忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

━ 10月5日 半端糸の編み込み ━

編み込み模様』は好きだけど

糸替えをしながら、裏を編む時の煩わしさを思うと・・と

手を出す気になれなかった。

が、

輪編み』で編み込みをすれば

裏編み』をする必要がないんだ!と知れば・・

出来そうな気がする♪

しかも!

左指右指同時に糸をかけて編めば・

それなりに早く編めそうだ~!♪と

『編み込み』に突入。



一気に夢中で編めました。



編めましたが・・

途中で気がつけば

忘れ物』がありました@@

 




ニッパーでパチン!と切って、はずしました(~_~;)

 



夏の間使っていたクッション



衣替えしました。

 




自分で言うのもなんですが・・(汗)

やった~~~っ(*^^)v

楽しかった~~!

but・・・

ちょっと

手が・・

痛い~!(^_^;)

でも・・

まだまだ編みたい!



クッションの衣替えは出来たけど

自分の衣替えがいつまでたっても出来てない現実。。



そして・

暇さえあれば

こんな事をしているので

ブログへお邪魔するのがご無沙汰になっているのを

今しばらく許してください!m(__)m






━ 10月3日 編み込み 試し編み ━

どんどん貯まっていく残り糸や半端な糸を活かしたい・・

今年の冬

はまる予感。

 







━ 10月1日 半年ぶりに・・ ━

公園の桜の葉っぱ

ほんのちょっとだけ色づき始めた



お店には来年のカレンダーや手帳が並ぶ。



ちょっと気ぜわしい。



半年ぶりに

猫ベッドを定位置に。

 



赤い毛糸

はてしなく続くメリヤス編み・

━ 編み方 その① ━

フランス式で、出来るだけ目がゆるまないように頑張ったり (必要以上にチカラが入って手が痛くなってきた)

━ 編み方 その② ━

アメリカ式で、ゆ~っくり編んだり(果てしなくて嫌になってきた)

━ 編み方 その③ ━

行きは表編みをフランス式でダ~~~~ッ!と

帰りの裏編みをアメリカ式でヨチヨチ。。

スロ~・スロ~・クィック・クィック・スロ~♪ (^▽^;)




結局、 その②、アメリカ式を採用!

スロ~・スロ~、ただただスロ~♪ で

やっと身頃が編め、にかかっています。

 



まだ暑かった頃に編み始め

その時には気づかなかったけど

ヒンヤリしてきて気づいた事、

・・この毛糸、全然あったかくないやん



編んでるのを見た知人の一言

アラ、可愛い色♪ 姪御さんのですか~?』  

                      『は?・・・ワタシのですが、何か?!

などなど

凹んだり傷ついたりですが

若い姪っ子は

真っ赤っかのカーデガンなんか着ないと思うので

あくまでも自分用に

頑張って仕上げましょう!



ただし、ちょっと浮気中でもあります・・・






PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いやぁ~~ん♪もう可愛すぎぃ~~~♪
ベットから見えるお顔が最高ぉ~~~~♪

>若い姪っ子は
真っ赤っかのカーデガンなんか着ないと思うので
 これは・・・悲しいかなぁ・・・確かです(笑)
 うちの姪っ子も黒・茶・グレーしか着ません!着てくれません^^;爆
 わたし?明るい色でくすみをカバーするしかありませんからぁ~~(残念!!←古ぅ^^;) 


roco 2008/10/02(Thu)10:59:00 edit
rokoちゃんへ♪
>いやぁ~~ん♪もう可愛すぎぃ~~~♪
>ベットから見えるお顔が最高ぉ~~~~♪
>

朝晩、冷え込んで来ましたね・・
セーターは『いらん!』って言ったけど、ベッドはご入用のようです^^;

>>若い姪っ子は
>真っ赤っかのカーデガンなんか着ないと思うので
> これは・・・悲しいかなぁ・・・確かです(笑)
> うちの姪っ子も黒・茶・グレーしか着ません!着てくれません^^;爆
> わたし?明るい色でくすみをカバーするしかありませんからぁ~~(残念!!←古ぅ^^;) 
>

真っ赤っか、私も若い頃は見向きもしませんでした~(^^ゞ

いろんな色を着れるのは、オトナの楽しみってもんですよね~笑

シックな物は下手な私の手編みより既製品を買った方がいいかな?って思うし・・
編んでて楽しいのが一番!で、真っ赤っかを編んでます~(爆)
【2008/10/03 02:12】
無題
やっぱり手編みの秋ですね。
編み込み模様がやたらステキ!

