忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

━ 11月3日 ━

このところ何だかんだと忙しく

ゆっくりと座って編む時間が無くなって来ています。


夜もなるべく早く寝ようと

12時半には

待ちかねている猫と一緒にお布団に。

・・・

1時・・全然ネムクナイ

2時・・・まだネムクナイ

3時・・・・目がサエテキタ

4時・・・・・こんな事なら、倒れるまで編んでればよかった、モッタイナイ。。

などと思っているうちに

いつの間にか眠っているようです(^_^;)



そんなわけで

細切れの編み時間。

自分の物じゃないので

どうも気乗りがしなくて放置してあった物などを片付ける事に。



まだ内緒ですが

へプレゼントする予定のベスト、まぁまぁの出来。

    

                      野呂英作 くれよん  5玉半


この毛糸は10玉持っていて

本当は自分の物を編もうと思っていたけど

編み出してみると

『メンズ』 っぽい雰囲気なので

急遽、父用に変更。



余った糸でマフラー

海外のパターンで、去年は手も足も出なかったけど・・

何とか

似たような形に出来ました、ちょっと進歩(*^-^)


  

                    パターン short row rib 

                                 3玉使用



まだ糸が余ったので       ※ 彼はモデルであって、彼の帽子ではありません

  


糸は20cmぐらい残っただけで使いきり!(*^^)v



編みかけていた青い編み込み

計ってみたら

60cm以上ありました、誰が着るねん!って感じ。

今は

猫がベッドに敷いています。

  


珍しく

地味~な色の日記でした。


早く

一段一段楽しい 編み込み に戻りたい!


                          
    


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~
 お父様 きっと喜ばれる事でしょうね(#^.^#)
 編み慣れていらっしゃるのんさん
 余った毛糸でちゃちゃっと!凄いですわ~
 モデルさんもよろしくて
 ちょっとはすに被って チラリ目線(流石です)w
 
桃助 URL 2008/11/03(Mon)18:26:23 edit
桃助さんへ♪
>こんばんは~
> お父様 きっと喜ばれる事でしょうね(#^.^#)

手編みのベスト、人にプレゼントするのは初めてです~^^

> 編み慣れていらっしゃるのんさん
> 余った毛糸でちゃちゃっと!凄いですわ~

私にしてはうまく使いきりました!
半端の糸が残ってるとプレッシャーなんですよね~笑

> モデルさんもよろしくて
> ちょっとはすに被って チラリ目線(流石です)w
> 

帽子モデル歴は三年ぐらいになりますけんね~^^;
セーターよりは『許せる』らしいです。
【2008/11/05 13:51】
無題
のんさんに手編みの素晴らしさを教えてもらったようです。
なんて素晴らしいんでしょう。
お父様のベストはもちろんですが マフラーのすばらしいことったら どうでしょう!
いいですねぇ。
ホント 親孝行の娘さんですね。
それに帽子もすばらしい。
猫ちゃんのお気に入りで きっと離さないんじゃないですか。
お父様にお似合いですよ。
青い編みこみは 解いてしまうのでしょうか。
もったいないなぁ。胸囲120センチぐらいの方いないかなぁ。
タンバタン URL 2008/11/04(Tue)09:50:28 edit
タンバタンさんへ♪
>のんさんに手編みの素晴らしさを教えてもらったようです。
>なんて素晴らしいんでしょう。
>お父様のベストはもちろんですが マフラーのすばらしいことったら どうでしょう!
>いいですねぇ。

編み図にリンクしてあるのでよかったらどうぞ!
私でも何とか編めたのできっとどなたも大丈夫だと思います。

海外のフリーパターンを知ってから編み物が楽しくなりました♪

>ホント 親孝行の娘さんですね。

もっと立派なプレゼントができれば『親孝行』ですけどね(冷や汗)

>それに帽子もすばらしい。
>猫ちゃんのお気に入りで きっと離さないんじゃないですか。
>お父様にお似合いですよ。

『手編み』って・・・ダサイ、と思っていました。
今は、時間をかけて作った物と暮らすのはとても楽しい♪って思えます^^

>青い編みこみは 解いてしまうのでしょうか。
>もったいないなぁ。胸囲120センチぐらいの方いないかなぁ。
>

ゲージを取らないでやっつけると・・・こういう結果になるんですよね~汗
【2008/11/05 13:57】
無題
わぁ~~お父さんのベスト♪素敵ぃ~~^0^
きっとすっごく喜ばれると思うなぁ~。
マフラも帽子もナイスぅ~~~!
roco 2008/11/04(Tue)10:47:51 edit
rokoちゃんへ♪
>わぁ~~お父さんのベスト♪素敵ぃ~~^0^
>きっとすっごく喜ばれると思うなぁ~。
>マフラも帽子もナイスぅ~~~!

