忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ!



パソコンの動きがヨロヨロしているような気配がしていたら

知らない間に

Cドライブが『薄皮一枚』ぐらいしか空いていなかったり

もう少しフサフサさせてからお浸しにしようか、それとも白合えにしようかと

眺めているうちに、リサイクル菊菜は蕾が出来て『』が咲きそうになってしまっていたり・・

ちょっとボンヤリしている今日この頃。。


何となく

どうしようもなく

ひとりになりたい時

他の人はどんな風に過ごすのかな・・

ひとりで部屋に篭って編み物をしている時が

『独り』かと言うと

そうでもない。

作業に夢中で

あ~でもない、こ~でもないって・・

『 独りを楽しむ 』って感じでもない、余裕もない。

他の人も居る場所で

淋しさを感じずに

『 独りを楽しみたい 

そんな時

私が楽しめる場所は、美術館かも。


先週末、大山崎にあるアサヒビール大山崎山荘美術館 へ(←クリックしてお訪ねください)出かけた。



昔、仲間と来た時と違って

レストランやホテルまで出来てずいぶん賑やかになっていたが

自然の中にある小さな美術館は

やはりこの日、来て良かった♪と思えた。

ちょうど『染色作品』の展示もあったので。

こんな小さな事で、私はほんのしばらくの間、気持ちが穏やかに過ごせるのだ^^

優雅に過ごすには

それなりにやっておかなければいけない事もあるわけで・

出かける前に夕飯の支度

こうゆう時は

カレー肉じゃがが定番(~_~;)

さて、家に帰って

器に盛って

お肉が・・・・見当らない。。。

『 お肉・・無いやん』と叫ぶ私に

先に夕飯を終わっていた母が言った。

『今日はお肉、少なめやなぁってお父さんと言ってたんやけどね~』

アハハ~、そりゃどこを探しても無いはず、最初から入れ忘れ~(^▽^;)

優雅に一日を過ごしたつもりだったけど

やっぱりどこかお間抜けでした、チャンチャン

 ※ 意外と『肉無し肉じゃが』は美味しかった。残っていたデカイ椎茸をチョンチョンと切って
   放り込んで一緒に煮たのがとても深い味になったのかも・
   関西では肉じゃがのお肉は『牛肉』だけど・・いろんな所では『豚肉で肉じゃが』みたいだな・

   ヘルシーだし家計にもエコだし、これからはこの手も有りやなぁ。。ただし中高年のわが家限定。笑




あ、未だに毛糸を編んでます。

残り糸で『ペットボトルカバー・プロジェクト』でほんの少し整理したけど・

それ以上に

新しい毛糸も増えています(^^ゞ

また買いぉったゾ...

 



ほな、戸締り・火の用心&その他イロイロにもご用心!(@^^)/~~~

カチリ。

 


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはよ~
一人を楽しむ・・・またまた名言ですな~のんさん.
あまり楽しんだこと無いな~.どんな感じなんだろう.

肉じゃがの肉なし!か
カレーかと思って読んでたのにびっくりですっw
アリエナ~イw
肉はブタです.豚の方がおいしいと思うな.肉じゃが.関西は牛なんだよね~.
うちの肉じゃがは白滝とタマネギたくさんがポイント.溶けたじゃがとこの2つが絡んでいるのがたまらな~い...あ~食べたくなった.
でもジャガイモを剥くの嫌いなの(爆)
cacao URL 2008/04/18(Fri)08:11:38 edit
cacaoさんへ♪
>一人を楽しむ・・・またまた名言ですな~のんさん.
>あまり楽しんだこと無いな~.どんな感じなんだろう.
>

cacaoさんはいつも二人を楽しむ・・ざんしょ!ウラヤマシ~
私は一人で車を走らせるのも好き。

一人旅にも憧れるけど、アカンタレな私はいっつも誰かを頼るんだよね。。^^;

>肉じゃがの肉なし!か
>カレーかと思って読んでたのにびっくりですっw
>アリエナ~イw

ほんま、ビックリや、肉無し肉じゃがを作ったのは初めて!

>肉はブタです.豚の方がおいしいと思うな.肉じゃが.関西は牛なんだよね~.

