忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

━ 9月9日 ━


耳をすませば

虫の音が聞えるね♪
 
         
          






この人の本は初めて読んだ


         
                                              

ニット作家の『編み方』の本よりずっと面白かった。

ご自分で方眼紙に色つきで模様をデザインして編む本格派!

本当に楽しいのはこうゆう編み物だと私も思う。

   ※ ワタシはまだまだとてもとてもそこまでいかないから今夜も編み図と首っ引き
 



昨日の夜になって届いた本を、一気に読んだら

寝る前にもうちょっと編みたくなった。



そう云えば・・

この人は猫好きさんだった。

『しーちゃん』 って猫を飼っていると、どこかで読んだ記憶がある。

次は猫のエッセイ本を読んでみようかな?秋の夜長♪







━ 9月5日 黄色いカーデ ━

初めてカーディガン♪

ウレシイ、ウレシイ =^-^=

 
 
                              リッチモア パーセント 450g 5号針 
                              パターン 適当に計りながら・・^^;


本当はもっとレモン色の糸が欲しかった。

この糸はあんまりキレイな編み目になってくれなかった。

単純メリヤス編みはとっても難しいな~

ゴム編み部分を少し遊んでみたのが楽しかった。

    


試着するのもまだ暑い(笑)

でも

次の毛糸が待ってます!






━ 9月4日 ・・・ ━

9月も早や、4日・・

最近

私の時計だけ

時間が飛ぶように過ぎて行くような気がする。




パソコンを使わなかった頃の自分の時間に

戻ろうとも

戻りたいとも

そして

戻れるとも思わないが




ザワザワ・・

少し

心が落ち着いてない。



な~んて

ちょっと反省してみたりするのは

季節が変わろうとしているせい?

  
 二匹  『・・モシモシ? どないしたん?!』 

      






パーツが完成したので

ボタンを買ってくるとしよう♪








PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そんなことないよ
10年前よりも世の中は早くなっていると思うの.
あっという間に物事が終わるようになったのかも.パソコンだって買い物だってちょっとした勉強だって.
昔のペースに戻るのは難しいよね.
戻る必要もないけど,その「なんか・・・」という気持ちは何となく判る.

という気持ちになったときは,私は本を読むようにしてるんだ~,これだけは昔から変わらないものね.ゆっくりと時間が流れる・・・(と言いたいところだけど,せっかちなので速読に近い!w)
nyapi☆cacao 2008/09/04(Thu)12:04:00 edit
nyapi☆cacaoさんへ♪
>10年前よりも世の中は早くなっていると思うの.
>あっという間に物事が終わるようになったのかも.パソコンだって買い物だってちょっとした勉強だって.
>昔のペースに戻るのは難しいよね.
>戻る必要もないけど,その「なんか・・・」という気持ちは何となく判る.
>

そうだね・・、ほんとに便利になったと思う。
それに、こうやって出会えるはずのない人と出会えるのは素晴らしいと思う♪

あまりに便利なので欲張りすぎてしまう私かも~^^;


>という気持ちになったときは,私は本を読むようにしてるんだ~,これだけは昔から変わらないものね.ゆっくりと時間が流れる・・・(と言いたいところだけど,せっかちなので速読に近い!w)

この本はゆっくり読もう!とか、もう一回いつか読もう!がいっぱい積んである~

が・・・

昔はあんなに本を読む時間があったのに。。って言い訳。

『英語漬け』だって何ヶ月も開いた事がない。

いつまでも言い訳ばかりじゃダメだよね、反省!


【2008/09/04 23:35】
どないしょ~?
こんちわぁ~♪
今日も昼休みにパパと・・・「もう昼やんかぁ!なんでこんなに早いねん^^;何にもしてない気がする。」って・・・。
歳を取ったから早いのか?
やる事が遅いから早いのか?
ゆっくりぃ~っとした時間を過ごしたい!って思うのは贅沢なのか?

