忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

━ 11月24日 ━


サブイ

 




ハサミでチョッキン!のベストのあと

また残り糸が出てしまったけど、利用するあてが見つからない



ひとつ、大物を編みたい気分なのだが

大物を編むだけの毛糸がない

近くのお店には

編みたい毛糸が見つからない



無い無いづくしで落ち着かない(~_~;)



11月の『おしゃれ工房』は

靴下を編もう』だったので

テキストも買ってあったしTVで先生が編まれるのも見た。



プロの人が編む様子を見る機会って殆どないから

まばたきもしないで見た。

気持よさそうに編みはるゎ~ って感じた。

きつくもなく

ゆるくもなく

腕にも肩にも指にも

余計なチカラが入ってないみたいに見える。



よっしゃ!



ソックヤーンもかなり在庫が増えてるし

久し振りにソックス編もう~♪

きつくもなく、ゆるくもなくね!



1号      ※ とても易しい編み方ですぐに編めたけど
           ゆるすぎてブカブカしてます(^_^;)

 

2号         ※ やっぱりデカイので父にでもあげよう



3号         ※ 針を細いのに替えてもう一足。糸も使いきり!

 



では

もうちょっと頑張ってみよう!と

テキストの参考作品に載っていた

編み込みソックスを

↑の残り糸で


4号       ※ 頑張ったけど下手くそでした!肩もコリコリ~
            イライラするし・・・
            
            
            





手編みの靴下が増えてくると

引き出しの中でかさばって場所をとるのがちょっと困ります。



ソックス編みにはもう満腹したのに

次に編む物も毛糸も

まだ決まらない

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよ~(^^)寒いですねぇ.こっちも真冬並ですよ.(でも真冬って何月のことをいうのでしょうねw)

NHKの靴下 ちょっと見ました.アメリカ編みで編んでましたよね.なんて簡単に編むのだろうと感心しながらぼーっと見てました.
上手な人の手さばきをみていると編み物っておもしろいなぁって思います.
一本の糸を引っかけるだけなのにいろんな作品ができあがるんだよねぇ.ほんと不思議.
のんさんの靴下 暖かそう(^^)確かにかさばるのは困る.細い糸で編んで2枚履きするとか?w
nyapi☆cacao 2008/11/25(Tue)08:28:45 edit
nyapi☆cacaoさんへ♪
>おはよ~(^^)寒いですねぇ.こっちも真冬並ですよ.(でも真冬って何月のことをいうのでしょうねw)
>

今年は冬が早いみたいですね~、でも、nyapiさんから見たらこちらの寒さなんか屁のカッパかも(笑)

>NHKの靴下 ちょっと見ました.アメリカ編みで編んでましたよね.なんて簡単に編むのだろうと感心しながらぼーっと見てました.

一緒に見てたんですね~!^^
アメリカ式でもちょっと変わった糸のかけ方されてましたよね、しかも気持良さそうに楽しそうに。

>上手な人の手さばきをみていると編み物っておもしろいなぁって思います.
>一本の糸を引っかけるだけなのにいろんな作品ができあがるんだよねぇ.ほんと不思議.

私など手はギクシャク、顔だって恐~ぃ顔して編んでると思うな~(~_~;)
先生は見るからに優しそうだったけど、短気でイラチな私が編んでるのは自分でも謎。。

>のんさんの靴下 暖かそう(^^)確かにかさばるのは困る.細い糸で編んで2枚履きするとか?w

告白すると・・
もったいなくてなかなか履けない(爆)
【2008/11/26 12:25】
無題
にゃんちゃん、癒される~☆☆☆

ソックスは色の出方が楽しいですね。
ウールのソックスはすぐ穴が開くイメージがつよいのですが
ソックヤーンって強いのかな~?

残り糸は色調が優しいですね。
編みこみ帽子なんかにも良さそうですが・・・
4足も編んだんですから少し休んで
ゆっくり構想を練ってくださいね。
URL 2008/11/25(Tue)13:00:50 edit
凛さんへ♪
>にゃんちゃん、癒される~☆☆☆
>

そちらでも凛ちゃんがひなたぼっこしてるんでしょうね♪

>ソックスは色の出方が楽しいですね。
>ウールのソックスはすぐ穴が開くイメージがつよいのですが
>ソックヤーンって強いのかな~?
>

ソックヤーンって近くのお店では手に入りにくいですよね、私はオークションで買った物が多いです。
ナイロンとかが入っているし洗濯機でも洗えますよ(*^^)v
皆さん海外通販で買われるようです、私も来年は海外通販挑戦してみたいです!
一番オーソドックスなフィヨルドルックはこちらで買えますので見に行ってみてくださいね。

『ユニオン』http://www.union-wool.com/

ソックヤーンのページはこちら
http://www.union-wool.com/keito/20keitoaw/2540naitoaw/union002775.html

神戸にある老舗の毛糸屋さんでとても豊富な品揃えと知識で信頼できるお店です。
しかも、他より安いと思うの^^

あと、addiの針はこちらで買いました。

『朝鶴』http://asatsuru.com/catalog/index.php

>残り糸は色調が優しいですね。
>編みこみ帽子なんかにも良さそうですが・・・

帽子も編みたいです~!