肉じゃがは『牛肉』でしょ。
豚でも美味しいとは思う、でも・・・それは・・・『煮物』なのだ(笑)

>うちの肉じゃがは白滝とタマネギたくさんがポイント.溶けたじゃがとこの2つが絡んでいるのがたまらな~い...あ~食べたくなった.
>でもジャガイモを剥くの嫌いなの(爆)

白滝って『糸こん』と同じ物だね?
『糸こん』って『糸こんにゃく』の事なんだけど。
糸こん大好き♪
じゃがいもの皮はピーラー頼みだけど、私もちょっと・・嫌い(^^ゞ
【2008/04/19 14:00】
無題
ちわぁ~^-^
う~~ん・・・一人で美術館♪絵になるなぁ~(ウットリ)
わたしは一人になりたい時はブ~~ンっとドライブを楽しみ方かなぁ・・・。
特に夕暮れ時なんかだったらめっちゃナル(一人女優やってます)入っちゃいます(笑)

あぁ~~肉じゃが食べたくなってきたぁ~^0^v
roco 2008/04/18(Fri)17:35:52 edit
rokoちゃんへ♪
>ちわぁ~^-^
>う~~ん・・・一人で美術館♪絵になるなぁ~(ウットリ)

美術館への道は一人で歩いててもそれなりに誰でも絵になるな(笑)
美術館の近くだと、私は一人でもランチ食べれるんだ^^
でも、晩御飯を外で一人は・・無理、まるで絵にならん(^▽^;)

>わたしは一人になりたい時はブ~~ンっとドライブを楽しみ方かなぁ・・・。

ブ~~~ンとroko・carぶっ飛ばしてスッキリ♪

>特に夕暮れ時なんかだったらめっちゃナル(一人女優やってます)入っちゃいます(笑)
>

湾岸線を夕陽に向って走ってみ!
ミュージックは徳永さんで♪

それで帰り道に『道の駅』があるともっといいんだけどなぁ~笑

>あぁ~~肉じゃが食べたくなってきたぁ~^0^v

rokoちゃんちで『肉無し肉じゃが』は非難ゴーゴーだから気をつけてね!って・・そんなドジはしないよね(爆)
【2008/04/19 14:08】
無題
のんさん
 こんばんは☆ 
 お独りで春を楽しまれてきたのですか?
 優雅だわっ(笑)
 お出かけ前の夕ごしらえ
 流石でございます
 私も飲み会の時 食事の用意をし 
 お風呂を洗い
 お布団をひき雨戸を閉めてでかけますダハハ~
 
桃助 URL 2008/04/18(Fri)20:27:02 edit
桃助さんへ♪
桃助さん、こんにちは、お返事遅くなって・・(-_-;)
 
> お独りで春を楽しまれてきたのですか?
> 優雅だわっ(笑)

エヘヘ..

> 私も飲み会の時 食事の用意をし 
> お風呂を洗い
> お布団をひき雨戸を閉めてでかけますダハハ~
> 

あの~・・
お布団は・・・
これ以上飲めん!というほど飲んで・・
おうちを間違えずにたどりついて・・
バタン!!と倒れこむための用意ですね?
あくまでも、ご自分のために用意周到に、ですね?爆

な~んの心配もなく飲めますわね、さすが!(笑)

モモちゃんにからまないでね~=^-^=
【2008/04/19 14:14】
無題
のんさん、お久しぶりです!
いきなり大笑いを
のん 2008/04/18(Fri)20:50:24 edit
kanさんへ♪
>のんさん、お久しぶりです!
>いきなり大笑いを

お久しぶり~~!♪

こけた?爆
【2008/04/19 14:15】
無題
ごめんなさい。投稿してしまいました。
それでは続きを・・・
・・・しました。
お父さんの「今日はお肉、少なめやなぁ」には本当に笑っちゃいます。

のんさんらしいです。なんて人の事言えないけど(^^;
うちの定番もカレーです!

