忙しいでしょう!
ニャンズはきっとビックリするね~^^

>色々な色に挑戦していてすごいニャ~
>何だかのんさんならば、すぐに出来上がるみたいだニャ~
>

アカン、アカン!
黄色いのは小さすぎる感じ(自分が太すぎた、とも言う)なので、失敗!ほどきました~^^;

>キャットニップ・・・
>エェェ~お茶に入れると飲めるのかニャ~
>本当に…?

飲めます!(キッパリ)
園芸用のだったら大丈夫ですよ~♪

>猫ちゃんの置物が可愛いニャ~
>こんな感じの置物いっぱいほしくなるニャ~(^_-)-☆

猫の置き物もいつの間にか増えてきますね~

これね、入れ物になってるの~♪
私は飴ちゃんを入れてます
【2008/08/22 16:06】
無題
朝晩随分涼しくなってきましたね
昼間は、まだ少し暑いですが
夜だとそろそろベストの出番では(*^-^)ニコ
それにしても、青、赤、黄、・・・
沢山編まれましたね
チャコ URL 2008/08/22(Fri)22:27:44 edit
チャコさんへ♪
>朝晩随分涼しくなってきましたね

うそのように涼しくなりましたね!

>昼間は、まだ少し暑いですが
>夜だとそろそろベストの出番では(*^-^)ニコ

ちょっと試着したりなんぞしておりまする~笑

>それにしても、青、赤、黄、・・・
>沢山編まれましたね

今年の冬、私は何を編んでいるんだろう??爆
ただ、毛糸物は収納に困ります~(~_~;)
チャコさんも寒くなったら何か編む予定でしょうか♪
【2008/08/23 10:18】
無題
CATNIPって人間も飲めるんですね。
知らなかったわ~。
ベストかわいい~。
信号?
並べると、ふふふ・・・ですわ^m^
ちょっと、ちょっと、そんなに涼しいんですか?
羨ましいよ~。
熊本はまだまだ暑いっす。
夜もクーラー無しでは眠れない(--)
YUKA 2008/08/23(Sat)01:45:54 edit
YUKAさんへ♪
>CATNIPって人間も飲めるんですね。
>知らなかったわ~。

『人間も・』ではなく、『猫も』だったんですね~笑
何となく『猫専用』のイメージですよね~(^▽^;)

>ベストかわいい~。
>信号?
>並べると、ふふふ・・・ですわ^m^

そそ!まるで信号や!ってね(爆)

>ちょっと、ちょっと、そんなに涼しいんですか?
>羨ましいよ~。
>熊本はまだまだ暑いっす。
>夜もクーラー無しでは眠れない(--)

フフフ、うそみたいに涼しい~~!♪
そちらはまだまだですか・・
でも自然いっぱい、温泉は近くでうらやましいですよ!

しかしまた暑さはぶり返すって天気予報では言ってます、早く来い、秋!
【2008/08/23 10:23】
おはよう~~♪
立ってる!っとおもう(笑)
もう可愛さMAX♪
あぁ~~息子にネコちゃんアレルギーさえなければ・・・飼いたいよぉ~~^0^

ほんとそろそろあったかいうどんですよね。
ちなみに昨日はお魚とにゅ~めんにしました♪
roco 2008/08/23(Sat)11:41:56 edit
rokoちゃんへ♪
>立ってる!っとおもう(笑)

立ってるの~?
でも、お尻ついてるし、椅子の上やし・・笑

>もう可愛さMAX♪
>あぁ~~息子にネコちゃんアレルギーさえなければ・・・飼いたいよぉ~~^0^
>

猫アレルギーの人って多いですよね・・
で、そうゆう人がまた猫好きだったりするから辛いよね~

>ほんとそろそろあったかいうどんですよね。
>ちなみに昨日はお魚とにゅ~めんにしました♪
>

にゅ~めん、好き!
いくらでも食べれますっ!(^▽^;)
【2008/08/23 23:28】
無題
こんにちは~
 え、えっ この凛々しい立ち姿は シーちゃん?
 なんて きゃわいいこと!!!
 
 ここ 数日凌ぎやすい日が続いていますね
 のんさんの力作 
 そろそろお出ましになる日も近し!ってとこですね
桃助 URL 2008/08/23(Sat)15:52:55 edit
桃助さんへ♪
>こんにちは~

お誕生日、おめでとうございました!♪(*^・^)
オバチャン、遅いで~!ってモモちゃんに怒られてしまいました~爆

> え、えっ この凛々しい立ち姿は シーちゃん?
> なんて きゃわいいこと!!!
> 

やっぱり、立ってるんですね・・笑


> ここ 数日凌ぎやすい日が続いていますね
> のんさんの力作 
> そろそろお出ましになる日も近し!ってとこですね

このまま秋になるんでしょうか、あんまりアッサリ涼しくなるのもちょっと淋しいような・・
暑い間はのんびり構えていられたけど、毛糸の季節が近づくとアレモコレモ・・って焦って来ました(笑)
【2008/08/23 23:34】
無題
8月23日の写真チャコも気に成りま~す
おしえて~~ぇ
座ってるの?
立ってるの?