>二匹  『・・モシモシ? どないしたん?!』 
 ほんまに・・・どないしたん?!だよね(笑)

roco 2008/09/04(Thu)13:52:43 edit
rokoちゃんへ♪
>こんちわぁ~♪
>今日も昼休みにパパと・・・「もう昼やんかぁ!なんでこんなに早いねん^^;何にもしてない気がする。」って・・・。
>歳を取ったから早いのか?
>やる事が遅いから早いのか?
>ゆっくりぃ~っとした時間を過ごしたい!って思うのは贅沢なのか?
>

そうやった!
rokoちゃんは会社や自分の仕事、母さん、バレー、それも『先代さん』に気配りしながらこなしてるんやもんね・・
少しでも見習わないと!

しっかり目標を立て直して頑張ります!

>>二匹  『・・モシモシ? どないしたん?!』 
> ほんまに・・・どないしたん?!だよね(笑)
>

ププ・・
『何してんねん!』って顔でしょ!笑
【2008/09/04 23:42】
無題
こんばんは~
かなり世の中は変わりました・・・。
お姉ちゃんが産まれた頃は携帯なかった・・・(すごいでかいのはあったけど)パソコンだってデスクトップのすごい大きいのだったし。

なんだか年々月日が早く過ぎていく気が・・・。
何してんだろう??って思うことも・・・。
歳行ったのかなぁ~。
考えさせられるなぁ~。
ちぇっこりー 2008/09/04(Thu)20:51:26 edit
ちぇっこりーさんへ♪
>こんばんは~
>かなり世の中は変わりました・・・。
>お姉ちゃんが産まれた頃は携帯なかった・・・(すごいでかいのはあったけど)パソコンだってデスクトップのすごい大きいのだったし。
>

デカイ携帯、あったあった!
私が知ってるのは、確か肩にかけてはったような。。
今思うと笑ってしまうけど、その頃は誰もが持てる物じゃなかったですよね。
自動車電話つけてる人も居ましたよね~


ものすごい勢いで進化して今じゃ携帯なんてうちの両親だって使いこなしてるんですものね^^;

>なんだか年々月日が早く過ぎていく気が・・・。
>何してんだろう??って思うことも・・・。
>歳行ったのかなぁ~。
>考えさせられるなぁ~。

ちぇっこりーさんなんかまだまだ~!
私なんかどんだけ早いか・・爆

【2008/09/04 23:52】
無題
お久しぶりで~す!!
私は気が付けが夏が過ぎていた~
まだまだまったりとした時間の過ぎ方は私にはこないわぁ~
セカセカしたくはないが
元気で動けるうちはセカセカでも良いかも?
そう言えば電気を消してロウソクですごしましょって言ってやってる日があったよね
そういった日を自分で決めて試してみるのも良いかも
家はロウソクだけで過ごすのはもうちょっと先だな
恐くて・・・でもそのうちにそれに参加してみたいって思ってるの
ひめこママ 2008/09/05(Fri)00:01:00 edit
ひめこママさんへ♪
>お久しぶりで~す!!
>私は気が付けが夏が過ぎていた~

お久しぶり~!♪
夏休みで大騒ぎだったでしょうね!笑

>まだまだまったりとした時間の過ぎ方は私にはこないわぁ~
>セカセカしたくはないが
>元気で動けるうちはセカセカでも良いかも?

そりゃ、まだまだですゎ~爆
団子ちゃん達(大きな団子も含む)が元気つけてくれますよね^^

>そう言えば電気を消してロウソクですごしましょって言ってやってる日があったよね
>そういった日を自分で決めて試してみるのも良いかも
>家はロウソクだけで過ごすのはもうちょっと先だな
>恐くて・・・でもそのうちにそれに参加してみたいって思ってるの
>

蝋燭の灯りってロマンティックですね~
私も時々、天井照明消してスタンドとかにするけど・・・何にも見えない~、編めない~!で、、、結局深夜まで煌々と蛍光灯!(~_~;)