美術館で一人の時間を過ごすなんて素敵~。

シーちゃん、くりちゃん! のんさんって面白いね!(笑)
kan 2008/04/18(Fri)21:06:06 edit
kanさんへ♪
>ごめんなさい。投稿してしまいました。
>それでは続きを・・・
>・・・しました。
>お父さんの「今日はお肉、少なめやなぁ」には本当に笑っちゃいます。
>

誰も気が付いてなかったのよ~、お肉が全く入ってない事に。

>のんさんらしいです。なんて人の事言えないけど(^^;
>うちの定番もカレーです!
>

カレーにしとくと、もっと便利ですよね~
多めに作って、次の日は「カレーうどん」チャンチャン♪

>美術館で一人の時間を過ごすなんて素敵~。
>

岡山の「笠岡」にある「竹喬美術館」へも行きました♪
静かに日本画を見れて素敵でした。

大きな美術館は週末混んでいて嫌だけど、小さな美術館はいいですね^^

>シーちゃん、くりちゃん! のんさんって面白いね!(笑)
>

この間、神戸にある「キャットカフェ」に行ったよ!
アメショーだけが飛んだりはねたり、バタバタ遊んでいました。

飼う猫で、飼い主の性格も何となくわかるね(笑)
【2008/04/19 14:25】
私は
ひとりになりたいって思ったら、近場だったら、自転車に乗って、昆陽池の野鳥を見に行くことが多いです。

時間に余裕があれば最近は琵琶湖に行くことが多いかな。
去年の秋、それこそ一人になりたくて、ひとりで近江今津まで行き、さざなみサイクリングロードをひたすら走りました。
湖岸沿い、すれ違う人もほとんど居ず、最高の気分を味わえました。

心の洗濯をするのに、ひとりになる事は必要だと思います。
rui 2008/04/18(Fri)21:12:38 edit
ruiさんへ♪
>ひとりになりたいって思ったら、近場だったら、自転車に乗って、昆陽池の野鳥を見に行くことが多いです。
>

自転車で昆陽池、それはいいですね!♪
昔行ったなぁ~、その時は・・二人やったなぁ~=^-^=うふっ♪

>時間に余裕があれば最近は琵琶湖に行くことが多いかな。
>去年の秋、それこそ一人になりたくて、ひとりで近江今津まで行き、さざなみサイクリングロードをひたすら走りました。
>湖岸沿い、すれ違う人もほとんど居ず、最高の気分を味わえました。
>

どんなに気持ちがスッキリしたか想像がつきます!
琵琶湖はいいよね~
湖岸沿い、道が整備されて人が少なく・・
うちも最近琵琶湖へ行ってなくて、家族からリクエストされているの。
桜も終わって静かになっている頃だし、行ってみたいです♪

>心の洗濯をするのに、ひとりになる事は必要だと思います。

心の洗濯、その通りですね。
また素敵な場所を探して出かけたいと思います。
【2008/04/19 14:38】
無題
こんにちは~
また買いよったぞ!!って親子の声がきこえてきそうな・・・。ほんとに。

1人になりたいか・・・。
私はなりたい時は、河川敷かなぁ~。
人はたくさん走ったりしているけど、川を見ながらゆっくり歩いていると、なんだか考え込んでいる私はあほらしなるし・・・。
ぽよよ~~ん、ってするのって楽しい・・・。

美術館か・・・長い間行ってないなぁ~
出かけるのも億劫・・・な私。
だめだなぁ~。
ちぇっこりー 2008/04/19(Sat)10:05:15 edit
ちぇっこりーさんへ♪
>こんにちは~
>また買いよったぞ!!って親子の声がきこえてきそうな・・・。ほんとに。
>

アハハ~
猫はまだ何にも言わないけどね、人間様が・・(^_^;)
宅急便が届くたびに「白い目」で見られてる。。
家族の留守に届いたら「ラッキー!」って(笑)

>1人になりたいか・・・。
>私はなりたい時は、河川敷かなぁ~。
>人はたくさん走ったりしているけど、川を見ながらゆっくり歩いていると、なんだか考え込んでいる私はあほらしなるし・・・。

