忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ!



笹の葉 サラサラ~

軒端に揺れて~~♪



この家に越して来て約18年

ヒョロヒョロしていたわずかな数の細い竹も

だいぶ大きくなって




気温30度を超える今日この頃だが

わずかな風にもサラサラとしなやかに揺れている。

夕方に見上げるのが特に涼しげ。


 
 
                  


ま、そんなのん気そうな事を言っているうちに

アレモコレモ値上がりラッシュ。。

ついに

毛糸も7月から値上げです!今ならお得、お急ぎください~!

とお知らせのメールが届いていた。


急ぎかけたけど・・

の在庫を見ると

急げなかった。。。




made in japan なのに

まだ日本では発売されていない、野呂さんのソックヤーン 

                    (この間の海外通販で一緒に取り寄せてもらった貴重品)

 

ソックスにするのはもったいないし・

でも、早く編んでみたいし・・

すごく簡単なパターンを見つけたので

一玉ほとんど使い切りで編んでみた。




ほな、シーちゃん、頼もう~!










シ 『ヤレヤレ・・』 
                 
                
 


前~!

 


あらよっと!

後ろ~!




クリも頼める~?!






玉に巻かれている時には見えなかった思いがけない色が現れて

楽しく編めました。

時々、で糸がキシキシ。。笑



途中で いい事、思いついた



編み物って

ほどいて別の物に編みなおせるのだから

いつの日か

ソックスに編みなおせばいいのだネ♪





ほな、戸締り・火の用心&その他イロイロにもご用心(@^^)/~~~

カチリ。











PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
値上がり
一昨日行ったリボンやさんも5%値上げですが、今まで長いこと上がっていなかったし、私が使う安い物は、メーター9円程、店員さんに話を聞いても「アメリカの税金7%より安いわ」と言ったら
ほっとした顔をしていました。
文句を言ってもあがる物は上がるのだし、店員さんが気の毒。
其れと、今までの、何回かの値上がりに、慌てて買い貯めたものは、結局使わずに残って居る事が多くて、安く買った意味がなくなってますし、必要な物は必要な時に買うのが言いと思っています。
谷間のゆり URL 2008/07/05(Sat)11:43:23 edit
谷間のゆりさんへ♪
>一昨日行ったリボンやさんも5%値上げですが、今まで長いこと上がっていなかったし、私が使う安い物は、メーター9円程、店員さんに話を聞いても「アメリカの税金7%より安いわ」と言ったら
>ほっとした顔をしていました。
>文句を言ってもあがる物は上がるのだし、店員さんが気の毒。

一番消費者に近い所でお仕事をされている人は、皆、恐縮されていますね・・


>其れと、今までの、何回かの値上がりに、慌てて買い貯めたものは、結局使わずに残って居る事が多くて、安く買った意味がなくなってますし、必要な物は必要な時に買うのが言いと思っています。

本当にそう思います!
ピンチはチャンス!
生活全般を見直して、サッパリとした暮らしをしたいって思いますっ!

・・・でも、またイロイロ買ってしまうんだと思います~^^;
【2008/07/05 23:58】
無題
えぇ~~~毛糸まで値上がりするのぉ~><
ほんとにどれだけ国民を苦しめたら気がすむんだぁ~~~(って・・・怒鳴ってみましたぁ!--)

確かに今は暑そうだけど(爆)とっても素敵ぃ~~~♪
roco 2008/07/05(Sat)13:31:15 edit
rokoちゃんへ♪
>えぇ~~~毛糸まで値上がりするのぉ~><
>ほんとにどれだけ国民を苦しめたら気がすむんだぁ~~~(って・・・怒鳴ってみましたぁ!--)
>

まぁ、趣味の物はしゃ~ないか~って思うんだけど・・

なんか、楽しい事がどんどん減って来るような気がするね~


>確かに今は暑そうだけど(爆)とっても素敵ぃ~~~♪

うちの猫は暑がりなのに、ちょっとの間モデルをしてくれるって・
やっぱり『家族』だゎ~笑
【2008/07/06 00:08】
無題
こんばんは~
え~~毛糸まで値上がり!!
テレビで言ってましたよ~値上がりしていないのは米だけですって!!
恐ろしや~~~。

うちは食費も怖いけど電気代が怖い・・・。
何とか成らないかなぁ~。
ちぇっこりー 2008/07/05(Sat)20:37:21 edit
ちぇっこりーさんへ♪
>こんばんは~
>え~~毛糸まで値上がり!!

買っても買わなくてもいい物だから、大きな声で文句は言えないんだけど~^^;

>テレビで言ってましたよ~値上がりしていないのは米だけですって!!
>恐ろしや~~~。
>

うちは『ご飯好き』なので、お米が値上がりしたらとってもツライです!
野菜は道の駅で買うようにしてるし、季節の野菜じゃない物はなるべく欲しがらないようにしてます。
例の国の物も絶対買わないけど、偽装続きのニッポン人も悪いゎね~!