この糸はシェットランド・ヤーンで佐藤ちひろさんのお店に直接お電話して
糸見本帳を取り寄せて買います。

『シェーラ』03-5486-0522


>4足も編んだんですから少し休んで
>ゆっくり構想を練ってくださいね。

休んで気分を一新するのも必要ですよね!
・・・でも、すぐ何か編みたい。。爆
【2008/11/26 12:48】
無題
沢山靴下編まれましたね
これから寒くなるので良いですよな
確かに手編みの物ってたんすの中でかさばりますよね
私も以前編んだベストやカーデガンがかさばってます(笑)
今度は、何を編まれるのかな?
のんさんを見ていたら、私も何か編みたいと気持ちは有るんですが・・・
中々実行に移せませんヽ(≧Д≦)ノ
根気が無くなって来たのかしら(涙)
チャコ 2008/11/26(Wed)22:38:22 edit
チャコさんへ♪
>沢山靴下編まれましたね
>これから寒くなるので良いですよな

新しく編んだのを履くのがもったいなくて・・
最初の頃に編んだのばかり履いているんですよ~笑

>確かに手編みの物ってたんすの中でかさばりますよね
>私も以前編んだベストやカーデガンがかさばってます(笑)

さすがチャコさんは『大物』でかさばってるのですね~
私は・・・『小物』で引き出しがギュウギュウです(^_^;)


>今度は、何を編まれるのかな?
>のんさんを見ていたら、私も何か編みたいと気持ちは有るんですが・・・
>中々実行に移せませんヽ(≧Д≦)ノ
>根気が無くなって来たのかしら(涙)

これから彩ちゃんのために編み編みする楽しみがありますね♪
きっと編み出すとやめられなくなるのでは?^^

次がまだ決まらなくて、また残り毛糸の整理に意地になってます~爆
【2008/11/29 13:23】
うひょ~
どれも素敵です~
私もテレビみましたよ~全然??でしたけど~
ホントにどれも素敵なくつ下~柄もかわいいし~
のんさんだと簡単ですよね~(*^_^*)

って、素敵な顔ショット写真♪♪
クロみう 2008/11/26(Wed)22:49:12 edit
クロみうさんへ♪
>どれも素敵です~
>私もテレビみましたよ~全然??でしたけど~

短い時間だし、靴下を編んだ事ない人には難しいですよね・・・
私も、もし一度も靴下を編んだ事がなかったら、テレビではわからなかったと思います。
テキストには工程が写真入りで載っているのですごくよくわかります。

>ホントにどれも素敵なくつ下~柄もかわいいし~
>のんさんだと簡単ですよね~(*^_^*)
>

クロみうさん、とても上手に洋服を編まれるから、ソックスだって絶対大丈夫!♪
着る物の方が私には難しいです~(^_^;)

>って、素敵な顔ショット写真♪♪

みうちゃんも、あったかい所でウトウトお昼寝してるでしょうね^^
【2008/11/29 13:29】
ソックス
昔ソックス編みました。女学校の頃だから60年以上前。かかとの所に木綿糸を編みこんで。だからかかとは丈夫になったのに、爪先に穴があきました。
谷間のゆり URL 2008/11/26(Wed)23:23:55 edit
谷間のゆりさんへ♪
>昔ソックス編みました。女学校の頃だから60年以上前。かかとの所に木綿糸を編みこんで。だからかかとは丈夫になったのに、爪先に穴があきました。

さすが谷間のゆりさんは何でも経験されていますね!

かかとに木綿糸・・は、生活の知恵なんですね~!
なんて丁寧な事をされていたんでしょう・・
爪先にも木綿糸を編み込めば強くなりますね。

海外の糸には『ソックス編み用の糸』がたくさんあって、ナイロンなどが混紡されているのでとても丈夫です。

お店では色とりどりのソックスが溢れていますが、私の引き出しも下手くそながら手編みのソックスでギュウギュウになって来ました(^▽^;)

【2008/11/29 13:35】
無題
おはようぉ~~♪
今日も寒いねぇ~><
思わずお芋ちゃんなどストーブの上で焼いちゃってます^0^v

あぁ~しかし・・・いつ見てものんちゃんの靴下はあっかそうだなぁ~^-^
わたしなんて・・・普段でもバレー用ソックス(分厚いハイソックス・・・色気も何もあったもんじゃない^^;)を履いてます(爆)

PS 最近ね・・・あの野良猫母ちゃんまが頭をナデナデさせてくれるの・・・。
もう嬉しくって・・・可愛くって・・・♪
roco 2008/11/28(Fri)10:25:16 edit
rokoちゃんへ♪
>おはようぉ~~♪
>今日も寒いねぇ~><
>思わずお芋ちゃんなどストーブの上で焼いちゃってます^0^v
>