河川敷ってみんなそれぞれの過ごし方してるよね。
水のある所はいい♪
みんなが何かを一生懸命やってる所にしばらく居ると、何となく気持ちがだんだん落ち着いてくるね。

>ぽよよ~~ん、ってするのって楽しい・・・。
>
>美術館か・・・長い間行ってないなぁ~
>出かけるのも億劫・・・な私。
>だめだなぁ~。

神戸にも大きな美術館、博物館はあるけどね・・
でも、地方(?)にある、小さな美術館の方が落ち着くな~♪

絵を見てるのか、人の頭見てるのかわからないのは・・・楽しめないよね。
【2008/04/19 14:53】
美術館
美術館は、一人で行く事に決めてます。それ以前にも有ったのですが、時々絵の前、彫刻の前で、涙が出る事が、あったのですが、モジリアニの展覧会で、或る絵の前に立った時、涙だけでなく、声まで出そうになって、トイレに飛び込んだ事があるのです。気持ちが落ち着くまで10分以上かかりました。幸い一人だったので、何とか泣き顔を人に見せずに済んだ経験から、美術館には一人で行って、作家と向き合う事にしています。
谷間のゆり URL 2008/04/19(Sat)11:20:47 edit
谷間のゆりさんへ♪
>美術館は、一人で行く事に決めてます。それ以前にも有ったのですが、時々絵の前、彫刻の前で、涙が出る事が、あったのですが、モジリアニの展覧会で、或る絵の前に立った時、涙だけでなく、声まで出そうになって、トイレに飛び込んだ事があるのです。気持ちが落ち着くまで10分以上かかりました。幸い一人だったので、何とか泣き顔を人に見せずに済んだ経験から、美術館には一人で行って、作家と向き合う事にしています。


モディリアニに深く感動されたのですね。
絵の先生から最初に見せていただいたのが、モディリアニの画集でした。
私が中学生の頃です。
一番に好きになった画家です!

どんな作品と出会えるかな?と、入口を入る時はいつも出来るだけ心静かな気持ちで美術館へ行きます。

適度に人が居て、みんながそれぞれ『作家』と向き合っている・・、そんな時間の中に自分も居る。

次はどこへ行こうかな?^^


【2008/04/19 15:07】
ぎょ~
カラフル毛糸かわいい!!!すごく好みです~~~
美術館いいですね~しかも!染色展とは~♪
私は実家をでて、初めて?!ハンバーグを作りました。。。
唐揚げも作りました。。。
案外敬遠していたのかもしれません。。
シイタケ、玉ねぎ満載です。。
クロみう 2008/04/20(Sun)10:10:07 edit
クロみうさんへ♪
>カラフル毛糸かわいい!!!すごく好みです~~~

編むと『シマシマ模様』になります♪
毛糸を見ると欲しくなって困ります~

>美術館いいですね~しかも!染色展とは~♪

>私は実家をでて、初めて?!ハンバーグを作りました。。。
>唐揚げも作りました。。。
>案外敬遠していたのかもしれません。。
>シイタケ、玉ねぎ満載です。。

きっとクロみうさんは丁寧にお料理をされているでしょう。
だから肉なしの肉じゃがなど考えられないよね~(^▽^;)

さすがに私もこんな物を作ったのは・・初めてじゃった。。爆

でもシイタケ、玉葱満載だったから結構美味しかったよ♪

ハンバーグ、食べたいな~~
【2008/04/21 17:08】
美術館
今日大塚美術館へ再び行ってきました。

今日は比較的ゆっくり見れたのでしばらくはいいかなって・・・・

今度は違う美術館に行ってみたいと思います。
大山崎にも今度行ってみるね。
ミー子のまま 2008/04/20(Sun)22:06:31 edit
ミー子のままさんへ♪
>今日大塚美術館へ再び行ってきました。
>
>今日は比較的ゆっくり見れたのでしばらくはいいかなって・・・・
>
>今度は違う美術館に行ってみたいと思います。
>大山崎にも今度行ってみるね。
>

お天気でよかったですね♪

大山崎は規模は大塚美術館とは比べ物にならないけど、落ち着いたいい所ですよ。
【2008/04/21 17:16】
無題
お一人様、好きです^^
いいよね~。
1人でカフェ行ったり、美術館行ったり、図書館行ったり、大好き!!
この美術館、森の中にあるのね。
芝も綺麗でのんびり出来そう。

肉じゃが、笑えました^^
肉が少ないな~って(@^◆^@)
ご両親面白いわ^^
あ~っ、食べたくなった。
YUKA URL 2008/04/21(Mon)00:34:39 edit
YUKAさんへ♪
>お一人様、好きです^^
>いいよね~。
>1人でカフェ行ったり、美術館行ったり、図書館行ったり、大好き!!


