忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

━ 10月21日  ━


オセロじゃありません、編み図です。

これを編むと

千鳥格子




こんな風にして千鳥格子のセーターなどが出来ているんですね~!

編み物をするようになって

ビックリする事の連続です。



ひっくり返して裏を編む







裏を編むのが大変です。。。

わずか10cmの試し編みで挫折です。



しかし!

に編めば

表編みだけ編めばいいので

全然、大丈夫、楽しい♪






しかも


『 母~! 写真撮るからちょっと編んでるふりしてチョ!』 と母まで使って説明しますと(^_^;)




アメリカ式&フランス式を同時に使えば   

         ※ 両方の指に糸をかけて編む







ストレス、無し♪

私にも編み込み模様が編めるというわけです^^

と、言うか

これでないと、私には編めません。







━ 10月20日 ━



『 父! そのセーターちょっと小さいのとちゃぅ~?デカイの編んでもらう? 』 

 



『 婆ちゃん!オレはセーターは絶対いらんからね~!』

 


 

クリさんがクッションを独り占め、クッションは猫の毛だらけになって来ました。







━ 10月16日 ━

雨あがりの道路には

金木犀の花びらが敷きつめられていたので

踏まないように歩きました。



『夜は冷え込むニャ~』と

言ったか言わないか・・・


この夜

彼はセーターを着たまま

朝まで眠ってしまいました。    ※ 朝、慌てて脱いでいましたが。



  猫のセーターを編んだ事、着せた事は誰も知らない事なんだけど・・

  ある日、知人が言いました。

  『動物病院の先生が、猫に服を着せるアホが居るけど、ありゃ虐待でっせ!と言ってたゎ~』ってネ。

  それからの数分、猫に服を着せる人が如何にアホか力説されていました。

  『・・・フフフ、そのアホが目の前にいるヨ~』 って自分で可笑しかった(^_^;)

  この日はセーターを着てゴロゴロ言いながら眠ってたんですけど

  いつも着せてるわけじゃありませんからネ、念のため。
 




続いて残り糸・半端糸の編み込みクッション第二弾も完成。

 



大好きだった赤系の糸は使いきり!   ※寒色系は未だ残っている 

みんな良い糸なのでホワホワ、編んでいても手が喜ぶ、贅沢気分。

毛糸の季節になって

素敵な糸が出回りだし

また毛糸を買い込んでいるので

在庫は減った分以上に増えているかも・・(^^ゞ

しかも

アッチへフラフラ

コッチへフラフラしているうちに

一番めんどくさそうで避けていた

編み込みにはまったようです。










PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
編み込みだらけだ~!!まったく!この懲りようといったら(爆笑)
ほんと,のんさんってまっしぐらなヒトだよねw(ククク)
前回の補足の編み方・・すごくてよくわからなかったけど編み込みがおもしろくなったことだけはわかったよ.
クッションカバーがなんて素敵なんだ・・

猫に服を着せるのは虐待!って確かにいうけどさ・・それをヒトに押しつけるのもね,どうかと.
嫌がらなきゃいいと思うし.嫌がる猫に着せつづけることはむずかしいしね.
・・なんて思いつつ,弱気な私は・・・猫に服を着せるチャレンジが出来ないのであった(^^)
nyapi☆cacao 2008/10/16(Thu)08:40:47 edit
nyapi☆cacaoさんへ♪
>編み込みだらけだ~!!まったく!この懲りようといったら(爆笑)
>ほんと,のんさんってまっしぐらなヒトだよねw(ククク)

お返事、遅なってごめんなさい~!(*_ _)
次ので髪の毛を掻き毟る状態だったもんで!!

>前回の補足の編み方・・すごくてよくわからなかったけど編み込みがおもしろくなったことだけはわかったよ.
>クッションカバーがなんて素敵なんだ・・
>

とりあえずクッションにしましたが、この調子でもっと大きく、長く編めば・・・スカート!♪

>猫に服を着せるのは虐待!って確かにいうけどさ・・それをヒトに押しつけるのもね,どうかと.
>嫌がらなきゃいいと思うし.嫌がる猫に着せつづけることはむずかしいしね.

「愛」を押し付けると猫でも人間でも迷惑ですゎな~^^;

>・・なんて思いつつ,弱気な私は・・・猫に服を着せるチャレンジが出来ないのであった(^^)

さくらさんに気を悪くされると凹むよね、迫力と存在感が桁違いだもんね(笑)
3ニャンズに白~ぃ目で見られたら・・ツライよね~
やめといてチョンマゲ!爆
【2008/10/18 10:46】
無題
猫ちゃんニット、ガワエエ!
結構気に入ってるみたい?

