忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ!





 ジメジメ・・

                ムシムシ。。
 
      ジメジメ・

                            ムシムシ。。。

梅雨、本番。




天気のいい日は

留守番の猫達も

飼い主が帰って、窓を開けると

いっせいにベランダに飛び出す。




携帯用蚊取り持参で夕涼み♪





夜には

オバケも出る季節?

   ※ 脱力した猫の手がネ、『出~たゾ~~! 』って感じに見えるんです^^;

 




さて、本題。



ソックブロッカーなる物を

つい最近知りました。

編んだソックスの形を美しく整える物、と言う意味なのでしょうか?

  ※海外通販未経験の私を見かねて、慣れた方が一緒に取り寄せてくださったので
    早速履かせてみました、以後、甲高幅広の私の足を出さなくて済みます、助かります!





編み物って、

やはり海外の方が盛んなのかな?



そう云えば

目の前の美しい毛糸に目を奪われて

編む事に夢中になっているけれど



編み物って

いつ頃、どこで、どんな風に始まったのだろう?



編み物の歴史なども少し知ってみたくなりました。




これも知らなかったのだけど

目数リングだって

実用を兼ねた遊び心♪






雨の降る夕方

編み物の小物達と素敵な毛糸が届きました。

今夜は撫で回して、眺めて楽しんでいるだけで

編み物の手は止っています。



ほな、戸締り・火の用心&その他イロイロにもご用心(@^^)/~~~

カチリ。


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あはは~ほんと「出たぞぉ~」状態だぁ~(爆)でもうちもブランたちも「出たぞぉ~」っで脱力してるなぁ~^0^

目数リングちゃんたち可愛い~~♪
ピアスみたい^-^
roco 2008/06/21(Sat)15:17:31 edit
rokoちゃんへ♪
>あはは~ほんと「出たぞぉ~」状態だぁ~(爆)でもうちもブランたちも「出たぞぉ~」っで脱力してるなぁ~^0^
>

今日もアチコチに『出たゾ~!』スタイルで転がってます~笑

>目数リングちゃんたち可愛い~~♪
>ピアスみたい^-^

ププ、思わず私も耳にあててみましたゎ。

金具をつければピアスにもイヤリングにも出来るよね!♪
【2008/06/22 20:02】
無題
これね、これ!!
かわいい・・・。
見せてくれてありがとう~♪
mika URL 2008/06/22(Sun)09:10:38 edit
mikaさんへ♪
>これね、これ!!
>かわいい・・・。
>見せてくれてありがとう~♪


そう、これ!♪
アイデアでしょう?!
楽しいでしょう~♪

mikaさん、ササッと作れるでしょね^-^
【2008/06/22 20:04】
無題
おはようございます。
きれいな目数リングですね~。集めちゃいそう・・・、意味なく・・・。
ネコちゃんってああなるんだ~!!脱力って・・・
人間の赤ちゃんみたい・・・。
びっくりさせたら、ビクッってなるのかなぁ~??
ちぇっこりー 2008/06/22(Sun)09:38:58 edit
ちぇっこりーさんへ♪
>おはようございます。
>きれいな目数リングですね~。集めちゃいそう・・・、意味なく・・・。

こんばんは~♪

意味なく集める、わかります!^^

ビーズはいっぱい眠っているのでそのうち作ってみたいと思っています。

>ネコちゃんってああなるんだ~!!脱力って・・・
>人間の赤ちゃんみたい・・・。
>びっくりさせたら、ビクッってなるのかなぁ~??


びっくりさせたら・・飛び上がりますよ~!
オバケのCちゃん、意外に怖がりです。。爆
【2008/06/22 20:08】
無題
久しぶりです
メールアドレス変えました
上の写真最初がシちゃんですか。
アイゴの菊ちゃん 2008/06/22(Sun)13:44:08 edit
アイゴの菊ちゃんへ♪
>久しぶりです

ご無沙汰しています、お身体はもうすっかり大丈夫ですか・・?

