忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ



葉っぱで見えないぐらいだったサツキの季節も終りかけ

大きな木の日陰がうれしい頃になってきた。

ガーデニング上手さん達のお庭では

色とりどりの薔薇が見事に咲き誇っている。


うちでは・・

何につけ、溢れるほどに咲き誇らないのが

ふ  し ・ 




不思議と言えば・・

ずいぶん長い間空っぽの、スーパーのバターがあるはずの棚、

あの黄色い箱は・・

いずこに

ネットでも売り切れ続出の気配。

一般消費者の手には入りにくいのに・・

デパ地下や世間には

バターを使ったお菓子やパン、お惣菜やその他イロイロが

食慾を誘って、てんこ盛りに溢れているのも

ふ  し  ぎ




ある朝

『 クリちゃん、おはよ~ 』と言ったら・・

猫草を一本、ぶらさげたまんまでブラブラ歩いていた彼も

ちょっと、 ふ  し  ぎ

 

いつまでもぶらさげているので、草が萎れて来てクルリンとなった

歯にはさまっているのかなぁ@@

                        
              





この間から続いたレース模様の編み編みは・・

手にくる&肩もバリバリ

ジ~ンとしてちょっと痛い。

でも

痛い・・』などと言うと、母にまた

『いぃかげんにしとき!』と言われるから

・・・黙っている。





残り糸や、まとまった数のない毛糸は

綺麗に巻き巻きして

整然と並べた  ※ 整然と並んでいない物がまだまだある現実。

 



でも

これは冬糸だし、半端な数だし・

夏のインナーを編むには

夏糸が要るのだゎ~

って、ことで

また、糸を増やしてしまうだろう。。




ちょっと、かなり派手でユニークすぎるけど・・

これを被っていれば

迷子になっても必ず見つけてもらえるだろうな・

綿混のソックス三足分の残り糸

夏帽子

             パターンは NORO book vol.23 から

ほな、戸締り・火の用心&その他イロイロにもご用心(@^^)/~~~

カチリ。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます~
クリちゃん、おいしい??なんか昔の漫画の人みたい・・・。(名前忘れちゃった・・・)
夏帽子~どこから見ても判りますよね~ココだ!!って。いいかも~。
うちもバラ、咲き誇ってますよ~。って私が育てたのではなく、主人が育ててますが。
冬越えさせて、毎日満足~してるようです。
ちぇっこりー 2008/05/17(Sat)08:05:17 edit
ちぇっこりーさんへ♪
>おはようございます~
>クリちゃん、おいしい??なんか昔の漫画の人みたい・・・。(名前忘れちゃった・・・)

誰、誰~?
思い出したら教えてくださいね!笑

>夏帽子~どこから見ても判りますよね~ココだ!!って。いいかも~。

かなりユニークだけど、暑い夏には、ま、こんなんもアリって事で~

>うちもバラ、咲き誇ってますよ~。って私が育てたのではなく、主人が育ててますが。
>冬越えさせて、毎日満足~してるようです。

薔薇を育てるのが上手な人って、きっと細やかな神経の人♪ってワタシは思い込んでいます。
きっとご主人もキッチリなさったかたでしょうね~

私が得意なのは、なんといっても『リサイクル物』です~
したがって・・我が家では薔薇は咲きほこれません。。(^▽^;)
【2008/05/18 17:17】
並んでる
お店みたい・・・
うちのにゃんずが見たらころがし放題(笑)
「のんおばさん だいすき~っつ」と飛びつきそうですww

バターそんなことになってるの??
あちゃ。困ったな。近くのスーパーでは先週は普通にあったけど・・
今週はないかもしれないのかな?
パンを作るんのでバターがないと困るんだよなぁ。
まるでオイルショック時のトイレットペーパーみたい(苦笑)人間ってだめだねぇ・・
cacao URL 2008/05/17(Sat)08:08:03 edit
cacaoさんへ♪
>お店みたい・・・
>うちのにゃんずが見たらころがし放題(笑)
>「のんおばさん だいすき~っつ」と飛びつきそうですww
>

男子が転がすそばで、姫が座り込んで『指編み』かもね♪
しかし・・残念ながら、この部屋は猫の入室お断りなんだ~笑

ps.並べたけれど、いつも見えてるとプレッシャーなので明日あたり衣装箱へ閉じ込めようと思ってますっ!