すっごく喜んでも・・・・全く顔に出ない人なもんで。。(~_~;)

帽子とマフラーは私が使っとこ!
【2008/11/05 13:58】
無題
帽子素敵だなぁ.これもお父様用? のんさん用でもいいような気がします.
モデルも大満足って顔だよね(^^)

60cm以上の大作w  どんなものになるの?

え?地味?全然地味じゃないよっ(汗)と思うのは私だけ?

nyapi☆cacao 2008/11/04(Tue)17:22:07 edit
nyapi☆cacaoさんへ♪
>帽子素敵だなぁ.これもお父様用? のんさん用でもいいような気がします.
>モデルも大満足って顔だよね(^^)
>

帽子とマフラーは私が使おう♪

>60cm以上の大作w  どんなものになるの?
>

編み物はゲージをとってから編むようにいたしましょう!
でも、その10cmがめんどくさいのよね~(^^ゞ

>え?地味?全然地味じゃないよっ(汗)と思うのは私だけ?
>
>

実用にはちょうどグーなんだけど、編んでて楽しいのは『色、いっぱい~♪』ってのが楽しいんですよね~笑
私、着る物はいつもドブネズミ色が多いんですけどね。。
【2008/11/05 14:19】
無題
素晴らしいベスト♪
お父さんの喜ばれる顔が浮かんできます

え~ぇ!4時まで起きてるの・・・
体大丈夫ですか・・・
私は睡眠時間6時間以上は寝ないと後が眠たいやらしんどいやらで大変です
チャコ 2008/11/04(Tue)23:31:08 edit
チャコさんへ♪
>素晴らしいベスト♪
>お父さんの喜ばれる顔が浮かんできます
>

エヘ・・褒めていただいてありがとうございます!
この毛糸はメリヤス編みだと意外につまらないので、二目かのこ編みにしました。
まずまず私にすれば上出来の部類です~^^

>え~ぇ!4時まで起きてるの・・・
>体大丈夫ですか・・・
>私は睡眠時間6時間以上は寝ないと後が眠たいやらしんどいやらで大変です

若い頃は・・・・いくら寝ても眠かった~

あまり寝不足だと、夕方、帰りの車の中で本気で眠たいです、アブナイですね~!(^_^;)
【2008/11/05 14:22】
無題
素敵なマフラーですね!
編み方が複雑で、どう編んでいくのか想像がつきません。
段染め糸の色の出方が楽しいし、見ていて飽きませんね。
帽子モデルは最高!慣れた感じですね。
URL 2008/11/07(Fri)21:09:54 edit
凛さんへ♪
>素敵なマフラーですね!
>編み方が複雑で、どう編んでいくのか想像がつきません。

一目見たら驚きのデザインでしょ?!
やってみると意外と簡単なんです(私は冷や汗かきながらだけど・・)
赤い字はパターンにリンクしてあるのでご覧になって、
http://www.tata-tatao.to/knit/ ←ここに洋書の解説がありますので、よかったらご参考まで。

要するに、引き返し編みかな・・?って思うんだけど。。

>段染め糸の色の出方が楽しいし、見ていて飽きませんね。

このマフラーはたくさんの方が、野呂さんの綺麗なグラデーションの糸で編んでおられます♪

>帽子モデルは最高!慣れた感じですね。

彼はかれこれ帽子モデル歴三年になりますから~!笑
【2008/11/09 12:19】
全部素敵!
お父様へのチョッキもマフラーも帽子も好いですね。帽子の形が殊に気に入りました。
谷間のゆり URL 2008/11/08(Sat)09:40:21 edit
谷間のゆりさんへ♪
>お父様へのチョッキもマフラーも帽子も好いですね。帽子の形が殊に気に入りました。
>

