忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ!

毛糸玉』は 丸い方が絵になる、と思う。

彼らもそう思っていると思う。

でも・・・

編む時はコロコロ転がって煩わしい。



意外にお手軽なお値段だったので

ここで 『玉巻き機』を買った。



早速

糸~巻き巻き 糸~巻き巻き チャチャラチャ~ トントントン


 使用前

 使用後


糸が真ん中からスルスルと引き出せて

コロコロ転がらなくて、グ~

ポテトチップスを食べるのに似て

こうゆう単純作業って

次から次へ

ヤメラレナイ~ トマラナイ  。 



かせくり機』は前から持っているので

かせになっている毛糸も

次から次へと

糸~巻き巻き♪

その数・・・

言えない(~_~;)

しかも

こんな事してる場合じゃない!って時に限って

いつまでもクルクル~巻き巻き~

だから肝心な事を夜中にするはめになる。

母さん

グゥグゥ夢の中♪

その 娘さん は・・

今夜も夜なべをして編む編む!


何とか明日に間に合いそうだ

ソックヤーンでレース模様のスカーフ 
     

  毛糸編みでも仕上げにピンを打って形を整える・・て、
    編み物上手さん達のサイトで知ったので真似っこ。

  オークションで譲ってくださったかた、こんなん出来ました♪☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

今年も相変わらず、ささやかだが

明日、母に渡そう



ほな、戸締り・火の用心&その他イロイロにもご用心(@^^)/~~~

カチリ。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
毛糸巻き
面白そうですね、毛糸巻き巻き器?
沢山巻きたくなる気持ち判ります。
谷間のゆり URL 2008/05/11(Sun)09:41:32 edit
谷間のゆりさんへ♪
>面白そうですね、毛糸巻き巻き器?
>沢山巻きたくなる気持ち判ります。

昔は母を手伝って、かせから玉にしたものでした。

この玉巻き機とかせくり機があれば、一人でいくらでも巻けます♪
なかなか賢い器具です。

出来上がった毛糸玉の数に我ながら驚いています~(~_~;)
【2008/05/11 23:46】
無題
ニット帽すごく似合ってるよ。
毛糸玉もお似合いよ~^^
たくさん毛糸玉作りましたね~。
たくさんあると可愛くてインテリアになるね。
スカーフ、ステキ!!
お母様の感想はいかがでした?
YUKA URL 2008/05/11(Sun)19:57:23 edit
YUKAさんへ♪
>ニット帽すごく似合ってるよ。
>毛糸玉もお似合いよ~^^

この写真の頃はわりと素直にかぶってくれたのに・・
最近はちょっと反抗期。。

>たくさん毛糸玉作りましたね~。
>たくさんあると可愛くてインテリアになるね。

いろんな色の毛糸、綺麗なんだけど・・・
いつまでたっても『毛糸玉』のまんまの運命かと思うと・・・プレッシャー(^^ゞ

>スカーフ、ステキ!!
>お母様の感想はいかがでした?
>

一応、喜んでくれた・・・と、思います(笑)
【2008/05/11 23:52】
母の日
今日は母の日でしたね。
昨日は母に会いに行ってきました。
父も何回目かの入院中お見舞いもかねてね。

お母さんに孝行できましたね。

うちの子供たちには母の日は無いようですわ・・・
ミー子のまま 2008/05/11(Sun)21:33:23 edit
ミー子のままさんへ♪
>今日は母の日でしたね。
>昨日は母に会いに行ってきました。
>父も何回目かの入院中お見舞いもかねてね。
>

ミー子のままさんが編み物する姿をきっと見てはるでしょうね。
お父上、早くよくなってくださいね!
少しいろんな事が続きますが、がんばって!(祈)

>お母さんに孝行できましたね。
>

>うちの子供たちには母の日は無いようですわ・・・

ま、まだまだこれからが楽しみ~♪
【2008/05/11 23:59】
母の日に
すてきなプレゼントですね。
すごくいい色合いだわ。

「肝心なことは夜中にやるはめになる」
私もまったくそう!
翌朝、眠くて後悔。
その繰り返し。^^;
rui 2008/05/11(Sun)21:41:02 edit
ruiさんへ♪
>すてきなプレゼントですね。
>すごくいい色合いだわ。
>

なかなかね、立派なプレゼントができないんですけどね・・ムニャムニャ(^^ゞ

>「肝心なことは夜中にやるはめになる」
>私もまったくそう!
>翌朝、眠くて後悔。
>その繰り返し。^^;

夜になると元気になるんです~(~_~;)
しかも、昨夜はチャンネルを変えた途端、NHKで徳永さん!♪

最近とってもよくあるの、チャンネルを変えたら『徳永さん』が(*^-^)