>バターそんなことになってるの??
>あちゃ。困ったな。近くのスーパーでは先週は普通にあったけど・・
>今週はないかもしれないのかな?

先週も今週もスーパーでは空っぽ。。
デパ地下で、定価だと少しだけ並んでたの。

>パンを作るんのでバターがないと困るんだよなぁ。

cacaoさん、パン作りが得意なんて・・すごい!
そう云えば、パスタも手作りでしたね♪

>まるでオイルショック時のトイレットペーパーみたい(苦笑)人間ってだめだねぇ・・
>

『基本の、き』が何だか揺らいでいるような気がする。

【2008/05/18 17:23】
無題
ほんとに・・・街のあちこちから薔薇のいい香りが・・・♪
わたしも一度は憧れた薔薇の庭園!植えては枯れ・・・植えては虫にやられ・・・勝手に我が庭には薔薇は向いていないダ!って事で諦めましたぁ~^^;

クリちゃぁ~~ん!草・・・美味しいぃ~?^0^
roco 2008/05/17(Sat)13:43:00 edit
rokoちゃんへ♪
>ほんとに・・・街のあちこちから薔薇のいい香りが・・・♪
>わたしも一度は憧れた薔薇の庭園!植えては枯れ・・・植えては虫にやられ・・・勝手に我が庭には薔薇は向いていないダ!って事で諦めましたぁ~^^;
>

薔薇って特に難しいように思うんです。
どちらかというと、食べれる物に反応してしまうロマンティックじゃない私。。(~_~;)

>クリちゃぁ~~ん!草・・・美味しいぃ~?^0^

毎朝、ボクはサラダを食べるところから一日が始まるねん!と言うとります~笑
【2008/05/18 17:25】
無題
ホントに見事にバラが咲き誇ってますね♪
なのになぜか我が家にあるたった一本のバラは、
ご機嫌斜めになって、しおれてしまいました(泣)

クリちゃん、まさか木枯らし文次郎の真似じゃないですよねぇ。
くう助 URL 2008/05/17(Sat)16:38:30 edit
くう助さんへ♪
>ホントに見事にバラが咲き誇ってますね♪
>なのになぜか我が家にあるたった一本のバラは、
>ご機嫌斜めになって、しおれてしまいました(泣)
>

薔薇って敷居が高くて・・
とても難しいんだろうな~って思ってしまうと、花も察するのかなぁ・・
1個ぐらいしか咲いてくれません。。


>クリちゃん、まさか木枯らし文次郎の真似じゃないですよねぇ。

私もすぐに『紋次郎!』って思いました~笑
本人、気づいてないんですよ!
ちょっと鈍感??
【2008/05/18 17:31】
編み物ファン
ノンさんの編み物には、なんとも言えない不思議な空気がありますね。この夏帽子に出逢ったら「ノンさん」と声を掛けますね。
谷間のゆり URL 2008/05/17(Sat)20:03:32 edit
谷間のゆりさんへ♪
>ノンさんの編み物には、なんとも言えない不思議な空気がありますね。この夏帽子に出逢ったら「ノンさん」と声を掛けますね。

ぜひ、声をかけてくださいね!
そしたら、刺繍にエッグアートにアメリカでのお話etc・、いっぱいお話したい事が♪

PS.美味しいとおっしゃってた『お蕎麦』を一杯、ご馳になりながらでお願いします!笑

【2008/05/18 17:34】
並んだね
クリちゃんこの草はいつまで仲良くしてたのかな~

かわい!