出来上がりが待ちきれないですね。
タンバタン URL 2008/10/03(Fri)12:18:46 edit
タンバタンさんへ♪
>やっぱり手編みの秋ですね。
>編み込み模様がやたらステキ!
>
>出来上がりが待ちきれないですね。


お店にネットに・・毛糸の誘惑の季節です~^^;
年中編んでいたら、秋冬は少しゆっくり編めるかなぁ・・と思っていましたが、買い込んだ毛糸、買いたい毛糸に埋もれる事になりそうです。。

歯をくいしばって(?)、在庫を増やさないようにしなければ!笑

【2008/10/05 09:25】
無題
高い所にベット置かれてるんですね
さすが、猫ちゃん
上から見下ろして・・・
これが、本との高みの見学ですね(笑)

>フランス式で、出来るだけ目がゆるまないように頑張ったり (必要以上にチカラが入って手が痛くなってきた)
腱鞘炎にならない様に気をつけて下さいね

チャコ URL 2008/10/03(Fri)21:08:29 edit
チャコさんへ♪
>高い所にベット置かれてるんですね
>さすが、猫ちゃん

私の部屋では『棚』が『キャットタワー』を兼ねてます~ヾ(;´▽`A``

>上から見下ろして・・・
>これが、本との高みの見学ですね(笑)
>

そ、高い所から視線がビシビシ。。笑

>>フランス式で、出来るだけ目がゆるまないように頑張ったり (必要以上にチカラが入って手が痛くなってきた)
>腱鞘炎にならない様に気をつけて下さいね
>
>

ちょっと、休憩しないといけない状態だと感じてるんですけどね・・
根っからの貧乏性、何もしないと手がサミシイ~~!(~_~;)

【2008/10/05 09:29】
無題
天井に写る猫の影・・♪ いい感じ.
上から見守られて毎日編んでいるのですね.
編み込みいい感じ.かわいいね.
編み込みってさ・・・裏の糸処理が・・・
私にとっては地獄(T▽T)
nyapi☆cacao 2008/10/04(Sat)10:14:55 edit
nyapi☆cacaoさんへ♪
>天井に写る猫の影・・♪ いい感じ.
>上から見守られて毎日編んでいるのですね.

こちらも朝晩はヒンヤリして来ました。
見守られて・・(^_^;)
『ご飯やオヤツ』が出そうな時だけ、目を光らせて飼い主に注目!笑

>編み込みいい感じ.かわいいね.
>編み込みってさ・・・裏の糸処理が・・・
>私にとっては地獄(T▽T)

『ダメ!編み込みはダメよ~!』と自分に言い聞かせていたのに、足を踏み入れちまいました~笑

でもね、目からウロコ!
『輪編みで編み込み』だと、ただの『表編み』なんですよ!
『フェアアイル』のセーターはそうやって編んであるそうです。

この試し編みは、一段毎、糸を切って『表編み』しかしてないの~!!ビックリ!
【2008/10/05 09:36】
あか
赤は若い人の物と言う概念は不用です。私など還暦の時に作ろうと思って買った、カシミヤのコート生地を仕立てないまま、誰にも上げずに何時か作ろうともっていますよ。
模様編みいいですね、ウクライナ模様も編みこめませんか?
谷間のゆり URL 2008/10/05(Sun)18:28:22 edit
谷間のゆりさんへ♪
>赤は若い人の物と言う概念は不用です。私など還暦の時に作ろうと思って買った、カシミヤのコート生地を仕立てないまま、誰にも上げずに何時か作ろうともっていますよ。

カシミアの赤ですか♪
断然、オトナの物ですよね^^
ファッションの好みは本当に人それぞれですが、別に年齢で決める必要はありませんよね~。
年齢でどうこう言う人は・・・・どんな色も似合わないって思います。

>模様編みいいですね、ウクライナ模様も編みこめませんか?