いつまでたっても優雅に過ごすのは無理みたいですナ。。。笑
【2008/09/05 09:46】
無題
とうとうカーディガン出来上がりましたね。
冬到来してもOKですね。
メリヤス編みがそろってて美しい!
編めば編むほどすばらしいものが出来てすてき!
タンバタン URL 2008/09/05(Fri)17:30:12 edit
タンバタンさんへ♪
>とうとうカーディガン出来上がりましたね。

苦手な袖も編んで、苦手な『とじはぎ』も落ち着いて!で頑張りました~

>冬到来してもOKですね。

今年は冬が楽しみです^^

>メリヤス編みがそろってて美しい!
>編めば編むほどすばらしいものが出来てすてき!

いつも励ましてくださってありがとございます!^^;

編み目をきれいに・・が、課題ですね。。
メリヤス編みとかガーターとかゴム編みは難しいですね~
【2008/09/07 10:09】
無題
きゃぁ~~~~~~素敵ぃ~~~~~~^0^
いいなぁ~~・・・すごいなぁ~~・・・尊敬するなぁ~~・・・♪
なんと言ってもイエローがいい!!
わたしのラッキーカラーだから・・・^0-爆
roco 2008/09/06(Sat)08:56:34 edit
rokoちゃんへ♪
>きゃぁ~~~~~~素敵ぃ~~~~~~^0^
>いいなぁ~~・・・すごいなぁ~~・・・尊敬するなぁ~~・・・♪
>なんと言ってもイエローがいい!!
>わたしのラッキーカラーだから・・・^0-爆

黄色い毛糸ってなかなか見つからないの。
どうしても『レモン色』のが欲しいから探そうと思ってます。

さぁ、次もカーディガン編むゾ~!
【2008/09/07 10:12】
がんばったね
黄色いカーディガン素敵です。
私のはまだ途中・・・

ばたばた日にちだけが過ぎていきます。

仔猫たちももうお母さんより大きくなりました。
ほんの少し涼しくなったからどっか遊びに行きませんか?
ミー子のまま 2008/09/06(Sat)09:12:01 edit
ミー子のままさんへ♪
>黄色いカーディガン素敵です。
>私のはまだ途中・・・
>

例のサマーセーターですか?
冬の間にゆっくり編めばいいよね♪
暑かったけど、夏の間に冬の物を編むのは正解じゃった、着れないんだから焦らなくてすむし・・笑

>ばたばた日にちだけが過ぎていきます。
>

もう~~~、ほんと!!

>仔猫たちももうお母さんより大きくなりました。

賑やかでしょうなぁ~、母さんはもう子育て卒業でしょう。
うちの父ちゃんはまだ世話焼いてますけど。。爆

>ほんの少し涼しくなったからどっか遊びに行きませんか?
>

すっかり涼しくなって、陽射しが弱くなってからに頼みます~~m(__)m
ゆっくり行きたいですね♪
【2008/09/07 10:17】
無題
良いのが出来上がりましたね
直ぐに着れる用になりますよ
今日郵便局から年賀状の予約案内が来ていました
季節は大急ぎで代わって行くようです
これから、ますます編み物が進みますね
着る機会も増えそうですね
チャコ URL 2008/09/06(Sat)23:06:12 edit
チャコさんへ♪
>良いのが出来上がりましたね
>直ぐに着れる用になりますよ

励まし、ありがとうございますっ!m(__)m
次もカーディガン編んでみます~笑

>今日郵便局から年賀状の予約案内が来ていました
>季節は大急ぎで代わって行くようです

今年も駆け足で行ってしまいそう・・と言うか、自分がノロノロしてしまいました。
もうすでに今年の反省モードに入っています^^;

