忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ!



この雨で

人それぞれの今年のさくらも終りかな・・。



ベランダに

葱坊主、現る。

結構、

 

お正月にもらった無農薬葱の根っこをプランターに挿しておいたリサイクルお葱

おうどんの薬味やお味噌汁に、よく働いてくれた。

買って来た菊菜の根っこも隣に挿しておいたら・・

ふさふさ~

 


夏野菜の苗がお店に並ぶ頃になって来たら

冬の菜っ葉やお葱が硬くなって来た。

季節がまた移って行くんやなぁ・・



晴れの日には

手すりにアゴを乗せて

ボンヤリ遠くを見るの姿も見られるようになった。

 



弟のソックスもやっと出来た。

なんか・・変な格好(~_~;)




残り糸の更に残り糸で

ペットボトルのカバーを編んだ。

昔の人は

らっぱ飲みはお行儀が悪い!』って言ったし・・

若い人ならともかく

自分がらっぱ飲みする姿は嫌いです。

   ※ 『 らっぱ飲み 』 などと言う言葉が既に死語?

そう思いながらも・・つい。。。

せめてカバーを着せて後ろめたさにもカバーをしようと思って。

ちょっとした事で、これなら・・

グー





突然思い出して本棚を探したけど見つからない(大事にしていたはずなのに)

森茉莉さんの

贅沢貧乏

無いなら買おうと思って本屋に行っても見つからない (文庫本で欲しいのだ)

ならばネットで、と探しても

品切れ中だのなんだので

なかなか無い。

されば、オークションで!と探したら

見つかった!



到着待ち♪



ターシャさんももちろん素晴らしいけど

日本にも素晴らしい人が居たのを

何故か突然、思い出したのだ。

読み直しの今

どんな風に感じるだろう?

楽しみ^^



ほな、戸締り・火の用心&その他イロイロにもご用心(@^^)/~~~

カチリ。













PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラッパ飲み
ふふふ.ラッパ飲みって綺麗に飲むのが難しいんだよねぇ・・・なつかしい響き.ふふふ.
ペットボトルカバーはグーですよ!ぐー(^^)b
すごく楽しい気分になれちゃうね.

それにしてもびっくりしたのは・・・ネギと春菊さん!(←食べ物には必ず反応するわたしw)
あの子たちがこんなになるとは・・・

うちでは今,昨日もらった山わさびを水栽培中...
うまくいけば土に埋めて・・・4年後の収穫を予定しております・・・w長い!
cacao URL 2008/04/08(Tue)07:50:56 edit
cacaoさんへ♪
>ふふふ.ラッパ飲みって綺麗に飲むのが難しいんだよねぇ・・・なつかしい響き.ふふふ.

いつの頃から当たり前のように女子が人前でもラッパ飲みをするようになったんだろう・・
私は今でもちょっと後ろめたい感じがするお年頃なもんで^^;

>ペットボトルカバーはグーですよ!ぐー(^^)b
>すごく楽しい気分になれちゃうね.
>

今日、お初~!
別に喉が渇いてるわけじゃないけど、車の中で飲んでみた^^
とっても自己満足♪
大量生産しそうな気配です~
・・って、どんだけ残り糸を抱え込んでいるのだ?!爆

>それにしてもびっくりしたのは・・・ネギと春菊さん!(←食べ物には必ず反応するわたしw)
>あの子たちがこんなになるとは・・・
>

覚えてくださっていたか!
アレです、あの子らです~(^^)v
この間、肥料をあげたもんだから・・・今日見たら更にスクスク成長しています

>うちでは今,昨日もらった山わさびを水栽培中...
>うまくいけば土に埋めて・・・4年後の収穫を予定しております・・・w長い!

先週、山わさびを道の駅で見たんだよね・・
あまり馴染みがなかったので買わなかったの、で、今朝も寄ってみたら・・
無かった!ザンネン!

