忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ!




もう五月になったんだ。

ライラックが咲き、鯉のぼりが泳いでいる




このところ

私の二本の手は

レース糸に魅了され、取り付かれ・・

ブログへのご訪問、不義理の限りをしています。。。




真っ白なレース糸が気持ちいい

そう云えば真っ白なレース糸でタティングは初めて

この間、かなり難しいに苦戦したおかげで


少し上手になってるじゃないか!

と、自己満足。

言い換えれば・・

前のが下手すぎる。。。

━ NHKおしゃれ工房 タティングレース  聖光院 有彩著 ━
P4 ドイリー「華麗」



石鹸で手を洗ってキレイな手で作ったはずなのに

完成したら・・既に汚れているところがある

ショック!

ただいま、更に手をキレイキレイに洗って同じ物二作目製作中。



レースの下の赤いもの・・



いつも行く古道具屋さんで出会って連れて帰ったの木

真っ赤に塗られてトールペイントでお花が描いてある

薄暗いお店に入った途端

 待ってたヨ! って声が聞えた・・・ような気がした。

しかも私と一緒に帰れるぐらい・・お安い♪

青いガラス器昭和初期の灰皿だとか。




ちょっといいカッコして写真を撮ったらガラスもレースもサッサと猫達から避難。



━ 今日の猫 

最近けったいな座り方にはまっている息子猫さん




ハイハイ、父ちゃん飼い主

アナタのような腹筋力は・・ありませんよ(-_-;)


ほな、ボチボチとお邪魔しますので(@^^)/~~~

戸締り、火の用心

カチリ。。



PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すばらしい手
いつ見せてもらっても素敵なレース。心から癒されますね。
 わかるわぁ~机が話しかけてきた気持ち。よかったわね、一緒に家に帰られて。
時々私もあるんです。生地屋さんの前とか小間物屋さんの前で聞こえてくるのです。
タンバタン URL 2007/05/01(Tue)10:43:41 edit
タンバタンさんへ♪
聞えますよね、あちこちで『あんさんを待ってたんだヨ!』って(^▽^;)
そんなわけで在庫やいろんな物が増えて行きます~笑

タンバタンさんのおうちにも素敵な家具がありましたゾ♪
【2007/05/02 01:33】
無題
わぁ~~レースも樫の木の机も青い灰皿も・・・みぃ~んな素敵♪
こんな出会いがあるから雑貨めぐりはやめられない!ですよね^-^

次の作品も楽しみにしてるじょぉ~~~~^0^/
roco 2007/05/01(Tue)11:23:35 edit
rokoちゃんへ♪
シンプルでスッキリ暮らすのは憧れやけど、買い物は楽しいよね~(*^-^)

今度こそ『真っ白に仕上げるゾ!』と同じパターンで製作中!
でも何となく既にうっすら。。(~_~;)

頑張るよ!♪
【2007/05/02 01:44】
素敵!
なんて素敵なドイリー!
そして、なんて素敵なお写真!
惚れ惚れと見とれました。

白糸でドイリーって、
仕上がりがすごく素敵なんですが
手をかける分 どうしても汚れがつきますよねぇ
それも、微妙にうっすらと汚れていたりして・・・(^^;;
私は思い切って洗います。
他のレース編みと違って、タティングは丈夫?なので
手洗いしてから、ピン打ちして きれいに形を整えて乾かすと
仕上がりも一際きれいになりますよ。
胡桃 URL 2007/05/01(Tue)12:36:23 edit
胡桃さんへ♪
ちょっと『目』が揃って来ましたか・・?^^;
そんな、じっと見て・・間違い探しをしないでくださいな(願)

本当はやっぱり洗った方がいいのですね?
『ピコ』がグチャグチャになりそうで~
横着して一段編むごとにピンを打って糊付けして無理やり『完成』
・・次は思い切って最後に洗ってみます!
ちょっと怖いなぁ。。

ありがとうございます、また教えてください!

