忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

━ 9月15日 ━

クリスマスのプレゼントや

来年のお正月の事を考えても

決して早すぎる事はない時期になって来た

まずは、父へのプレゼントにベストを編もう♪

  



━ 9月13日  ━

少し前に編みなおした物

  
     野呂英作 シルクガーデン・ファイン 155g 5号針
     パターン   『毛糸のピエロ』さんから

毛糸玉の美しさに惹かれて

つい買ってしまう『野呂糸』

でも・・

編むと、と言うか・・

着るとなると

難しい。

何度か編みなおして・・

野呂糸をメリヤス編みだけで編むのも

あまり好みじゃないので

胸から上の部分は模様編み

   

すると・・

袖ぐりだの

襟ぐりだのの糸が足りなくなった!

別にこのままでもよさそうなので

オシマイ!チャンチャン!

  _______________________________      ________________


着る物を編もう!と思いはじめると

気になる編み目の不味さ

出だしのゴム編みからつまづく。

何度編みなおしても・・・

   

何度やってもダメな物は

変えればいいゎ!

ねじりゴム編みに変更

  


二枚目のカーディガン

  

                 パピー クィーン・アニー 450g 8号針
                 パターンは手持ちの古い本から 
                 アイロン&ボタンは、ま、そのうちに。

またしても危うく毛糸が足りなくなるところだった!

しかも・・

重っ!!^^;

  




━ 9月12日 ネボスケ君 ━

ワタシの猫はいいネコだ。

朝の早ょから

ワタシを起こさない。




・・・・でもね

もう、8時やし

父ちゃんはゴハン済んだよ~、キミもそろそろ起きなさい~!と

話しかけたり

撫でたり・・・

3分ぐらい甘えてからでないと起きないネボスケ君(~_~;)



         
           
         ※ 枕にされて、アメショーの毛が生え出しそうな毛だらけ黒猫のぬいぐるみ
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよぉ~~♪もう昼ですよ^-^
うちの2匹は朝から兄ちゃんと姉ちゃんをペロペロ攻撃で起こしてくれます^0-
roco 2008/09/12(Fri)13:45:12 edit
rokoちゃんへ♪
>おはよぉ~~♪もう昼ですよ^-^
>うちの2匹は朝から兄ちゃんと姉ちゃんをペロペロ攻撃で起こしてくれます^0-

うちはワンもニャンもネボスケ~^^;
飼い主思い??爆

お兄ちゃん、お姉ちゃんが学校に遅刻しないようにブラン&アルちゃんは忙しいね!
よぅ働きますね~、その後、会社の看板犬のお仕事が待ってるし(*^^)v
【2008/09/13 18:57】
お久しぶりです。^^
野呂糸のカーディガン、芸術品のようですね。
美術館に飾ってもおかしくないですよ。

私も大昔、手編みに嵌ったことがありますが、そ頃から、野呂さんの糸、あったような気がします。
rui 2008/09/14(Sun)23:26:53 edit
ruiさんへ♪
>野呂糸のカーディガン、芸術品のようですね。
>美術館に飾ってもおかしくないですよ。
>

外人さんは上手に着こなされるみたいですね。
私は・・部屋に飾っとこかなぁ~~笑

>私も大昔、手編みに嵌ったことがありますが、そ頃から、野呂さんの糸、あったような気がします。

私も大昔から知っています、目立ちますよね~
その頃から見てるだけで好きでした♪
昔も一度買った記憶が・・
完成しなかったけど^^;

【2008/09/16 19:09】
キレイな糸〜
お久しぶりです★
編み物すごいですね!
カーディガン、いいですね。アラン大好き!
私は通販のフェリシモの手作りキットのカタログを見て
ノルディック風のミトンに心惹かれてます〜
加賀の指ぬきやこぎん刺しも魅力的〜〜〜
しかし、手縫いの基礎のキット2回分の袋さえ開けていない現実・・・

だいぶ朝晩涼しくなってきたので、うちのマルもベットで一緒に寝ようとします。
のんさん宅のお二方もよいおネムのようですね♪
takako URL 2008/09/15(Mon)21:14:08 edit
takakoさんへ♪
>お久しぶりです★
>編み物すごいですね!
>カーディガン、いいですね。アラン大好き!

大昔も挑戦した覚えが・・^^;
ついに完成しましたゾ~!爆
でも、もちょっと軽~ぃカーデガンが有難いお年頃になってしまいました!

>私は通販のフェリシモの手作りキットのカタログを見て
>ノルディック風のミトンに心惹かれてます〜

あ~、想像がつくような・・
編み込みですか?
完成楽しみにしています♪

>加賀の指ぬきやこぎん刺しも魅力的〜〜〜
>しかし、手縫いの基礎のキット2回分の袋さえ開けていない現実・・・
>

加賀の指ぬきって流行ってるんでしょう?
糸を眺めているだけでも楽しいでしょうね♪
でも・・ぜひ完成させてくださいね!