編みこみも凄いわ~☆
新作の方が好みです。
地色がダークで編みこみがより引き立ちますね!
2本の糸を魔法使いのように操っているのんさんを想像してしまいました~(うふっ)
URL 2008/10/16(Thu)11:10:40 edit
凛さんへ♪
>猫ちゃんニット、ガワエエ!
>結構気に入ってるみたい?
>

よっぽど眠かったんでしょうね~、ゴロゴロ言いながら爆睡に入ったんです。
朝、自分の姿に気づいて・・・・・、やっぱり歩きにくそうでした~^^;

>編みこみも凄いわ~☆
>新作の方が好みです。
>地色がダークで編みこみがより引き立ちますね!
>2本の糸を魔法使いのように操っているのんさんを想像してしまいました~(うふっ)

このやり方だとストレスなく編み込みが出来るので楽しいです♪

焦げ茶の地糸は5センチぐらい残っただけで使い切りました!気持えぇ~!

凛さんは残り糸をどんな風にされてるのかなぁ~
【2008/10/18 10:52】
無題
きゃわぁい~~~♪
えぇ~~ネコちゃんが洋服着てもいいよねぇ~(って・・・無責任?^^;スイマシェン)

編み込みクッションも最高^0-v
もうスリスリしたくなっちゃうよぉ~♪

これからものんちゃん作品!!楽しみにしてます(^^)/
roco 2008/10/16(Thu)13:34:44 edit
rokoちゃんへ♪
>きゃわぁい~~~♪
>えぇ~~ネコちゃんが洋服着てもいいよねぇ~(って・・・無責任?^^;スイマシェン)
>

まぁ皆さんオトナだしいい人ばかりだから、笑って見逃してくれはるけど・・笑
たまにはおバカな事もしながら暮らしとります~

>編み込みクッションも最高^0-v
>もうスリスリしたくなっちゃうよぉ~♪
>

既に猫達がご使用中!
猫の毛だらけになってきています(≧▽≦;)

>これからものんちゃん作品!!楽しみにしてます(^^)/
【2008/10/18 10:58】
無題
今度はちゃんと服着ている~~
夜は冷えるので温かかったのかな(笑)
温かいのが分かるとこれから着る機会も
増えそうですね

クッション良いのが出来ましたね♪
チャコ URL 2008/10/16(Thu)22:27:26 edit
チャコさんへ♪
>今度はちゃんと服着ている~~
>夜は冷えるので温かかったのかな(笑)
>温かいのが分かるとこれから着る機会も
>増えそうですね
>

ワンちゃんに着せるのはかまわないんですよね、猫は絶対ダメですって!(^_^;)
朝になったらパニくってました~笑

>クッション良いのが出来ましたね♪

ありがとうございます!
猫が喜んで使ってます@@

輪編みでグルグル編んで行くだけなのでひたすら楽しいです♪
で、色を変え模様も次から次へ替わるから退屈しなくて^^
飽き性の私にとっては「理想の編み物」みたいに思えます~笑
【2008/10/18 11:03】
無題
編み込みの複雑さがすっきりと生きている模様ですね。
本当に ステキですし、今 凝っているのがわかります。

ねこちゃんのセーター?ベスト?とってもかわいくて ずっと着ててほしいわ。
タンバタン URL 2008/10/17(Fri)12:54:38 edit
タンバタンさんへ♪
>編み込みの複雑さがすっきりと生きている模様ですね。
>本当に ステキですし、今 凝っているのがわかります。
>

残り糸の整理から、思いがけない方向へ歩いて行ってます^^
そろそろ残り糸ではなく、新しい糸で作ろうとたくらんでます。

>ねこちゃんのセーター?ベスト?とってもかわいくて ずっと着ててほしいわ。

本当は袖ぐりから目を拾って「袖」をつける予定だったんですけどね(^▽^;)
何だか中途半端で「お尻」が冷えそうですね~笑

でも・・もうやめときます!爆
【2008/10/18 11:09】
無題
こんばんは~
 まぁまぁ 何てステキなセーターでしょ
 この夜は きっとヌクヌクで寝られたことでしょう(笑)
 ものすんごい編み込み
 さすが のんさんだなぁと感心
 お近くでしたら この不器用な私めにも 
 ご教授いただきたい!ものです
桃助 URL 2008/10/19(Sun)22:34:53 edit
桃助さんへ♪
>こんばんは~
> まぁまぁ 何てステキなセーターでしょ
> この夜は きっとヌクヌクで寝られたことでしょう(笑)
> ものすんごい編み込み
> さすが のんさんだなぁと感心
> お近くでしたら この不器用な私めにも 
> ご教授いただきたい!ものです


今日はまた暑かったですね~

モモちゃんはコスプレが似合いましたよね・・^^
うちのは・・あまり似合ってるとは思えなくて、飼い主でも笑ってしまいますゎ(爆)