【2007/05/02 02:06】
無題
>石鹸で手を洗ってキレイな手で作ったはずなのに
>完成したら・・既に汚れているところがある
良く分かります
私もです(笑)
白だとハイターに付けて洗いのりしてもダメなんですか?
2枚も作るの凄い
又レース置いている所も良いですね(*^-^)ニコ
灰皿は使ったら怒られそうって言うか、キャンディーでも入れて置けそうですね

チャコ URL 2007/05/01(Tue)22:15:49 edit
チャコさんへ♪
チャコさん、痛みは大丈夫?
しっかりきっちり治してくださいね。

やっぱり最後に洗って細かくピン打って仕上げしないとダメみたいですね~
横着者の私は『編み終わり=完成』にしようと思って・・^^;

この灰皿は『使用禁止』デス
洗うのがめんどくさい(≧▽≦;)

このドイリーは『中サイズ』なんですが、周りにモチーフを付けて『大サイズ』にも出来るので、次は周りにモチーフを付けるつもりなの♪

チャコさん、お大事にね。
【2007/05/02 02:13】
華麗です~
すごい!!華麗なタディング!!
超!!!!!上達級☆☆☆????
しかも赤い机にはえていい感じです~♪

腹筋力・・・私もありません。。
うちのみうこないだ(寝ぼけて)風呂入ってる時(私も)片足ヅベッテました(^^)。。。
クロみう 2007/05/02(Wed)13:00:06 edit
クロみうさんへ♪
エヘヘ・・ちょっとだけ目が揃って来たような気がするんです~、でも、超初心者級でこんなのがとりあえず作れたよ♪

『ピコ』がいっぱいだから華やかに見えるね。

猫が飛び乗るから赤い机にはダサい布かけて、レースは撤去の現在です^^;

ぷぷ、みうちゃんもお風呂好きなのね。。
スベッて慌てたお顔がまた面白くて可愛くて、でしょ?♪
今夜は父ちゃん猫ダマクラカシテ(?)シャンプーしました。
【2007/05/02 23:55】
またまた素敵♪
こんばんは。
またまた素敵なレースを編まれましたね♪
赤いアンティークの木の机にもぴったり。
(椅子のカバーもかわいいですね)

さて猫ちゃん、器用な座り方でくつろいでいますね~。
お腹の下に風が通って気持がいいのかしら?ふふ…。
higurisu URL 2007/05/02(Wed)22:10:31 edit
higurisuさんへ♪
誰が売りに出されたんでしょう・・この小さな赤い机を置くと私の部屋がパッと楽しくなりました♪

椅子のカバーは冬に残り毛糸でグルグルかぎ針編みをして作りました。
合計10個以上作ったんですよ~笑

ほんまやゎ、うちの猫達暑がりだし・・
お天気がいいからお腹に風を通してたのかも~爆
この日の夜、猛烈に抗議されながら久し振りにシャンプーをしました。
【2007/05/03 00:00】
きれいね~
タティング上手になってるね。
教えて教えて かわいい~

クリチャン、マルに似てきたような・・・
おとこまえになって(^^)
ミー子のまま 2007/05/02(Wed)23:09:22 edit
ミー子のままさんへ♪
シャトル買ってあります、でも・・私の持ってるのとちょっと違うのでもう一度買いなおしますのでちょぃお待ちを。。(連休明けに入荷らしいの)

いくらクリがオットコマエだからって・・コメント二個も放り込む~?爆
日陰になってるから超色白なのがバレてないでしょ

も・も・ものすごい抜け毛なので
昨日の夜はクリ洗い(怒りながらも気持ちいいのかゴロゴロ..)

今夜はシー洗いをしました(この子は優等生)

【2007/05/03 00:07】
レースきれいですね~
手を洗って…(笑う)

息子猫さん落ちないの…
カメラ目線でモデルなみね(^_-)-☆
ビィーナス キャット URL 2007/05/03(Thu)00:42:02 edit
ヴィーナス キャットさんへ♪
そうなの、絶対手を洗ってからでないと・・^^;
普通は完成後に一度洗って仕上げるんだろうけど、横着者だから~笑
今度は真っ白にするゾ!

息子さん、この座り方が彼の『ブーム』みたいなんです。
二匹居るとそれぞれにいろんな癖があって笑わされますね^^
【2007/05/03 09:32】
ドイリー
こんなすごいドイリー!まだ始められてそんな経たないですよね??
なんて器用なのでしょう。綺麗〜!!
ドレスでさえも作れそうですねえ・・・
そして、赤い机素敵です。灰皿も。本の中の写真かと思ってしまいました(^^;

ネコさんはなぜ不思議な格好が好きなんでしょうね〜
人間だと確実に寝違えデスよ。
takako URL 2007/05/06(Sun)01:40:20 edit
takakoさんへ♪
陽射しが強くなって来て・・真っ白のレースが爽やかな季節になって来ました。
まだどっぷりはまっています~。
基本の『結び』で作るわりには出来上がりはタティングの魅力にあふれた作品ですね。

・・自分のした事とは思えないですよ(笑)

マル君も元気いっぱいでイタズラしてるかな?
【2007/05/06 23:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り