手縫い好きなのでやってみたいです^^

>だいぶ朝晩涼しくなってきたので、うちのマルもベットで一緒に寝ようとします。
>のんさん宅のお二方もよいおネムのようですね♪

毛だらけになるけど猫さんのぬくもりがうれしい季節ですね♪
【2008/09/16 19:17】
無題
すごく綺麗なベストですね。
オレンジのカーディガンいい~!!
可愛い!!
でも、重いのね^^

もう年末・年始の話が出てもおかしくないんですよね~。
早いの~。

黒猫のぬいぐるみがお気に入りなのね^^
そのうちアメショー柄になるかしら?
YUKA 2008/09/15(Mon)21:14:29 edit
YUKAさんへ♪
>すごく綺麗なベストですね。
>オレンジのカーディガンいい~!!
>可愛い!!
>でも、重いのね^^
>

なんかね・・ドッシリしているし~笑
気づいた事があります、私がアランを着ると・・・・よけい太く見える!って(^▽^;)

>もう年末・年始の話が出てもおかしくないんですよね~。
>早いの~。
>

『年賀状』の広告が出る季節ですものね~

>黒猫のぬいぐるみがお気に入りなのね^^
>そのうちアメショー柄になるかしら?

ただ今、黒猫が『まだら猫』に変身中ですゎ!
【2008/09/16 19:20】
おはようにゃぁ~~♪
おはよぉ~~♪
ほんとのんちゃんの編み物は素敵だにゃぁ~~^-^
心がホカホカしてくるよ!!
この3連休・・・祭りで疲れたぁ~~><
でものんちゃんちに来て元気もらえたよぉ~~p(^^)q
roco 2008/09/16(Tue)10:25:44 edit
rokoちゃんへ♪
>おはよぉ~~♪
>ほんとのんちゃんの編み物は素敵だにゃぁ~~^-^
>心がホカホカしてくるよ!!
>この3連休・・・祭りで疲れたぁ~~><

お祭りやね~、あちこちでだんじりやね~!
また一年たってしまったんですね。。早い~!

>でものんちゃんちに来て元気もらえたよぉ~~p(^^)q

そう??
毛糸まみれで暑苦しかったのでは?爆
【2008/09/16 19:21】
ゴム編み
ゴム編みを編むときは2号位細めの針で編むとうまく行きますよ、一目ゴム網は糸を前後ろと渡しながら編むから緩くなりやすいのです。
谷間のゆり URL 2008/09/16(Tue)22:24:24 edit
谷間のゆりさんへ♪
>ゴム編みを編むときは2号位細めの針で編むとうまく行きますよ、一目ゴム網は糸を前後ろと渡しながら編むから緩くなりやすいのです。

2号位細めの針で・・
鉄則ですよね!
それなのに・・横着しています~(^_^;)

手がゆるい方なので、どうしても更に裏目がゆるくなってしまうみたいです。。

あと、かぎ針編みだと斜めに斜行(?)していきます。

練習!練習!ですね。
また教えてくださいねm(__)m


【2008/09/18 23:33】
くりちゃんねぼすけさん?
ご飯よりも昼寝タイプなのね?めずらしいな~.(家ではw)
うちは休みの日にたまに起こされないと心配に目が覚めることが.でもそういうときは「ん?俺が朝早くにあげた.うるさかったから」と旦那に言われます(爆)
3匹ともご飯にうるさいのよねぇ.

お父様の毛糸素敵♪普通に編むだけでグラデーションになる糸って楽でいいな(^^)
ねじり編みってあるのねぇ.でもたしかに重そう!(笑) 何玉つかったの?これだったら13玉ぐらいかしら???
nyapi☆cacao 2008/09/17(Wed)08:40:54 edit
nyapi☆cacaoさんへ♪
>ご飯よりも昼寝タイプなのね?めずらしいな~.(家ではw)

あんな事書かれて彼はムッとしたのかな~?
あれからやけに早く起きてる~、しかも5時頃。。爆
薄目を開けて観察してると・・
独り静かに考え事してるみたいだった~!@@

>うちは休みの日にたまに起こされないと心配に目が覚めることが.でもそういうときは「ん?俺が朝早くにあげた.うるさかったから」と旦那に言われます(爆)

えっと・・
と言う事は・・・

誰かさんは爆睡?

>3匹ともご飯にうるさいのよねぇ.
>

元気で朝ごはん、朝のトイレチェック、これをスムーズに通過できると飼い主も一日ホッとできるものね♪

>お父様の毛糸素敵♪普通に編むだけでグラデーションになる糸って楽でいいな(^^)
>ねじり編みってあるのねぇ.でもたしかに重そう!(笑) 何玉つかったの?これだったら13玉ぐらいかしら???

いいぇ~!9玉です~!
編み方のせい?ほんと、重い!
それと、アランはもっと細い人が着ると美しい!

父の毛糸も、下の青グラデーションと同じ野呂の糸♪
初心者向きなんだって。

でもネ、これも・・・・・重っ!爆

ちなみに青グラデーションはシルク混だから軽いの^^
【2008/09/18 23:44】
無題
こんばんは~~
ほんとに上手だな~いつみても!!
ねじり編みって何だ??
ねじってゴム編み??重い??
う~~ん、奥が深そうだ・・・。
ちぇっこりー 2008/09/18(Thu)21:48:06 edit
ちぇっこりーさんへ♪
>こんばんは~~
>ほんとに上手だな~いつみても!!
>ねじり編みって何だ??
>ねじってゴム編み??重い??
>う~~ん、奥が深そうだ・・・。

ねじり編みは簡単ですよ~、針を入れる位置が違うだけなの。

オレンジのカーデガンはね・・何故か重いんです~^^;
それに分厚いし。。

あ、まだ暑いせいかも~~!爆
【2008/09/18 23:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り