雑貨屋さんもね♪

>この美術館、森の中にあるのね。
>芝も綺麗でのんびり出来そう。
>

そう、お庭は自由に散歩したり休憩しても大丈夫なのでのんびりできます。
自然もあり、展覧会も楽しめる・・こんな場所があちこちにあるといいね♪

>肉じゃが、笑えました^^
>肉が少ないな~って(@^◆^@)
>ご両親面白いわ^^
>あ~っ、食べたくなった。

ハハ・・
作ってる時は、全く気づかなかったです~
何度も味見もしたのに・・・(^▽^;)
【2008/04/21 17:27】
無題
肉じゃがでお肉入れ忘れですか!
それは無いでしょう!!
って私も実は同じ様な事が・・・
出かける前にカレーを作って出かけたら
出先にパパさんから電話が
カレー温めていたら肉入って無い見たいやけどって言われ慌ててゴメン肉炒めてカレーの中に入れてって言った事が有ったんだけど
普通は一番最初に肉炒めるのに忘れるか~って言われちゃいました(トホホ)
こんな時も有りますよね(笑)
チャコ URL 2008/04/21(Mon)23:19:04 edit
チャコさんへ♪
>肉じゃがでお肉入れ忘れですか!
>それは無いでしょう!!

さすがに・・・生れて初めてです~!(~_~;)

>って私も実は同じ様な事が・・・
>出かける前にカレーを作って出かけたら
>出先にパパさんから電話が
>カレー温めていたら肉入って無い見たいやけどって言われ慌ててゴメン肉炒めてカレーの中に入れてって言った事が有ったんだけど
>普通は一番最初に肉炒めるのに忘れるか~って言われちゃいました(トホホ)
>こんな時も有りますよね(笑)

その後、次の時はカレーだったんだけど・・危うくまたしても@@

ちょっとの時間でも『編みたい!』って思っているので、料理に気持ちが入ってないんでしょうね~

反省、反省!笑
【2008/04/23 10:03】
無題
バタバタしていていつも読み逃げでごめんなさい!
私にはまだまだ一人を楽しむ余裕が無いわぁ~
一人でぼーっとは出来るけど
一人を優雅に楽しむのが出来ないなぁ~

家の肉じゃがも豚を使うことが多いなぁ~
だって冷蔵庫を見たら豚しか無い時のほうが多いからね
ひめこママ 2008/04/22(Tue)21:58:59 edit
ひめこママさんへ♪
>バタバタしていていつも読み逃げでごめんなさい!

ブログは気にしない事、これがお約束だよね~!(*^-^)
元気でバタバタが一番!

>私にはまだまだ一人を楽しむ余裕が無いわぁ~
>一人でぼーっとは出来るけど
>一人を優雅に楽しむのが出来ないなぁ~
>

うちの義妹は男子一人の母だけど、一日が終わったらバタン・キュー!だって言ってるもの、団子が4人(??)だとどんだけ忙しいか想像しただけで、私はバタン・キュー!!笑

>家の肉じゃがも豚を使うことが多いなぁ~
>だって冷蔵庫を見たら豚しか無い時のほうが多いからね
>

豚肉の方がお料理のバラエティに富んでるような感じ♪
コラーゲンもたっぷりだし^^

【2008/04/23 10:13】
今晩は~
一人で美術館、ここはお家から近いのかニャ~
お肉好きだニャ~
お腹が空いてくるニャ~

今日の可愛い2ニャンズとっても仲良しだニャ~
向かって右が父ちゃんだニャ~

何か食べてお薬飲んで…
今日は喉が痛いから早く寝るからニャ~(^_-)-☆
ビィーナスキャット 2008/04/22(Tue)22:45:11 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
>一人で美術館、ここはお家から近いのかニャ~

電車でトコトコ、一時間半ぐらい。
かの有名な『天下分け目の天王山』の中にあるの。
近くにはサントリーの蒸留所などもあるよ。

>お肉好きだニャ~
>お腹が空いてくるニャ~
>
>今日の可愛い2ニャンズとっても仲良しだニャ~
>向かって右が父ちゃんだニャ~
>

父ちゃん、何やらシブイ顔してますな~笑

>何か食べてお薬飲んで…
>今日は喉が痛いから早く寝るからニャ~(^_-)-☆
>

ウガイ励行でお大事に!
お肉も食べて栄養つけてね~!
【2008/04/23 10:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り