毛糸玉きれいに並べましたね。
編み物は今お休み中(靴下のつま先の編み方がわからないのよ)。

帽子も素敵よ。

週一回針治療に通ってますです。
少し楽になります。

少しずつ無理が利かなくなってます。
体力作りしなくっちゃ、と言いながら遊びには行くんだけどね。


ミー子のまま 2008/05/17(Sat)21:40:01 edit
ミー子のままさんへ♪
>クリちゃんこの草はいつまで仲良くしてたのかな~
>
>かわい!
>

いつ取れたのかわからないぐらい、全然気にならないみたいだったゎ~笑
クリも下からの角度だとお目目パッチリで可愛く撮れるでしょ!^^

>毛糸玉きれいに並べましたね。
>編み物は今お休み中(靴下のつま先の編み方がわからないのよ)。
>

全部の目を半分ずつに分けて、両端で減らして行く所やね。
最後に残った目を、メリヤスはぎではぐんだけどね・・

>帽子も素敵よ。
>
>週一回針治療に通ってますです。
>少し楽になります。
>
>少しずつ無理が利かなくなってます。
>体力作りしなくっちゃ、と言いながら遊びには行くんだけどね。
>
>

私なんか、もう・・騙し騙しの日々ですバイ~(~_~;)

【2008/05/18 17:40】
無題
ご無沙汰しております!
クリちゃんお口に一本くわえて、表情もなんともめっちゃかわいいわ~♪
本人涼しげな顔をしてるから、ふふふっ^^
毛糸並んだらすごくきれいですね。
腰の重い私、思うだけなら自由かなー、毛糸を使って刺しゅうなんていいかも~~なんて勝手に考えちゃいました(^▽^;)
バター、近所のスーパーでは高級なのはしっかり棚に残ってました。。
momo--- URL 2008/05/17(Sat)23:50:12 edit
momo---さんへ♪
>ご無沙汰しております!

いい季節ですね、お元気にされていると思います!♪

>クリちゃんお口に一本くわえて、表情もなんともめっちゃかわいいわ~♪
>本人涼しげな顔をしてるから、ふふふっ^^

なんでこんなところにぶら下がったのか・・笑
もう気がつくやろう・と思ってるのに、本人、全く気にしない~!

>毛糸並んだらすごくきれいですね。
>腰の重い私、思うだけなら自由かなー、毛糸を使って刺しゅうなんていいかも~~なんて勝手に考えちゃいました(^▽^;)

毛糸で刺繍もしたいんですよ~
やりたい事はいっぱいなんですけどね~

>バター、近所のスーパーでは高級なのはしっかり棚に残ってました。。
>

今まで当たり前に暮らしていたけれど、これからはそうもいかないんでしょうね。
ベランダで『野菜』を育てようという人もすごく増えているみたい。。

生活を見直さないといけないんですね。
【2008/05/18 17:44】
無題
か・・・か・・・可愛いーーー!!
モン次郎みたい(古い?)
mika URL 2008/05/18(Sun)21:19:50 edit
mikaさんへ♪
>か・・・か・・・可愛いーーー!!
>モン次郎みたい(古い?)

長~ぃ楊枝、まさしく『紋次郎』ざんしょ!笑

あの時代はみんな同じドラマを見ていたんですね~(^▽^;)
【2008/05/19 22:06】
無題
クリちゃんのお顔、不・思・議^^
草は気にならないのかな?
笑っちゃったわ~^^
すごい毛糸の数~!!
綺麗ですわ~^^
どんな作品になるのか楽しみ、楽しみ!!