4年後を楽しみにしてますっ!
【2008/04/09 00:52】
無題
おはよぉ~~♪
葱坊主・・・たまらなく可愛いよね(笑)
今・・・我が家ではまってる旬のものは春キャベツと新玉葱!!
ザクザクっ切って和風ドレで食べるだけ・・・(母はちょぉ~手抜き^^;)
ほんとこうやって季節を感じるだろうね^-^

恥ずかしながら・・・我が家はラッパ飲み星人が2匹^^;
それも1.5ℓをママイジュースにしてます。
躾のし直しですぅm(_)m

しかし毎度の事ながら・・・ペットボトルカバー!!グゥ~!!
roco 2008/04/08(Tue)09:42:32 edit
rokoちゃんへ♪
>おはよぉ~~♪
>葱坊主・・・たまらなく可愛いよね(笑)

種を採って子孫を育てようかと・・笑

>今・・・我が家ではまってる旬のものは春キャベツと新玉葱!!
>ザクザクっ切って和風ドレで食べるだけ・・・(母はちょぉ~手抜き^^;)
>ほんとこうやって季節を感じるだろうね^-^
>

今日、道の駅で葉っぱも付いた新玉葱買ってきました!
春キャベツも新玉葱も美味しいよね~~♪
母さんの作るお料理は、パパッと勢いのいいのが一番!
私なんか、20分でやっつけてますバイ!爆

>恥ずかしながら・・・我が家はラッパ飲み星人が2匹^^;
>それも1.5ℓをママイジュースにしてます。
>躾のし直しですぅm(_)m
>

えっと・・
一匹(?)は、rokoちゃんですか~?笑
スポーツでいい汗かいてラッパ飲みはいいねん!爽やかや~
でも、ワタシみたいなオバサンが人目もはばからず所かまわずラッパ飲みは・・イマイチって感じる今日この頃・・

>しかし毎度の事ながら・・・ペットボトルカバー!!グゥ~!!

結局、ラッパ飲みだけど・・少しは可愛ぃ?笑
【2008/04/09 01:01】
ラッパ飲み
ラッパ飲み、ラムネのビー玉を上手に避けて飲んだ時に、大人の仲間入りをしたような気になりました。ラッパ飲みは、苦手です。残ったジュースの飲み掛けには、ばい菌が増えて居そうな気がして、だから飲みきりサイズが好きです。
だから、ペットボトルを持ち歩く事がないでのです。
谷間のゆり URL 2008/04/08(Tue)14:41:21 edit
谷間のゆりさんへ♪
>ラッパ飲み、ラムネのビー玉を上手に避けて飲んだ時に、大人の仲間入りをしたような気になりました。

そうそう、角度がマズイと全然飲めないんですよね~(^^ゞ
不思議な飲み物ですね。。

ラッパ飲みは、苦手です。残ったジュースの飲み掛けには、ばい菌が増えて居そうな気がして、だから飲みきりサイズが好きです。

間違いなくばい菌クンは増えてますね(~_~;)
昔は飲みかけに蓋をして、またそのうちに飲むなんて事もしませんでした。
飲みたい時にいつでも手軽に買って飲めるなんて事もありませんでした。

便利を享受できる反面、危険も増えました・・。

>だから、ペットボトルを持ち歩く事がないでのです。

スミマセン・・
ついつい、空のペットボトルを増やしてしまう私です。。
この春からは無駄なペットボトルは増やさない事をここに宣言いたしますっ!(^^ゞ
【2008/04/09 01:13】
無題
おねぎは根っこ植える事有るんですが
菊菜の根っこでもこんなに立派なのがなるんですねビックリです

オークションなんでも有りますよね
私も良く利用します
この間は彩ちゃんの歩行器そして欲しかったマザーグースのCD買いました
チャコ URL 2008/04/08(Tue)23:26:20 edit
チャコさんへ♪
>おねぎは根っこ植える事有るんですが
>菊菜の根っこでもこんなに立派なのがなるんですねビックリです
>

私も菊菜は初めてです、人から聞いて半信半疑で~
ちょっと時間がかかりますけど・・^^;
お葱もかなりの農薬が使われているとか・・
葱坊主にも虫がいっぱいついていますよ~笑