夜中はシアワセ、朝は・・・地獄。。爆
【2008/05/12 00:05】
無題
素敵なスカーフですね♪
私も母にスカーフをプレゼントしましたが既製品です(^^;

しかし、こんなに毛糸が似合うのは
シーちゃんしかいないわ!!
めっちゃかわいんですけど~~♪
kan 2008/05/13(Tue)08:21:21 edit
kanさんへ♪
>素敵なスカーフですね♪
>私も母にスカーフをプレゼントしましたが既製品です(^^;
>

手作りの物をプレゼントするって言うのは・・ほとんど『押し付け』に近いです~(^^ゞ
そりゃ、kanさんが見立てたスカーフはきっと母上はとってもお喜びでしょう♪

>しかし、こんなに毛糸が似合うのは
>シーちゃんしかいないわ!!
>めっちゃかわいんですけど~~♪

『猫のセーター』の作り方レシピもゲットしてあります^^
爺さんになったら着せてやりたい!笑
【2008/05/14 00:37】
無題
糸巻き器なんであるんだね!
先日編み物部の人に真ん中から糸を引き出せる巻き方を教わったんだけど・・・そのときは納得したのにもう忘れちゃった!忘れたことをのんさんの記事で思い出したわ(苦笑)

母の日のプレゼント間に合ってよかったね(^^)
いい娘だわ~.
わたしなんか電話もしなかったな(^^;)
cacao URL 2008/05/13(Tue)08:52:13 edit
cacaoさんへ♪
>糸巻き器なんであるんだね!

安いわりに、よぅ働きまっせ~~!笑

>先日編み物部の人に真ん中から糸を引き出せる巻き方を教わったんだけど・・・そのときは納得したのにもう忘れちゃった!忘れたことをのんさんの記事で思い出したわ(苦笑)
>

http://www.knittinghelp.com/videos/knitting-tips の
How to Wind a Centerー Pull Ball に
Videoで説明があるよ。

>母の日のプレゼント間に合ってよかったね(^^)
>いい娘だわ~.
>わたしなんか電話もしなかったな(^^;)

マズイですぞ!
『海老』はさりげなく蒔いておかないと~爆
遅れても大丈夫、ぜひ何か『海老』を!

って、ワタシは結局・・そんな程度の娘でござる。。(^▽^;)
【2008/05/14 00:50】
綺麗なスカーフ~o(^▽^)o
手作りプレゼント♪いいね~(⌒-⌒)
ちゃっちゃと出来ちゃうのんちゃんが羨ましいっすよ~♪
ふぅにゃんなんて、「思う」だけぇ~┐(´-`)┌
お母さん、嬉しかっただろうな~♪

それにしてもキッチリ毛糸が巻けてて素晴らしい!
にゃんこちゃん達には、転がらない毛糸玉は面白くないかな?(・m・ )

ふぅにゃん♪ 2008/05/13(Tue)10:31:05 edit
ふぅにゃん♪さんへ♪
>手作りプレゼント♪いいね~(⌒-⌒)
>ちゃっちゃと出来ちゃうのんちゃんが羨ましいっすよ~♪

ちゃっちゃとちゃぅよ~~^^;
実はこれだってアチコチ間違ってごまかしてある!笑

>ふぅにゃんなんて、「思う」だけぇ~┐(´-`)┌

一緒にお出かけ、の時間が母さんにとっては何よりうれしいと思う♪

>お母さん、嬉しかっただろうな~♪
>
>それにしてもキッチリ毛糸が巻けてて素晴らしい!
>にゃんこちゃん達には、転がらない毛糸玉は面白くないかな?(・m・ )
>
>

玉巻き機にクルクル糸が巻かれて行く時、思いっきり手伝ってくれましたゎ。。(^▽^;)

体調はよくなったでしょうか・・?
今日など寒い!
くれぐれもお大事にね!
【2008/05/14 00:55】
無題
おはよぉ~♪
糸~巻き巻き 糸~巻き巻き・・・懐かしい~~^0^
よくこの歌子供らに歌いましたよぉ~。
あぁ~~可愛かった・・あの頃のわが子(--)

スカーフ♪ ちょぉ~いいです^0^
素敵です♪ 来年はのんちゃんに頼みたいなぁ~母の日のプレゼントに(義母はちょぉ~スカーフ好き!なんです。)
是非商品化を考えてくださいねぇ~♪よろしくお願いしまぁ~す♪)
roco 2008/05/13(Tue)11:03:45 edit
rokoちゃんへ♪
>おはよぉ~♪