この帽子、スルッと脱げてしまわなく、しっかりかぶれてなかなか重宝なんです♪
これは自分用にします!
冬帽子はこの形でまた編んでみたいと思っています^^
【2008/11/09 12:22】
無題
素敵ですね~~かっこいいですよ~!!
ちょうど寒くなってきたのでいいですよね。
かわいらしい柄ですね~う・・・・ん出来ないな・・・。

娘も何とか帽子らしくなってきたようですよ。
目がそろわない・・・と嘆いてましたが・・・。
ちぇっこりー 2008/11/08(Sat)21:33:21 edit
ちぇっこりーさんへ♪
>素敵ですね~~かっこいいですよ~!!
>ちょうど寒くなってきたのでいいですよね。
>かわいらしい柄ですね~う・・・・ん出来ないな・・・。
>

ベストは父用になかなかよく出来ました!笑
糸も太めなのでザックリあったかそうです。

>娘も何とか帽子らしくなってきたようですよ。
>目がそろわない・・・と嘆いてましたが・・・。

帽子に挑戦、たいしたものですね!(^^)v

パパやママのも作ってくれそうかな?♪
【2008/11/09 12:27】
無題
お久しぶりです〜
ベスト、渋いですね!!ダンディな着こなし用に・・・という感じですね。
マフラー、一瞬ネクタイかと思いました。
難しそうですね・・・
私は単純にアラン編みがしたくてマフラー状に編みましたが
使う予定がなく放置です〜
編みたい波がやってくるんですよね!

モデルさんは、帽子専用モデルさんでしょうか?笑
takako URL 2008/11/09(Sun)00:49:35 edit
takakoさんへ♪
>お久しぶりです〜

ご無沙汰しています!

>ベスト、渋いですね!!ダンディな着こなし用に・・・という感じですね。

ダンディに着こなせると渋い~!
たぶんうちの父だと間違いなく・・・・チャンチャンコ or じんべさん!(^_^;)

>マフラー、一瞬ネクタイかと思いました。
>難しそうですね・・・

一見、難しそうでしょう~!
でも、結局、わりと簡単なんですけどね・・
赤字クリックでパターンをダウンロードして、
http://www.tata-tatao.to/knit/ ←ここで記号の解説を読まれたら
なんとか大丈夫だと思います。

>私は単純にアラン編みがしたくてマフラー状に編みましたが
>使う予定がなく放置です〜
>編みたい波がやってくるんですよね!
>

アランで大判ストールも編みたいです!
毛糸だけ何年も待機してるんですけどね(笑)

>モデルさんは、帽子専用モデルさんでしょうか?笑

なんの!
彼は今年、セーターまで着ちゃいましたよ~爆
マル君にもいかがざんす?(^^ゞ
【2008/11/09 12:35】
お久しぶりニャン
遅くから今晩は~
お父様のベストすごい!
きっと喜ぶニャン~
ネクタイもかニャ~
クリスマスプレゼントはおかしいかニャ~?

父ちゃん帽子似合っているニャン!
今度は父ちゃんのベストを編んでニャン~

今日からブログ復活、これからも宜しくニャン~(^_-)-☆
ビィーナスキャット 2008/11/09(Sun)01:29:27 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
>遅くから今晩は~
>お父様のベストすごい!
>きっと喜ぶニャン~
>ネクタイもかニャ~
>クリスマスプレゼントはおかしいかニャ~?
>

ありがと!(*^-^)

>父ちゃん帽子似合っているニャン!
>今度は父ちゃんのベストを編んでニャン~
>

父ちゃん達にはセーター編んであげました。
迷惑だったらしいです~爆

>今日からブログ復活、これからも宜しくニャン~(^_-)-☆

おぉ!お帰りなさい!
無事新しいおうちにみんな慣れたかな?
【2008/11/09 12:37】
今晩は~
見たニャン~
父ちゃんたちが着ていたニャ~
笑えるニャ~
でも似合っていたニャン~
以前の日記見なくてごめんニャン~(^_-)-☆
ビィーナスキャット 2008/11/11(Tue)23:52:26 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
>見たニャン~
>父ちゃんたちが着ていたニャ~
>笑えるニャ~
>でも似合っていたニャン~
>以前の日記見なくてごめんニャン~(^_-)-☆


わざわざありがとうです!
だいぶ寒くなって来たのに・・『いらん~!』って言うんですよ、トホホ~(~_~;)
【2008/11/12 23:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り