>メールアドレス変えました

迷惑メールの設定はZAQのHPで設定できるんじゃなかったかな・・?
自動的に振り分けて『迷惑メールフォルダ』に入ってるから、嫌な物を見なくて済むと思いますよ。

>上の写真最初がシちゃんですか。

ザンネンですが・・
オバケの方がシーです~笑
【2008/06/22 20:15】
今晩は~
ベランダで気持ちが良さそうだニャ~
良い夢を見ているのかニャ~

オバケ~
何て可愛い猫オバケかニャ~

ワァァ~足が今度はあるニャ~
これならばいっぱい見られるニャ~
甲高幅広でも良いニャン~
又見せてニャン~(^_-)-☆
ビィーナスキャット 2008/06/22(Sun)23:56:05 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
>ベランダで気持ちが良さそうだニャ~
>良い夢を見ているのかニャ~
>

携帯用の蚊取り&昔ながらの渦巻き蚊取りもつけて夕涼み、煙たいかも~笑

>オバケ~
>何て可愛い猫オバケかニャ~
>

毎晩、出ても大丈夫 =^-^=♪

>ワァァ~足が今度はあるニャ~
>これならばいっぱい見られるニャ~
>甲高幅広でも良いニャン~
>又見せてニャン~(^_-)-☆

ソックブロッカーいいでしょう~^^
ほんま、これのおかげでソックスも見栄えがグ~ンとよくなりました!
【2008/06/24 00:54】
無題
目数リングすてき~ こんなのがあるのね。
でも不器用な私は糸と絡めちゃいそう(^^;)

ベランダでもお部屋でも同じ顔して寝てるね(笑)
nyapi☆cacao 2008/06/23(Mon)09:46:09 edit
nyapi☆cacaoさんへ♪
>目数リングすてき~ こんなのがあるのね。
>でも不器用な私は糸と絡めちゃいそう(^^;)
>

目数リングはとっても可愛くて楽しいんだけどね、肝心の編み物が今回は物凄く手こずってます~(-_-;)
前に編んだ同じ三角ストールなのに、毛糸が違うとこんなにも下手ッピ!って凹んでます。

>ベランダでもお部屋でも同じ顔して寝てるね(笑)

寝てるかと思えば、、
突然大暴れしだしてウルサイ~~!

でも・
ヤツラが居なかったら・・・
人生、ツマラナイ。。笑
【2008/06/24 01:01】
無題
こんな風な目数リングがあったら ホントに編むのが楽しくなってしまいますね。
それに 靴下♪とってもステキ!
ソックブロッカーなる物を初めて知りました。
ソックスが喜んでいるみたい。
タンバタン URL 2008/06/23(Mon)09:59:25 edit
タンバタンさんへ♪
>こんな風な目数リングがあったら ホントに編むのが楽しくなってしまいますね。

目数リングはメーカーさんご指定の物を使うのが当たり前って思っていた私は、外国のニッターさんの発想にまたまたカルチャーショックです~

>それに 靴下♪とってもステキ!

ありがとうございます!また励みます!
ワイン色のは冬用、ピンク系のはコットンなので、これから履きます♪

>ソックブロッカーなる物を初めて知りました。
>ソックスが喜んでいるみたい。

ソックブロッカーを買ったのはいいけど、最近、ソックス編みが止ってしまって・・^^;
夏用を急いで編まないと!
【2008/06/24 01:07】
かわいいね
こんばんは。
目数リングかわいいのがあるんだね、知らなかったよ。

片身頃がやっと出来上がりました。
あと半分です。
まだしばらくかかりそう・・・・・
ミー子のまま 2008/06/23(Mon)22:08:48 edit
ミー子のままさんへ♪
>こんばんは。
>目数リングかわいいのがあるんだね、知らなかったよ。
>

でしょ!
楽しいよね♪

>片身頃がやっと出来上がりました。
>あと半分です。
>まだしばらくかかりそう・・・・・

やったね!♪
私だったら投げ出してる(笑)
見習わねば!
【2008/06/24 01:10】
無題
目数リングなんてイヤリングみたい

ソックブロッカー始めてしりました
羊の切り抜きも可愛い~

海外通販なんて買えれば楽しいでしょうね
所で支払いはドルですか?