今、スゴイ雷と雨!
変な天候だね。。

>糸~巻き巻き 糸~巻き巻き・・・懐かしい~~^0^

ワタシも巻きながらこの歌を思い出しました~
何十年も忘れていたのに。。

>よくこの歌子供らに歌いましたよぉ~。
>あぁ~~可愛かった・・あの頃のわが子(--)
>

そんな~!
rokoちゃんの母さんもきっと言ってはるかも・・
『アンタもね!♪』って(笑)

>スカーフ♪ ちょぉ~いいです^0^
>素敵です♪ 来年はのんちゃんに頼みたいなぁ~母の日のプレゼントに(義母はちょぉ~スカーフ好き!なんです。)
>是非商品化を考えてくださいねぇ~♪よろしくお願いしまぁ~す♪)
>

お義母さんのですか・・・ちょっと緊張!(~_~;)
猛練習しときますっ!笑
【2008/05/14 01:02】
無題
糸巻き♪~
実家に古~~いのがありました。
もう壊れているでしょうが・・・。
私も好きで、母の横でくるくるくるくる~巻いていたな~!!

それにしてもキレイな色ですね~
私大好きです!!
ちぇっこりー 2008/05/13(Tue)17:17:08 edit
ちぇっこりーさんへ♪
>糸巻き♪~
>実家に古~~いのがありました。
>もう壊れているでしょうが・・・。

そうなの、うちにも昔々、ありました~
今になって自分が買うとは思ってもみなかったです。

>私も好きで、母の横でくるくるくるくる~巻いていたな~!!
>

編み物する母さんと、お手伝いする女の子、絵になるね♪

>それにしてもキレイな色ですね~
>私大好きです!!

褒めてもらって・・ごっつぁんです~!!m(__)m
【2008/05/14 01:10】
無題
糸巻き懐かしいです
我が家も良くかせになった毛糸を傘の骨組みみたいなのを使ってこう言う風に糸巻きで巻きました
今では糸巻き機いずこへ・・・

チャコ URL 2008/05/13(Tue)21:03:19 edit
チャコさんへ♪
>糸巻き懐かしいです
>我が家も良くかせになった毛糸を傘の骨組みみたいなのを使ってこう言う風に糸巻きで巻きました

そうそう、かせくり機ね!
あれって『傘』の骨ですよね~笑
考えた人がすごいですね、現代でもしっかり利用されてる。

>今では糸巻き機いずこへ・・・
>
>

おうちの奥深くに眠らせている女の人、結構いるみたい。。

かせになっている糸は玉にしないでそのまま保存しておくのがいいらしいですが、面白くてドンドン毛糸玉が増殖中。^^;
【2008/05/14 01:14】
無題
すぐ編めてしまうんですね。すごい!
レースの感じもステキだし、色もとってもいいですね。
今度は 使っている様子などUPしていただけるともっとステキなんじゃないかしら。
いいわぁ 手が慣れているんですね。うらやましい。
タンバタン URL 2008/05/14(Wed)16:02:03 edit
タンバタンさんへ♪
>すぐ編めてしまうんですね。すごい!

あちこち間違ってます~^^;

>レースの感じもステキだし、色もとってもいいですね。

毛糸でレース模様を編むのも楽しいですね♪
一番難しいのはメリヤス編みだなぁ・・って、あたらめて思いました。

>今度は 使っている様子などUPしていただけるともっとステキなんじゃないかしら。
>いいわぁ 手が慣れているんですね。うらやましい。

巻いてナンボ写真ですね・・
母娘共にモデルには不向きなもので~~!ツライですなぁ(~_~;)
【2008/05/15 17:02】
今晩は~
とっても似合っているニャ~
こちらのモデルさんは父ちゃんかニャ~
とっても可愛くて女の子みたいだニャ~

そしてスカーフも素敵!
母の日のプレゼントに…
お母様手づくりスカーフ良い思い出になるニャ~
心のこもったプレゼントが一番だニャ~
私は作れないニャ~(-_-;)
ビィーナスキャット 2008/05/15(Thu)00:04:56 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
>とっても似合っているニャ~
>こちらのモデルさんは父ちゃんかニャ~
>とっても可愛くて女の子みたいだニャ~
>

何でもやってみるのは、例のオッチャンですよ~笑

>そしてスカーフも素敵!
>母の日のプレゼントに…
>お母様手づくりスカーフ良い思い出になるニャ~
>心のこもったプレゼントが一番だニャ~
>私は作れないニャ~(-_-;)

どんな物でも喜んでもらってくれるので有難いです。笑
なかなか豪華なプレゼントが出来ないもので。。(^^ゞ
【2008/05/15 17:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り