夏の準備にミニトマトやきゅうりも植えました♪

>オークションなんでも有りますよね
>私も良く利用します
>この間は彩ちゃんの歩行器そして欲しかったマザーグースのCD買いました

私もオークションで嫌な思いをした事が無いのでとても楽しく利用しています^^
彩ちゃんのお買い物、ベッドも歩行器も、いいのが見つかって大成功ですね♪

私は毛糸を買い過ぎてしまって・・・日夜、うなされてます!?爆
【2008/04/09 01:23】
無題
ラッパのみの響き懐かしかったわ。
弟さんの靴下 いいですね。とってもやさしいお姉さまで 私にも弟がいますが、何もしてあげてなかったことに気づきました。
電話でもしてみましょ。

ペットボトルのカバーって いいもんですね。こうしてみていると ペットボトルの中身がとってもおいしいものが入っている感じがして 心憎いですね。
タンバタン URL 2008/04/09(Wed)10:01:48 edit
タンバタンさんへ♪
>ラッパのみの響き懐かしかったわ。

忘れられた『昭和』の言葉ですね・・^^;
最近、言葉までレトロになりがちな私です~笑

>弟さんの靴下 いいですね。とってもやさしいお姉さまで 私にも弟がいますが、何もしてあげてなかったことに気づきました。
>電話でもしてみましょ。

姉妹のある人が少しうらやましい・・って思う事もありますが、二人の弟は
それなりに姉ちゃんを立ててくれて、ありがたいこってす~

ソックスだとプレゼントしても邪魔にはならないかなぁ・・って、たぶん。。(^▽^;)

>ペットボトルのカバーって いいもんですね。こうしてみていると ペットボトルの中身がとってもおいしいものが入っている感じがして 心憎いですね。

つい、出先で気軽に買ってしまう癖、今年はエコに挑戦です~!
これも、たぶん、なるべく。。爆
【2008/04/10 16:31】
いいな~
弟さん♪手編みの靴下なんて~
ペットボトルカバー私もチャレンジしてみようかな~
こんなかわいいのできるかな~。。
お茶持って行くつもりで昨夜麦茶わかしたのに!!冷蔵庫に忘れてきたぁ~(^^;今思い出しました。。。
クロみう 2008/04/09(Wed)12:36:43 edit
クロみうさんへ♪
>弟さん♪手編みの靴下なんて~

さぁ、彼の足に合うかどうか・・問題~!
送り返されてくるかも。。(~_~;)

>ペットボトルカバー私もチャレンジしてみようかな~
>こんなかわいいのできるかな~。。
>お茶持って行くつもりで昨夜麦茶わかしたのに!!冷蔵庫に忘れてきたぁ~(^^;今思い出しました。。。

ちっちゃいから、早くて簡単に出来る♪
残り糸の整理にもなる(*^^)v

お弁当袋とお揃いでぜひ!
そしたら、きっと忘れないよ~爆
あ、もちろん『ペア』でね!♪
【2008/04/10 16:34】
無題
かわいい~ほんとのんさんなんでもできちゃうんですね。
らっぱ飲みが嫌でストローをつけたりしてましたが、やはり面倒…。結局らっぱ飲みになるんですよね。
こちらの小学校は水筒は必ずコップ付きしかだめなんです、衛生上悪いからだそうで。
便利になる世の中反面やはり昔のままというのがいいこともあるんですよね。
ちぇっこりー 2008/04/09(Wed)21:29:40 edit
ちぇっこりーさんへ♪
>かわいい~ほんとのんさんなんでもできちゃうんですね。

ガハハ~!「小者」だから・・「小物」ばかりね!笑

>らっぱ飲みが嫌でストローをつけたりしてましたが、やはり面倒…。結局らっぱ飲みになるんですよね。
>こちらの小学校は水筒は必ずコップ付きしかだめなんです、衛生上悪いからだそうで。
>便利になる世の中反面やはり昔のままというのがいいこともあるんですよね。

阪神大震災以来、世の中の変化のスピードがますます速くなっているように思うんですが・・

お花見の『ブルーシート』も震災の時を思い出して嫌です。

人の事は言えた義理ではないが、お手軽でラクチンなのと美しいのとは比例しないと思う事イロイロ・・

私も小さな子達を見て見習わなければ、って反省もイロイロです~!(^^ゞ
【2008/04/10 17:02】
無題
ほんとう、人それぞれの桜ももう終わりですね。

春菊にねぎ、すごい!
プランター?
地植え?