そうなんです!
私も途中でハッ!と気がつきました。
【2008/10/06 02:33】
無題
わぁ~あったかそうなクッションカバー♪
いいなぁ~~^-^
我が家もまだまったく衣替えしてません><
時間はあっても身体が怠けてます^^; どうするべぇ~~(笑)
roco 2008/10/06(Mon)11:04:52 edit
rokoちゃんへ♪
>わぁ~あったかそうなクッションカバー♪
>いいなぁ~~^-^
>我が家もまだまったく衣替えしてません><
>時間はあっても身体が怠けてます^^; どうするべぇ~~(笑)

今は難しいですよね~、半袖も長袖も、はおり物も必要だったり・・
私の部屋はもの凄い事になっとります(^▽^;)
【2008/10/08 00:20】
無題
凄い!
スルスルっと編んでしまったんですね。
なんてかわいらしくまたステキなんでしょう。
部屋にこんなにステキなクッションがあったら
あったかで いい雰囲気。
すぐ編んでしまうのんさん 凄いですね。
編み方が速い。
やっぱり在庫としてたまってしまいますか?
私の生地といっしょかなぁ。
タンバタン URL 2008/10/06(Mon)12:31:14 edit
タンバタンさんへ♪
>凄い!
>スルスルっと編んでしまったんですね。
>なんてかわいらしくまたステキなんでしょう。
>部屋にこんなにステキなクッションがあったら
>あったかで いい雰囲気。
>すぐ編んでしまうのんさん 凄いですね。
>編み方が速い。

私はあんまりいいクッションを持ってなかったのですが、長く大切にしたい物が出来ました♪
ウレシイ^^

>やっぱり在庫としてたまってしまいますか?
>私の生地といっしょかなぁ。
>

この編み込みもあまり毛糸を消費できませんでした・・^^;
それどころか、その後もドンドン増えてます~。
もう、誰か止めて~~~!!爆

【2008/10/08 00:25】
ヤッターーーー
遣りましたね、見た途端、私まで叫んでしまいました。好い色どり豪華ですーーー。
他人事なのに、うれしくて、ニヤニヤしてます。
谷間のゆり URL 2008/10/07(Tue)00:10:01 edit
谷間のゆりさんへ♪
>遣りましたね、見た途端、私まで叫んでしまいました。好い色どり豪華ですーーー。
>他人事なのに、うれしくて、ニヤニヤしてます。

ありがとうございます!m(__)m

無心で手持ちの中から好きな色で編み、まずは・・ビギナーズ・ラックです(^_^;)
以後、下手な考え休むに似たりになるのでは?と不安です(笑)
【2008/10/08 00:28】
無題
こんにちは。
すごい!!キレイ!!
ソファーまで衣替え!!すごい!!

お姉ちゃんが輪針で編み物を始めました。
学校の宿題だそうです。
私・・・輪針できません・・・どこから始まった??なんてことになりますから。
もっぱら母にお願い~ですよ。

あ~~でもネコちゃま達~~かわいすぎる!!
ちぇっこりー 2008/10/07(Tue)16:43:26 edit
ちぇっこりーさんへ♪
>こんにちは。
>すごい!!キレイ!!
>ソファーまで衣替え!!すごい!!
>お姉ちゃんが輪針で編み物を始めました。
>学校の宿題だそうです。

スゴイ、スゴイ!♪
何を編まれるのかな~?楽しみ♪

>私・・・輪針できません・・・どこから始まった??なんてことになりますから。
>もっぱら母にお願い~ですよ。
>

始まりに『リング』を挟んで目印にしておくのですが・・
くれぐれも私のように置き忘れないようになさってくだされ~!(^_^;)