>うちは食費も怖いけど電気代が怖い・・・。
>何とか成らないかなぁ~。

ほんと!
かと言って、我慢しすぎると熱中症も怖いしね。。。

今年もしっかりお水を飲みましょうね!

エィエィ・オ~~~!
【2008/07/06 00:19】
節約にも限界が。。。
パン、好きだけど、お気に入りのパン屋さんもあるけど、出来るだけスーパーの食パンで我慢してるよ。

電気も神経質に消しまくっているし。
お出かけは近場だし。

しか~し!!
生活の潤いは人生の潤いよね。悲しいわ。

アクセサリーなど、なくてもいいものは売りにくくなるのでしょうね。

富裕層を狙えと助言してくれた友人が居ましたが、それもなんだかねえ。。。
rui 2008/07/06(Sun)12:44:57 edit
ruiさんへ♪
>パン、好きだけど、お気に入りのパン屋さんもあるけど、出来るだけスーパーの食パンで我慢してるよ。
>

ruiさんはパン好きさんなんですね、私は麺&ゴハン好きなので太る(^^ゞ
パンはほんとにイロイロですよね、心置きなくモリモリ食べるか、上等のをじ~~っくり噛みしめて味わうか・・上手に使い分けするしかないよね。。

>電気も神経質に消しまくっているし。
>お出かけは近場だし。
>

私もこの土日、パソコンを切ったまま過ごしました!
困らないけど困る・・笑
何故って自分のブログも人のブログも見れない&テレビも見れない~~!

>しか~し!!
>生活の潤いは人生の潤いよね。悲しいわ。
>
>アクセサリーなど、なくてもいいものは売りにくくなるのでしょうね。
>

どうだろう・・、必需品じゃないからバンバンとはいかないでしょうけど
「潤い」を求める気持ちは、強くなるかも知れない。
悪いけど、心のこもらないゴミみたいな物は、安くても消えたらいいと思う。

>富裕層を狙えと助言してくれた友人が居ましたが、それもなんだかねえ。。。

お金持ち=キレイにお金を使う人、とは限らないと思う事イロイロだよ~

楽しそうに買ってくれる人に出会うと、一番幸せ♪
自分が買う時も、気をつけたいと思うね。
【2008/07/07 15:50】
無題
ま~立派な竹
いい所にお住まいなんですね
もう直ぐ七夕この竹に飾り付けたら
良いのが出来そうですねo(*^▽^*)o~♪

シーちゃんもクリちゃんも暑いわよね
ママなにするの~って言ってるかもよ
チャコ URL 2008/07/06(Sun)21:48:44 edit
チャコさんへ♪
>ま~立派な竹
>いい所にお住まいなんですね

子猫の額ほどのスペースでございます(爆)

>もう直ぐ七夕この竹に飾り付けたら
>良いのが出来そうですねo(*^▽^*)o~♪
>

今日ですね♪
お飾りは間に合いませんが、星に願ぃを~!♪の気持ちで夕涼みしたいです^^

>シーちゃんもクリちゃんも暑いわよね
>ママなにするの~って言ってるかもよ

アハハ、いい子でしょ?爆
よその子にこんな事したら、今頃私は引っかき傷だらけかも知れません~(~_~;)

しかし、さすがに気がひけるので・・・もうやめます。
あと一枚だけで終りにします~@@
【2008/07/07 15:55】
無題
その発想ゲットです。

好きなもの編んでから 最後にソックス編んでも遅くないですね。そんな発想今までなかったわ。なんでかんで ソックス編むんだ!と思っていたのですが そんな風に考えると二倍 楽しめますね。
見習いま~す。
タンバタン URL 2008/07/07(Mon)09:52:59 edit
タンバタンさんへ♪
>その発想ゲットです。
>
>好きなもの編んでから 最後にソックス編んでも遅くないですね。そんな発想今までなかったわ。なんでかんで ソックス編むんだ!と思っていたのですが そんな風に考えると二倍 楽しめますね。
>見習いま~す。

以前は何が何でもソックス!って思っていたんですが、外国のソックヤーンってどれも個性的で、ソックスにして靴の中に隠してしまうのがもったいない~!気持ちなんです。

まず、何か目立つ一点物にして楽しんで、飽きて来たらソックスにして楽しもうなんて・・、欲張りのオバチャン精神がムラムラ。。笑
【2008/07/07 22:21】
暑いのに
クリちゃんシーちゃんモデルお疲れっつ!(^^)
冷房の効いた室内?