黄色い箱のバター、どこへいってしまったのでしょうね。。。
いつ見ることができるのやら。
YUKA URL 2008/05/18(Sun)22:38:47 edit
YUKAさんへ♪
>クリちゃんのお顔、不・思・議^^
>草は気にならないのかな?
>笑っちゃったわ~^^

ボクは全然気にしません~
ガールフレンドでもいれば、もちょっと格好つけるんですけどね~笑

>すごい毛糸の数~!!
>綺麗ですわ~^^
>どんな作品になるのか楽しみ、楽しみ!!
>

目の前に並んでるとちょっと気になって・・(^▽^;)
そろそろ箱入りにしようかと。。

>黄色い箱のバター、どこへいってしまったのでしょうね。。。
>いつ見ることができるのやら。

そのうち何とかなるんだろう・・って思ってるけど、、
もし、何とも出来ないような事になると・・怖いですね。
【2008/05/19 22:12】
無題
あら!くりちゃん文二郎になってる~~
よっと古かったかしら(笑)

残り糸って結構半端で出るのですよね
でも上手に使われていますね
残り糸には見えません素敵です
チャコ URL 2008/05/18(Sun)22:39:48 edit
Re:無題
>あら!くりちゃん文二郎になってる~~
>よっと古かったかしら(笑)
>

私の場合、『古い物』ほどハッキリ・クッキリ覚えてますっ!笑
今のドラマはチンプンカンプンだけど~

>残り糸って結構半端で出るのですよね
>でも上手に使われていますね
>残り糸には見えません素敵です

残り糸を何とかしようと思うと、新しい物が作れず・・・
悩みどころですね~

皆さん、どうされてるんだろう??って思います。
【2008/05/19 22:16】
無題
のんしゃん^^

めっちゃご無沙汰です。。。
しかも、コメントのお返事を放置状態にしてしまて、申し訳ございません。

先月から、またちょい体調がダウンしてしまって
それがなかなかしぶとくって
いまだに通院しておりやんす。
でも、仕事はちゃんと行ってます。(それが悪いのかも^^;)

だって、楽しいんだもん^^

そんなこんなで、どーもブログに向き合う気力がなくって
そんなこんなで不義理しちゃって申し訳ないです。

いろいろ思うところあって、ブログをお引越ししようかな
なんてことも考え中です。

シーちゃん、クリちゃん見てると
免疫力上がってきそう♪
やっぱ、かわいいいな~ぁ♪
じょるの URL 2008/05/19(Mon)18:57:25 edit
じょるのさんへ♪
>のんしゃん^^
>
>めっちゃご無沙汰です。。。
>しかも、コメントのお返事を放置状態にしてしまて、申し訳ございません。
>

気にしない、気にしない!^^

>先月から、またちょい体調がダウンしてしまって
>それがなかなかしぶとくって
>いまだに通院しておりやんす。
>でも、仕事はちゃんと行ってます。(それが悪いのかも^^;)
>
>だって、楽しいんだもん^^
>

う~ん・・頑張れ!と言うべきか、無理しないで長くしつこく粘れ~!と言うべきか・・
やっぱり、長くしつこく粘って欲しいです!

>そんなこんなで、どーもブログに向き合う気力がなくって
>そんなこんなで不義理しちゃって申し訳ないです。
>

私も『編み棒』で手がふさがって、頭の中は『編み図』に占領されて・・
あちこちに不義理をしています。。m(__)m

>いろいろ思うところあって、ブログをお引越ししようかな
>なんてことも考え中です。
>

いろんな所で出来るものね^^
どこもいい所や使いづらい所、それぞれあるけど。
気分を変えるのもいいんじゃない?

>シーちゃん、クリちゃん見てると
>免疫力上がってきそう♪
>やっぱ、かわいいいな~ぁ♪
>

イヴ&ペペちゃんもお元気ですか~♪
【2008/05/19 22:36】
すご~い
玉巻き機?!大活躍ですね~しかも!!キレイに並んでお店みたあ~~い!!
私は初めて裂き布??をつくってみました。。
丸まってます・・・
クロみう 2008/05/21(Wed)12:24:12 edit
クロみうさんへ♪
>玉巻き機?!大活躍ですね~しかも!!キレイに並んでお店みたあ~~い!!
>私は初めて裂き布??をつくってみました。。
>丸まってます・・・

お返事遅くなってまことにスミマセン!