チャコ URL 2008/06/23(Mon)23:04:23 edit
チャコさんへ♪
>目数リングなんてイヤリングみたい
>

そのうち、金具をつけて耳にぶら下げてるかも知れませんね~(^▽^;)

>ソックブロッカー始めてしりました
>羊の切り抜きも可愛い~
>

これね、欲しくて欲しくて~
外国には楽しい物がイロイロありますね♪

>海外通販なんて買えれば楽しいでしょうね
>所で支払いはドルですか?
>
>

分厚い英語の壁が立ちはだかって。。^^;

私は一緒に買ってもらったので『円』でお支払いしましたが、買ってくださった方はカードで『ドル→円換算』だと思います。

いつかスマートに海外通販チャレンジしたいです!
【2008/06/24 01:21】
えぇ~~!!
目数リング☆かわいぃ~~~!!
知りませんでしたぁ~☆こんなかわいいのが海外にはあるんですね~
確かに編み物海外の方が活発かもなぁー♪
クロみう 2008/06/24(Tue)18:56:00 edit
クロみうさんへ♪
>目数リング☆かわいぃ~~~!!
>知りませんでしたぁ~☆こんなかわいいのが海外にはあるんですね~
>確かに編み物海外の方が活発かもなぁー♪

自分でも手作りできそうですよ~♪
毛糸がひっかからないように工夫が必要だろうと思うんですが・・。

ほんとに楽しい遊び心ですよね^^

【2008/06/25 22:06】
どうぞそのまま
今日ラジオで、のんさんとの縁を作ってくれた丸山圭子さんの歌が流れました。一緒になってうたってしまいました。
ソックスの形を整える器具、目数リングいいですね、真似して作ってみようかしら?。
谷間のゆり URL 2008/06/24(Tue)19:18:10 edit
谷間のゆりさんへ♪
>今日ラジオで、のんさんとの縁を作ってくれた丸山圭子さんの歌が流れました。一緒になってうたってしまいました。

谷間のゆりさんにはいろいろな事を教わります、あのワンフレーズがこんなうれしいご縁を結んでくれて、ますます忘れられない唄になりました。

>ソックスの形を整える器具、目数リングいいですね、真似して作ってみようかしら?。

どちらも作れると思います!

楽しい事は真似っこしたいですよね♪
【2008/06/25 22:10】
こんばんわ!
目数リングっていうのがあるのね。
可愛い!!
こういうのあると、編み物も俄然、楽しくなるよね。
確かに編み物を初めて考えた人って、すごい。
のんさんの日記を読んで起源を知りたくなりました。
rui 2008/06/26(Thu)22:37:03 edit
ruiさんへ♪
>目数リングっていうのがあるのね。
>可愛い!!
>こういうのあると、編み物も俄然、楽しくなるよね。

ruiさん、海外のサイトにはこうゆう目数リングを5個セットとかにして販売しているサイトがあります。
Tピンやワイヤー、丸カンにビーズを通してあるんです、ruiさんならチャチャッと作れますよね♪
私も材料は引き出しにいっぱいあるので作ってみたいな~って思うんですが、毛糸で手が塞がっています~^^;

>確かに編み物を初めて考えた人って、すごい。
>のんさんの日記を読んで起源を知りたくなりました。

最初は獣の皮をまとっていた人類が・
羊や山羊の飼った毛を『糸』にする事を思いついて・
草木や鉱物で色をつける事を学習して・・毛糸が出来たのだろうか?

でも、どうやって『棒』を使って編み目を作る事を思いついたのかな?

タイムスリップして、初めて編み物している人に会ってみたい~!
【2008/06/27 23:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り