甘くて香ばしい匂いでしょね!♪
コーヒーでもお茶でも美味しいよね~^^

>あぁ~しかし・・・いつ見てものんちゃんの靴下はあっかそうだなぁ~^-^
>わたしなんて・・・普段でもバレー用ソックス(分厚いハイソックス・・・色気も何もあったもんじゃない^^;)を履いてます(爆)
>

ハイソックスてあったかいし、スポーツ用だとキュッとしまって、むくみ防止にもよさそう~!
バレーは出来ないけど、買おうかな!
↑ボール拾いも無理やな、足がもつれる~爆

>PS 最近ね・・・あの野良猫母ちゃんまが頭をナデナデさせてくれるの・・・。
>もう嬉しくって・・・可愛くって・・・♪

フフ・・、猫の頭もなかなかカワユイでしょ♪
もうちょっとしたら、ゴロンとひっくり返ってお腹もナデナデできそうだね^^
野良ちゃんはrokoちゃんを信頼してるね。
【2008/11/29 13:42】
無題
短時間でこんなにたくさん編んだんですね。
すばらしい!
私も「おしゃれ工房」みましたよ。
やっぱり まばたきもせず 見ましたね。
先生の編む姿勢はほんとにスイスイと力がはいってなくて簡単そうに見えました。
自分で編んだらきっと肩こりこりになると思います。
靴下で毛糸の使いきりをするとすっきりしますね。
それにちょっと大きくなった靴下は お父様が喜んで履いてくださるでしょうね。親孝行の娘さんです。
次に編むのはなにかしら?楽しみです。
タンバタン URL 2008/11/28(Fri)12:14:42 edit
タンバタンさんへ♪
>短時間でこんなにたくさん編んだんですね。
>すばらしい!

『引き返し編み』もしなくていいので、これは早いですよ~!
ただし、片方編んだら・・即、もう片方にとりかからないと、嫌になってしまうので意地になってしまいます~

>私も「おしゃれ工房」みましたよ。
>やっぱり まばたきもせず 見ましたね。
>先生の編む姿勢はほんとにスイスイと力がはいってなくて簡単そうに見えました。

ね、どうしてあんなに優雅に編めるんでしょう・・?

>自分で編んだらきっと肩こりこりになると思います。

最後の編み込みソックスは・・・辛かったです~(^_^;)
辛い編み物は・・絵になりませんな(爆)

>靴下で毛糸の使いきりをするとすっきりしますね。
>それにちょっと大きくなった靴下は お父様が喜んで履いてくださるでしょうね。親孝行の娘さんです。
>次に編むのはなにかしら?楽しみです。

そりゃ、私だって、他にあげるアテがあれば当然そちらへ。。
こんな程度の『娘』です(^▽^;)
【2008/11/29 13:48】
お久しぶりニャン!
とうちゃん可愛いニャ~
今日はアップだニャ~
起きているのかニャ~

凄いニャ~
靴下が沢山出来るニャ~
お父様喜んでいるのでは…
でも肩こり大丈夫かニャ~(^_-)-☆
ビィーナスキャット 2008/11/29(Sat)21:47:08 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
>とうちゃん可愛いニャ~
>今日はアップだニャ~
>起きているのかニャ~
>

こちら、息子でした~爆

>凄いニャ~
>靴下が沢山出来るニャ~
>お父様喜んでいるのでは…
>でも肩こり大丈夫かニャ~(^_-)-☆

寒くなって来ましたね・・
靴下は短い時間で編めるので楽しいです^^
でも、新しいのはなかなかもったいなくて・・、以前に編んだ物ばかり履いてます~

実はすごい肩こり!
編み物してもしなくてもコリコリだから・・それなら編もう!って感じです(~_~;)
【2008/12/01 00:19】
無題
わお~っ、かわいいアップですわ^^

たくさん靴下編みましたね~^
って、靴下まで編むなんて、そんだけ器用なんでしょ!!
私は最後の靴下が好み。
足首にゴムが入ってない、足首が締まらない靴下って必要です!!
足首が締まると足が冷たくなるのよね~。
冷え性には厳しい季節です。
肩こり、お大事に~!!
YUKA 2008/11/30(Sun)00:52:43 edit
YUKAさんへ♪
>わお~っ、かわいいアップですわ^^
>

のんびり顔してるのを見ると、思わずこちらもホッコリします^^

>たくさん靴下編みましたね~^
>って、靴下まで編むなんて、そんだけ器用なんでしょ!!
>私は最後の靴下が好み。

これはね、ちょっとイライラしました~(^_^;)
あとから見ると、苦労しただけ愛着がありますね♪

>足首にゴムが入ってない、足首が締まらない靴下って必要です!!
>足首が締まると足が冷たくなるのよね~。
>冷え性には厳しい季節です。
>肩こり、お大事に~!!

足首がキツイのは嫌ですよね。
家に居るときはハイソックスだとむくみ解消になるかな~?
肩こりも足のむくみも辛い季節です。。
【2008/12/01 00:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り