キレイに巻いて眺めていると・・
自分の持ってない糸がもっともっと欲しくなって来て~(^▽^;)

裂き布で何か作ったの?
今夜、お邪魔します!

【2008/05/23 14:07】
無題
くりちゃん、朝から笑わしてくれるね~(爆)
時代劇に出で来る人みたい(笑)
笑っちゃ~いけないね、カッコいいよ~くりちゃん!イケてるよ!!

バター!お店に並んでるけど・・・?
のんさんの住んでるどこだけその現象?!

可愛い~夏帽子♪
夏らしく素敵ですね。

シーちゃんやくりちゃんは鮮やかな糸に囲まれて
生活してるのね。
アトムたちにも綺麗な物や綺麗な景色を見て過ごさせてやりたいなぁ~
感動してくれないと思うけど・・・(^^;

kan 2008/05/22(Thu)09:37:10 edit
kanさんへ♪
>くりちゃん、朝から笑わしてくれるね~(爆)
>時代劇に出で来る人みたい(笑)
>笑っちゃ~いけないね、カッコいいよ~くりちゃん!イケてるよ!!
>

アハハ・・
それぞれ時々笑わしてくれます~
たくさん猫を飼ってる人は毎日もっと笑わしてもらえるだろうな~

>バター!お店に並んでるけど・・・?
>のんさんの住んでるどこだけその現象?!
>

え~~~!?並んでる~~??
近くのスーパーには・・・無いよ、何故じゃ??(~_~;)
デパートに少しだけ並んでたけど。。

>可愛い~夏帽子♪
>夏らしく素敵ですね。
>

ちょっと聞いてチョンマゲ!
母が狙っているの!笑

>シーちゃんやくりちゃんは鮮やかな糸に囲まれて
>生活してるのね。
>アトムたちにも綺麗な物や綺麗な景色を見て過ごさせてやりたいなぁ~
>感動してくれないと思うけど・・・(^^;
>
>

彼ら曰く・・
『足の踏み場が無い!ゆっくり身体伸ばして寝れない!』ですと!(^▽^;)
【2008/05/23 14:12】
無題
こんにちは。
夏帽子 残り糸とのことですが、なんとも言えない色合いに仕上がって ステキです。

やっぱりオリジナルっていいものですね。感心!

昨日、セロリのお漬物をつくりました。
今朝 そのセロリをつまんだら 筋が歯に挟まった状態になり このねこちゃんと同じことになってしまいました。
画像を見て 思わず噴出してしまい 私といっしょだ~とねこちゃんを抱きしめたくなりましたよ。
タンバタン URL 2008/05/24(Sat)10:15:33 edit
タンバタンさんへ♪
>こんにちは。
>夏帽子 残り糸とのことですが、なんとも言えない色合いに仕上がって ステキです。
>
>やっぱりオリジナルっていいものですね。感心!
>

『残り糸』って気持ちが気楽なせいか、楽しく作れますね~
まっさらの糸の方が緊張してしまって・・^^;

>昨日、セロリのお漬物をつくりました。
>今朝 そのセロリをつまんだら 筋が歯に挟まった状態になり このねこちゃんと同じことになってしまいました。
>画像を見て 思わず噴出してしまい 私といっしょだ~とねこちゃんを抱きしめたくなりましたよ。

ププッ!取り残したセロリの筋って強敵、確かに挟まりますなぁ~(^▽^;)
レストランじゃなくて、おうちでよかったですね!爆
【2008/05/25 01:15】
無題
こんにちは~
 あら~クリちゃん お弁当さげてどちらまで?
 可愛いなぁ
 のんさん いつもシャッターチャンスナイス!
 ですニャン
 まだまだあどけないお顔に
 ウットリの桃助でした(笑)
 
桃助 URL 2008/05/25(Sun)17:26:36 edit
桃助さんへ♪
>こんにちは~
> あら~クリちゃん お弁当さげてどちらまで?