やりたい事がてんこ盛りで優雅な編み物とはいきません~恥

あ、この編み込みはかなり簡単なのでイラチの私にも出来るんですよ!
ご一緒に~♪
【2008/10/20 16:01】
又出来たのね
又出来ましたね。面倒な編みこみ模様が。
驚くばかりです。
谷間のゆり URL 2008/10/20(Mon)18:34:24 edit
谷間のゆりさんへ♪
>又出来ましたね。面倒な編みこみ模様が。
>驚くばかりです。
>

私がどれだけアバウトで飽き性で気の散りやすい人か・・
お会いして知っていただきたいです~!(^_^;)

どうやって編んでいるか、追記しました!

個展の案内状、ありがとうございました。
本当は飛んで行きたい気分なんです。
【2008/10/21 01:00】
かわいい~!!
かわいい~!!
似合ってる^^
う~ん、虐待になるのか・・・。
可愛いんだけどね^^;
うちのニャンズも嫌がらなかったら着せたいんだけど。

クッションカバーも暖かみがある模様で良い感じですわ^^
器用だよね~。
冬支度OKですね!!
YUKA 2008/10/20(Mon)23:19:07 edit
YUKAさんへ♪
>かわいい~!!
>似合ってる^^

もうちょっと『男らしい色orオッチャンらしい色』の方がグ~♪かも・・笑

>う~ん、虐待になるのか・・・。
>可愛いんだけどね^^;
>うちのニャンズも嫌がらなかったら着せたいんだけど。
>

うちも嫌がってます、この日はよっぽど眠かったんだと思います(笑)
肉球が凍るように冷たい冬の日でも、猫はソックスなんか必要ないんでしょうね~

夏は涼しく、冬はあったかくしたらもっともっと長生きしないのかな~?

でも、嫌がる事はやめなきゃね^^;

>クッションカバーも暖かみがある模様で良い感じですわ^^
>器用だよね~。
>冬支度OKですね!!

はまると・・・しばらく、ひつこいの~笑
【2008/10/21 01:05】
無題
のんちゃん、おはよぉ~~♪
ほんとにほんとに毛糸ちゃんの季節になってきましたね^-^

それにわたし・・・『千鳥格子』模様大好き・大好き・大好きなのぉ~。
若い時なんか、この模様の洋服なんぞみたら・・・値段など気にせず買っちゃって^^;後で冷やさせものって時もありました(爆)

あぁ~~わたしもそのクッションにスルスリしたいじょぉ~~^0^笑
roco 2008/10/21(Tue)11:32:05 edit
rokoちゃんへ♪
>のんちゃん、おはよぉ~~♪
>ほんとにほんとに毛糸ちゃんの季節になってきましたね^-^
>

昼間は半袖だったりするけど、夜は毛糸が恋しいですね♪

>それにわたし・・・『千鳥格子』模様大好き・大好き・大好きなのぉ~。
>若い時なんか、この模様の洋服なんぞみたら・・・値段など気にせず買っちゃって^^;後で冷やさせものって時もありました(爆)
>

千鳥格子って「上等&オトナ」ってイメージがあるゎ~
背伸びしていた学生時代、私も大好きでした!
まさか、この歳になって自分で編むとは・・(^▽^;)

楽しいんだけど細~ぃ糸なので、完成するのかな~??笑

>あぁ~~わたしもそのクッションにスルスリしたいじょぉ~~^0^笑

クリも、何故かものすごく気に入ってるみたいです^^
【2008/10/22 01:42】
もういっこコメント
そんな編み方できな~い!(笑)
のんさん 器用すぎます.
英語漬けでがんばらなくても指を一杯動かすから脳は活性化するねぇ.
わたしはせいぜいキーボード打つくらいしか指を動かしてないな
nyapi☆cacao 2008/10/21(Tue)11:34:19 edit
nyapi☆cacaoさんへ♪
>そんな編み方できな~い!(笑)
>のんさん 器用すぎます.

『まっしぐら』なもんで・・爆

私の友達は『裏編み』もちゃんとコツコツ編み込みしてる人が居るよ、オソロシヤ~~!(~_~;)
この編み方、ほんとラクチンですよ♪
やってみ!

>英語漬けでがんばらなくても指を一杯動かすから脳は活性化するねぇ.

英語漬けネ、塩漬け状態だな・・(^^ゞ
毎晩ギリギリまで編んでるから、だいたい日中はボ~~~ッ、アヤシイ変なオバサン。。爆

>わたしはせいぜいキーボード打つくらいしか指を動かしてないな

いぇいぇ、ファインダーを覗き『シャッター』を切る指がますます冴えておられるようですね!(*^^)v
【2008/10/22 01:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り