森 茉莉さんって、森鴎外の娘さんだっけ?
違う?? ^^;
るい 2008/04/10(Thu)16:54:20 edit
るいさんへ♪
>ほんとう、人それぞれの桜ももう終わりですね。
>

るいさんは新しい場所で新しい春をお迎えですね♪

>春菊にねぎ、すごい!
>プランター?
>地植え?
>

ちっこいプランターです~(^^ゞ
今日見たら・・ついに、春菊の『花』が咲きそう!

>森 茉莉さんって、森鴎外の娘さんだっけ?
>違う?? ^^;

そうそう、そうです!
かなり偏屈というか、独特の美意識を持った方であまり一般的でないけど熱烈なファンがいるみたい・

もう一度、ゆっくり読んでみたくなりました。
【2008/04/12 09:23】
今晩は~
お久しぶりだニャ~
遂に弟さんの靴下が出来上がったニャ~
きっと喜ぶニャ~
照れるかニャ~

父ちゃん、あご乗せて気持ちがいいかニャ~

オークションは使った事がないニャ~
友人が利用した事があるニャ~
本とかカメラを売ったりと…(^_-)-☆
ビィーナスキャット 2008/04/11(Fri)23:53:35 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
>お久しぶりだニャ~
>遂に弟さんの靴下が出来上がったニャ~
>きっと喜ぶニャ~
>照れるかニャ~
>

靴下はもらっても邪魔にはならんじゃろう・・笑
うまく足にはまるかどうか、一抹の不安が~^^;

>父ちゃん、あご乗せて気持ちがいいかニャ~
>

父ちゃんは、別の所であごを乗せている。。笑
これは息子なのだ~爆

>オークションは使った事がないニャ~
>友人が利用した事があるニャ~
>本とかカメラを売ったりと…(^_-)-☆

一度利用するとなかなか便利♪
安~~~ぃ物しか買えないけどね。。
買うばかりで売った事無し、売れそうな物も・・・無し!(~_~;)
【2008/04/12 09:27】
無題
お久しぶりですう^^

花冷えが続いていたけど
急に、やっと暖かくなってきて
昨日は、めちゃ暑かったです。

ニャンコはなにを見つめているのかな?
憂いに満ちたもの表情。たまらんなあ~

ラッパ飲みがお行儀が悪いなんて
すっかり忘れておりました!
当然のごとく、ゴクゴクやっておりました。
ううう。。。でも、きっとこれからもゴクゴクしちゃいますけど
ちょっと恥じらい添えながらゴクゴクします。

贅沢貧乏。すっごく読んで見たいですう
でも、なかなか見つからないんですなあ
図書館でも行ってみようっかな^^

じょるの URL 2008/04/16(Wed)22:46:04 edit
じょるのさんへ♪
>お久しぶりですう^^
>

こんばんは~♪私もご無沙汰しています!

>花冷えが続いていたけど
>急に、やっと暖かくなってきて
>昨日は、めちゃ暑かったです。
>

今年の桜は長い間もちましたね♪
今はいっせいにいろんなお花が楽しめる季節になりました。

>ニャンコはなにを見つめているのかな?
>憂いに満ちたもの表情。たまらんなあ~
>

この日、クリの母さんは天国へ旅立ったので・・
何も知らない彼の横顔を見てる飼い主は少し辛かったの。

>ラッパ飲みがお行儀が悪いなんて
>すっかり忘れておりました!
>当然のごとく、ゴクゴクやっておりました。
>ううう。。。でも、きっとこれからもゴクゴクしちゃいますけど
>ちょっと恥じらい添えながらゴクゴクします。
>

プププ、心で恥じらいながら、腰に手をあててゴクゴク(^▽^;)
可愛く&豪快にね~!

>贅沢貧乏。すっごく読んで見たいですう
>でも、なかなか見つからないんですなあ
>図書館でも行ってみようっかな^^
>
>

かなり変わり者の作家だけど、押し通す強さを見習いたいな・・なんてね。
【2008/04/18 02:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り