懐かし~!『お弁当さげて~♪』

> 可愛いなぁ
> のんさん いつもシャッターチャンスナイス!
> ですニャン


写真撮ってる間に、歯に挟まった草を取ってやれ!って(^▽^;)

『ネタ探し』の根性が身に付きだしましたな~笑

> まだまだあどけないお顔に
> ウットリの桃助でした(笑)
> 

いっつも目つきが悪い息子さんも、時にはこんなお顔もしますのよ(笑)
【2008/05/25 23:56】
可愛いニャ~
猫草食べた後かニャ~
歯に挟まったのぉ…
笑えるニャ~
お目目がまん丸でとっても可愛いニャ~

残りの糸で夏帽子を…
これは鮮やか確かにすぐに見つかるニャ~(^_-)-☆

ビィーナスキャット 2008/05/27(Tue)01:55:48 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
>猫草食べた後かニャ~
>歯に挟まったのぉ…
>笑えるニャ~
>お目目がまん丸でとっても可愛いニャ~
>

何でこんな事になったんだろうか??
しかも、ぶら下げたまま平気な顔でウロウロ部屋を歩いてたの~笑

>残りの糸で夏帽子を…
>これは鮮やか確かにすぐに見つかるニャ~(^_-)-☆
>
>

見つけたら声かけて~!
でもね、、
この帽子、母が略奪して行ったから・


声をかけて振り向いた人は・・・

ワタシじゃなく・

うちの『母』だと思いますっ!爆
【2008/05/27 02:21】
おやつ常備?
かっ・・・かわいい〜〜〜
クリちゃん、はさまったままでも平気!なのがまたまたかわいさ倍増。
気付いてるのかなー??
いつもイイ写真で、和みまくリです!
編み物、すごい勢いですね!
肩が凝るのでストレッチしながらがんばって下さいね〜


バター、うちの近所も品切れ中です・・・
雪印なら少しあるけど、私は雪印は買わないので、
よつばやカルピスバターは全滅。
生協でも抽選販売なので外れてばかりです。
国の政策不備のせいで、ケーキ類は値上げ、
休業中のお店もあるなんて・・・
材料にこだわる店は大変そう。
業務用を一般用に解放してるらしいから
あるとこにはあるのでしょうね。
takako URL 2008/05/31(Sat)21:34:25 edit
takakoさんへ♪
>かっ・・・かわいい〜〜〜
>クリちゃん、はさまったままでも平気!なのがまたまたかわいさ倍増。
>気付いてるのかなー??
>いつもイイ写真で、和みまくリです!
>編み物、すごい勢いですね!
>肩が凝るのでストレッチしながらがんばって下さいね〜
>
>

お元気でお忙しくされていますか?
マル君も傍で甘えたさんしてますか~?!
今は何を作っておられますか~?って・・質問攻め(^^ゞ

>バター、うちの近所も品切れ中です・・・
>雪印なら少しあるけど、私は雪印は買わないので、
>よつばやカルピスバターは全滅。
>生協でも抽選販売なので外れてばかりです。
>国の政策不備のせいで、ケーキ類は値上げ、
>休業中のお店もあるなんて・・・
>材料にこだわる店は大変そう。
>業務用を一般用に解放してるらしいから
>あるとこにはあるのでしょうね。

少し前は、牛乳が余ったから『捨てなさい!』牛さんもずいぶん処分されたんですよね・・

スーパーでは、見た事もないようなマーガリンだのナンだのが並んでいます。

外食したら偽装(~_~;)

これを機会にいろんな事を見直して、賢くなりたいものです。
【2008/06/01 19:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り