>これから、ますます編み物が進みますね
>着る機会も増えそうですね

まだ『編み物熱』は醒めないみたいです~
冬は何を編んでいるのか・・自分でも楽しみです^^
【2008/09/07 10:22】
編み物
編みかけのカーデガンを眺めたばっかりです。
もう何年越しか忘れる位ダンボール箱に入ったり出たりしてます。のんさんの毛糸は幸せです。
谷間のゆり URL 2008/09/08(Mon)11:49:46 edit
谷間のゆりさんへ♪
>編みかけのカーデガンを眺めたばっかりです。
>もう何年越しか忘れる位ダンボール箱に入ったり出たりしてます。のんさんの毛糸は幸せです。

編みかけですか・・
まだまだ季節には間に合います、きっと完成したら毛糸が喜びますよ♪

私もやりかけで突っ込んであるタティングや刺繍が~~!(~_~;)
【2008/09/09 19:18】
久々に・・・
うん!うん!なぜか秋の夜長には読書・・・ですよね。
あぁ~~わたしも何か読みたくなってきた^-^
今は素スポ根ものよりも久々にラブストーリを読んでみようかなぁ~・・・って・ね♪エヘ
roco 2008/09/10(Wed)14:26:17 edit
rokoちゃんへ♪
>うん!うん!なぜか秋の夜長には読書・・・ですよね。
>あぁ~~わたしも何か読みたくなってきた^-^
>今は素スポ根ものよりも久々にラブストーリを読んでみようかなぁ~・・・って・ね♪エヘ

ロマンティックな気分になってみます~?^^

私は誰かが読んで、読み聞かせをしてくれるとありがたいなぁ~
編み物もはかどるしなぁ~笑

【2008/09/11 10:03】
無題
私、パソコンがなくて生活ができるだろうか?
かなり依存症になってるかもです^^;

黄色~!!私の大好きな色です^^
赤も好き。緑も好き・・・信号みたい。

タンスの上から何を見てるのかしら?
その影がステキだわ。
ダンディーに見えてよ!!
YUKA 2008/09/10(Wed)23:12:43 edit
YUKAさんへ♪
>私、パソコンがなくて生活ができるだろうか?
>かなり依存症になってるかもです^^;

無理ですな。。。(^^ゞ

でも未だにパソを使わない人が私のまわりにいっぱい居る。
普通というか、楽しく暮らしているし時間もいっぱいあるみたいだし・・
もしかしたら私は一人で忙しがってるだけかもね。。笑

でもYUKAさんや皆さんと知り合えたから、やっぱりやめられましぇん~!♪
>
>黄色~!!私の大好きな色です^^
>赤も好き。緑も好き・・・信号みたい。
>

この黄色いカーデを見たら、前から来た人はビックリして立ち止まるかもなぁ・・笑

>タンスの上から何を見てるのかしら?
>その影がステキだわ。
>ダンディーに見えてよ!!

ダンディ・・
言われた事ないな~^^;
心地良い響き♪サンキュ!
【2008/09/11 10:13】
無題
今年はこういうはっきりした色のカーデを着てみたい!
白のシャツと合わせて素敵ですね。

パソコンとの付き合い方考える時あります、
いい面もあるし、いーや離れてもっと別の物事に
時間を注ぐべきだなんて常に葛藤してたりして。。
これからの季節は特に「手仕事」したくなります。
見習わなきゃ~~^^
momo--- URL 2008/09/13(Sat)00:01:40 edit
momo---さんへ♪
>今年はこういうはっきりした色のカーデを着てみたい!
>白のシャツと合わせて素敵ですね。
>

普段はベージュや黒が多いので、自分で編むとなると・・つい、ビビッドな色の毛糸に惹かれてしまうんです(笑)
白いシャツとしか合わせられないような感じですね~^^;

>パソコンとの付き合い方考える時あります、
>いい面もあるし、いーや離れてもっと別の物事に
>時間を注ぐべきだなんて常に葛藤してたりして。。
>これからの季節は特に「手仕事」したくなります。
>見習わなきゃ~~^^

パソコンに向かうとどうしても長時間座り込んでしまいます。
便利なんだけど・・
他の事がちょっとおろそかになってしまっている私なのです。

【2008/09/13 19:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り