頼りになるお母様で安心ですね♪

>あ~~でもネコちゃま達~~かわいすぎる!!
【2008/10/08 00:32】
可愛すぎ~
すごいかわいいです~~
なんて☆素敵な模様♪♪
糸のカラーもどれもかわいくて~(><)
素敵ですね~私は夏用にミシンで直線縫いして作るはず。。が、冬になってしまいますね~
また来年だな(^^;
クロみう 2008/10/08(Wed)18:44:18 edit
クロみうさんへ♪
>すごいかわいいです~~
>なんて☆素敵な模様♪♪
>糸のカラーもどれもかわいくて~(><)

多くても一玉ぐらいしかないけど、どれも大のお気に入りの半端糸、
やっと形になったのでうれしいです♪

>素敵ですね~私は夏用にミシンで直線縫いして作るはず。。が、冬になってしまいますね~
>また来年だな(^^;

レースに毛糸にミシン、ほんとに忙しいよね~(^_^;)

私も半端糸整理の見通しを早くつけて、ジックリ何か作りたいです!!
【2008/10/10 15:00】
無題
模様編みってむか~~しチャレンジしたことがあって
本と糸と格闘しながら必死でセーターに仕上げました。
外見はまぁまぁ。
ただド素人が何も勉強せずに編んだため
着る時に手をグーにしないと裏側で糸がからんじゃって大変だった(+.+;)
カーディガンの仕上がりが楽しみです!

屋上のつくろぎスペース最高ですね♪
気持ちよさそうな顔しちゃって^^
momo--- URL 2008/10/09(Thu)02:18:26 edit
momo---さんへ♪
>模様編みってむか~~しチャレンジしたことがあって
>本と糸と格闘しながら必死でセーターに仕上げました。
>外見はまぁまぁ。
>ただド素人が何も勉強せずに編んだため
>着る時に手をグーにしないと裏側で糸がからんじゃって大変だった(+.+;)

着る時に手をグーね、わかります!!
私も昔々一度だけ編んだ事があって、手をグーでした~爆
それに懲りて編み物大嫌い!な人だったんですけどね~~@@

>カーディガンの仕上がりが楽しみです!

ウウ・・浮気から戻れなさそうなので。。。(^^ゞ
来年にまわそうかな~笑

>
>屋上のつくろぎスペース最高ですね♪
>気持ちよさそうな顔しちゃって^^

実は・・あそこしか設置するスペースがないのでござる!爆
【2008/10/10 15:05】
無題
すご~い!!
冬支度が着々と進んでますね!!
しかも可愛いし~。
腱鞘炎になりませんように^^

おとうちゃん&息子っちのお顔もステキよ!!
ねこベット・・・羨ましい。
私も作ってあげたいわ・・・編めないけど。
YUKA 2008/10/09(Thu)22:40:35 edit
YUKAさんへ♪
>すご~い!!
>冬支度が着々と進んでますね!!
>しかも可愛いし~。
>腱鞘炎になりませんように^^
>

いよいよ本格的な毛糸のシーズン、残り糸を整理したら、ゆ~っくり時間をかけて編み物をしたいです♪

>おとうちゃん&息子っちのお顔もステキよ!!
>ねこベット・・・羨ましい。
>私も作ってあげたいわ・・・編めないけど。

セーターは不評だったけど、ベッドはものすごく気に入ってるみたいでうれしいです^^
【2008/10/14 00:01】
(=^-^=) こんばんニャ♪
尊敬です~!!

猫女は大雑把なので編み物ニガテです~(><;

(=^-^=) のんさんは

(=^-^=) もはやアートの世界ですニャ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

(=^-^=) ニャ~♪
猫女♪ URL 2008/10/10(Fri)23:29:24 edit
猫女さんへ♪
>尊敬です~!!
>
>猫女は大雑把なので編み物ニガテです~(><;
>
>(=^-^=) のんさんは
>
>(=^-^=) もはやアートの世界ですニャ♪
>
>('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
>
>(=^-^=) ニャ~♪


おおざっぱ&最後の詰めが甘いのは、誰にも負けません~笑

お伝えしたい事、
猫女さんの本家には書き込み出来ないので、別館をお訪ねするのですが・・
私のパソコンからはなかなか開かなくて殆どの場合読む事ができないんです~
何故かな・・???
そんなわけで、うまく開いた時しか書き込みできなくてごめんなさい!
【2008/10/14 00:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り