>チャコさんも寒くなったら何か編む予定でしょうか♪
最近根気が無くて(涙)
でも、気持ちだけは・・・
今やりたいな~って思っているのは、編み物じゃなくこちらなんです
http://sincoweb.com/
http://sincoweb.com/SHOP/2207.html
説明書が付いているって書いて有るので購入しょうか迷っています
簡単に出来るのかそこが・・・
チャコ URL 2008/08/23(Sat)22:22:51 edit
チャコさんへ♪
>8月23日の写真チャコも気に成りま~す
>おしえて~~ぇ
>座ってるの?
>立ってるの?
>

立ってるらしいです~~爆

>>チャコさんも寒くなったら何か編む予定でしょうか♪
>最近根気が無くて(涙)
>でも、気持ちだけは・・・
>今やりたいな~って思っているのは、編み物じゃなくこちらなんです
>http://sincoweb.com/
>http://sincoweb.com/SHOP/2207.html
>説明書が付いているって書いて有るので購入しょうか迷っています
>簡単に出来るのかそこが・・・

姫ちゃんにそっくりですね~!!

これはたぶん、ニードルパンチという手法ですね?

↓これと似た手法だと思います
http://uchinonekotachi.blog.shinobi.jp/Entry/60/

きっと楽しくできると思いますよ~♪
完成、待ってます!
【2008/08/23 23:39】
無題
う~ん、これは座っているのか?
どっちにしても可愛いの~!!

キャットニップって「猫も」だったのね!!
いや~、猫専用だと思ってましたわ。
マタタビも人間OKなのかしら?
キュウイ食べてOKなんだからいいんだよね、きっと。
YUKA 2008/08/24(Sun)23:54:50 edit
YUKAさんへ♪
>う~ん、これは座っているのか?
>どっちにしても可愛いの~!!
>

お尻を椅子につけてるから・・座ってる?笑

>キャットニップって「猫も」だったのね!!
>いや~、猫専用だと思ってましたわ。
>マタタビも人間OKなのかしら?
>キュウイ食べてOKなんだからいいんだよね、きっと。

マタタビは人間にもグ~~!♪
実はお酒とか漬物とかにするらしいですよ~

乾燥した葉っぱはお茶に(これは私自身、実験済み)
爽やかなお味でした♪

キウィもマタタビと同じ種類なんですよね・・
猫がキウィの『新芽』をみんな食べてしもた~~!って聞いた事あります。
【2008/08/25 10:28】
無題
こんにちは~
やっと帰ってきてPC開けました。
キレイな色ですね~ブルーがとってもお気に入りになっちゃいました!!
黄色か・・・。信号??う~ん・・・並んでみようか・・・。
キャットニップってネコ大好きなんですか??
ちょっと疑問に思っちゃって・・・。
ハーブティーって結構難しいですよね・・・。
私も挑戦したんですが・・・いまいちでした・・・。
やはり乾燥させないとダメ??
ちぇっこりー 2008/08/26(Tue)13:54:31 edit
ちぇっこりーさんへ♪
>こんにちは~
>やっと帰ってきてPC開けました。

お帰りなさい~!
楽しんで来られましたか?^^

>キレイな色ですね~ブルーがとってもお気に入りになっちゃいました!!
>黄色か・・・。信号??う~ん・・・並んでみようか・・・。

かなり目立ちますね~^^;
一度失敗して、ただ今やり直し中~!

>キャットニップってネコ大好きなんですか??
>ちょっと疑問に思っちゃって・・・。

好きです、好きです♪
ガジガジ齧ります。

>ハーブティーって結構難しいですよね・・・。
>私も挑戦したんですが・・・いまいちでした・・・。
>やはり乾燥させないとダメ??

ミントとかラベンダーって・・・ちょっと苦手です~
紅茶とmixして飲むと飲みやすいですね♪

フレッシュ・ハーブは多めに、乾燥ハーブは少なめに使うって聞いたんですが・・

私はフレッシュの方が好きです、気分的に爽やかな気持ちになれる気がして^^

でも・・・コーヒーの方が好き~笑
【2008/08/26 19:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り