アイロンの横にある糸巻をかける収納ケースいいですね.
もうちょっと小さいタイプのをうちの収納棚にいれて使ってみたいなぁ・・・
こういうのってどういう名称?どう捜せばいいのでしょう?
もしかしてアンティーク?・・・・だったりして(汗)
nyapi☆cacao 2008/07/09(Wed)07:22:42 edit
Re:暑いのに
>クリちゃんシーちゃんモデルお疲れっつ!(^^)
>冷房の効いた室内?
>

冷房はね、付けたりケチッたり~
撮影の時は、つけてなかったなぁ~(^^ゞ

>アイロンの横にある糸巻をかける収納ケースいいですね.
>もうちょっと小さいタイプのをうちの収納棚にいれて使ってみたいなぁ・・・
>こういうのってどういう名称?どう捜せばいいのでしょう?
>もしかしてアンティーク?・・・・だったりして(汗)
>

これはね、例によって例の如く(笑)、オークションで発見したのです!
cacaoさんちにお知らせに行っときました!

今までゴロゴロ転がっていたのがスッキリ整理できました♪

私ももう少し小さいのも欲しいなぁって思っています。
「手縫い用の糸専用」のがあったら便利かなって。
【2008/07/09 19:13】
のんさんへ
お返事ありがと~(^^)
見てみました!ありましたね~っお値段もなかなかっ
そこからいろいろ検索してようやく「スプールスタンド」という名称であることが判明!うれしいです.
でもなかなか縦型でひな壇?(というより4階建てというか)のような収納になっているのは少ないのね.
飾っておくというよりも,実際に机の上を整理するための少数用が多いのですねぇ.私としてはつかないけどいっぱいある糸を飾って収納できればという思いなんですよ(^^;)
もうちょっと捜してみたいと思います~♪
nyapi☆cacao 2008/07/10(Thu)08:27:27 edit
nyapi☆cacaoさんへ♪
>お返事ありがと~(^^)
>見てみました!ありましたね~っお値段もなかなかっ
>そこからいろいろ検索してようやく「スプールスタンド」という名称であることが判明!うれしいです.
>でもなかなか縦型でひな壇?(というより4階建てというか)のような収納になっているのは少ないのね.

私が買ったのはシンプルでしたね。
きっとまた出ると思うよ、チェック、チェック~

>飾っておくというよりも,実際に机の上を整理するための少数用が多いのですねぇ.私としてはつかないけどいっぱいある糸を飾って収納できればという思いなんですよ(^^;)

いくつ持ってるの?
おせ~て&何作ったの?、見せて~~!笑

>もうちょっと捜してみたいと思います~♪

きっと探していると見つかるでしょね、楽しみ♪

私は、毛糸玉をどうやって収納したらいいのか・・@@
名案があったら教えてくださいねm(__)m
【2008/07/10 19:25】
お久しぶり~
ガソリンが高いニャン!
悲しいニャ~
毛糸も値上げでママちゃん大変だニャ~

父ちゃん5番目の写真がカッコいいニャン!
確かに暑いニャ~
アイロンで大丈夫だったのかニャ~?

ママちゃん細い竹の近くで素敵な所にお住まいだニャ~
夏は涼しそうだニャ~(^_-)-☆
ビィーナスキャット 2008/07/10(Thu)23:19:59 edit
Re:お久しぶり~
>ガソリンが高いニャン!
>悲しいニャ~
>毛糸も値上げでママちゃん大変だニャ~
>

毛糸はともかく、ガソリンは困るね~
本当に見直さないと・・(~_~;)

>父ちゃん5番目の写真がカッコいいニャン!
>確かに暑いニャ~
>アイロンで大丈夫だったのかニャ~?
>

今日は猫もベランダや台所のシンクで水遊び(笑)

>ママちゃん細い竹の近くで素敵な所にお住まいだニャ~
>夏は涼しそうだニャ~(^_-)-☆

暑いねんけど、見てるとちょっとだけ涼しいです♪
【2008/07/12 17:34】
無題
なんでもかんでも値上がりしてますね~。
これからどうなるのかしら?
不安になるわ。
シンプルな生活を目指せばいいのよね。
クーラーだけははずせないけど^^;
のんさん野菜作ってるでしょ?
全部で何種類作ってますか?
私もベランダで挑戦しようかな~^^
友達が農業始めて羨ましくて!!
YUKA 2008/07/12(Sat)11:42:41 edit
YUKAさんへ♪
>なんでもかんでも値上がりしてますね~。
>これからどうなるのかしら?
>不安になるわ。

こちら、未だにスーパーの棚にバターが無いのです!
と言っても、まだまだ日本は一応平和だけど、大丈夫なのかな・・って思いますね。

>シンプルな生活を目指せばいいのよね。
>クーラーだけははずせないけど^^;

この蒸し暑さを我慢しすぎて熱中症になっても困るしね・・(-_-;)

>のんさん野菜作ってるでしょ?
>全部で何種類作ってますか?
>私もベランダで挑戦しようかな~^^
>友達が農業始めて羨ましくて!!

今はうちもベランダで細々です~

ひ弱なキュウリ、小ぶりのゴーヤ、ミニトマト、いんげん、バジル、去年の土から勝手に出てきた大葉、サラダ菜&無くてはならない『猫草』です(笑)

ずいぶん助かるよ!
これからは自分ちのスペースは有効に使わなくっちゃ~!なんてね(^^ゞ
【2008/07/12 17:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り