忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ!



寒風の中で

寄り添って耐えているパンジーの花たちも

お天気の良い日には

陽気な笑顔のように見える

  



部屋の中では・・・


闘って勝ち取った一粒の乾燥マタタビの実に酔いしれるコイツ (父猫)




そして

いったい何本足があるのだ?というぐらい

気がつけばソックスを編み出している飼い主(^▽^;)


思えば・

よりによって

最初は極太の毛糸・8号針

象の足に履かせるような巨大なソックスを編んでしまった

       ━ さすがに気づいて片足だけで編むのをやめた ━


あれから一年

最近は中細一本取り3号針

つま先から編む編み方に挑戦している


ニョキッ!と失礼ですが・・22.5cm ・ 甲高・幅広 (^^ゞ

 

ニョキッ!と出したソックスには問題点

引き返し編みでどこか間違っているに違いない。
編み目に「」が開いているのをごまかして編みあげても

そ~っと履いてみると「」がしっかり拡がって姿を現す



ソックス編みは

かなり手ごわい

でも

楽しい




ソックニッターさん御用達ソックヤーンも買って来て

いつものように残り糸じゃなくまっさらの糸

かなり本気な

シニアグラス鼻眼鏡の なんちゃってソックニッター 誕生!

目指すは

穴の開いてないソックス(目標、低すぎ・・笑)

 



ほな、戸締り・火の用心・その他イロイロ&風邪にもご用心(@^^)/~~~

カチリ。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素敵な色の出方ですね。
私の憧れのソックヤーンの糸です~
私は靴下は、
片方出来上がったらほっとしてしまうので
もう一度同じ物を作る気力がなくなるのが難です(笑)
完成したらお披露目してくださいね。

それと、
ブログ再開しました。
お時間ありましたら、またのぞいてやってください。
胡桃 URL 2008/01/16(Wed)19:55:35 edit
胡桃さんへ♪
>素敵な色の出方ですね。
>私の憧れのソックヤーンの糸です~

やっぱりウール100%より強いから、せっかく編むんだったら長持ちさせたいと思って買ってみたの^^
addiの針も買ったのよ、到着待ち、ワクワク♪

>私は靴下は、
>片方出来上がったらほっとしてしまうので
>もう一度同じ物を作る気力がなくなるのが難です(笑)

セカンドソックス・シンドロームなんて言葉があるぐらい、もう片方にはみんな苦労されてるようですね~(^▽^;)
ワタシはまだまだウブなので(笑)、片足終わったら、即、もう片方の作り目をしてから針を置く事にしています。

なんだか、両足いっぺんに編む!って方法もあるらしいよ。。@@

>完成したらお披露目してくださいね。
>
>それと、
>ブログ再開しました。
>お時間ありましたら、またのぞいてやってください。

どうされたのかと気になっていました。
お邪魔しますね!
【2008/01/17 09:40】
無題
家はかめ吉が水から出ていると
暖かいなぁ~って思うのよね
ソックス編んだことないなぁ~
昨日と今日はエコたわしを教えたわ
結構簡単なんだけど人に教えるのって
たいへんだわぁ~
ひめこママ 2008/01/16(Wed)22:10:48 edit
ひめこママさんへ♪
>家はかめ吉が水から出ていると
>暖かいなぁ~って思うのよね

そうか~!
かめ吉っちゃんが上向いてお日さんを浴びてる様子に顔がほころぶね^^
何考えてるんだろうなぁ・・

今朝は屋根がうっすら白かったからかめ吉っちゃんはzzzかな笑

>ソックス編んだことないなぁ~
>昨日と今日はエコたわしを教えたわ
>結構簡単なんだけど人に教えるのって
>たいへんだわぁ~

お~、エコたわし教室だったの?
人に教えるって確かに大変だ・・
でも、そのぶん、少し上手くなるし勉強になるよね!
靴下もきっと編める♪

【2008/01/17 09:50】
無題
きゃわゆい♪
穴のあいているのも、またご愛嬌^^
ソックスの色合い、ほんとオチャメチックでかわいい♪

仲良し親子^^
いっつも思うけど、なんだか
お父ちゃんの方が息子ちゃんみたいだね。クスクス
じょるの URL 2008/01/17(Thu)01:11:53 edit
じょるのさんへ♪
>きゃわゆい♪
>穴のあいているのも、またご愛嬌^^

私は全然かまへんねんけど・・
アハハと笑ってすませてたんだけど・・・
ネットでソックニッターさん達の作品見たら、ちょっと凹んだ(笑)
アバウトな私も、さすがにあの「穴」は気になるのよね~

>ソックスの色合い、ほんとオチャメチックでかわいい♪

編み物や毛糸はやっぱり外人さんがすごく面白い発想の物を作られる。
洋服の文化なんやなぁ・・って思う。

>仲良し親子^^
>いっつも思うけど、なんだか
>お父ちゃんの方が息子ちゃんみたいだね。クスクス

正解デス!爆

父の振り見て我が振り正そう!と言うような顔をしている息子(~_~;)
男の子は母親似、って猫にもあてはまるのかな?笑
おだやかで、私に対しても1回も反抗期もナシ!
どっちも優しい子だけど、息子猫はほんまに優しい♪
【2008/01/17 10:03】
そっくやーん
おもわず検索してまた賢くなりました(^▽^)v
普通に編むだけでこんな縞にはならないんだよね?
(←やっぱあまり賢くなってないらしい爆)

22.5で象なんていっちゃいけましぇ~~ん(怒)
24.5 甲高幅広な私はどしたらええん?!(笑)
「しゃもじみたい」と言われたことがあります(涙w)
cacao URL 2008/01/17(Thu)07:30:30 edit
cacaoさんへ♪
>おもわず検索してまた賢くなりました(^▽^)v

靴下編むのに強度があってよいらしい。
何故、日本製でも作らないのか??
それはね~、安くて賢い既製品がいっぱいあるからかもね~

>普通に編むだけでこんな縞にはならないんだよね?
>(←やっぱあまり賢くなってないらしい爆)

普通に編んでシマシマになっていくのよ^^
これね、染め方がどうも違うような気がする。
dyeというよりpaintしてあるような感じ。

>22.5で象なんていっちゃいけましぇ~~ん(怒)
>24.5 甲高幅広な私はどしたらええん?!(笑)
>「しゃもじみたい」と言われたことがあります(涙w)

しゃもじ~、宮島のしゃもじが頭にチラッ(爆)
スニーカーが二足並んだら・・・まるで子供と大人やろうね~

けど、きっとトゥシューズの似合う足だね♪

私の足は「変化する足」
22.5だったり23だったり、靴によっては22もOK!@@
幅が減ってもう少し伸びればよかったのに~~泣

あれ?
もしかして、さりげなく「寸法」を伝える作戦やな~~?!爆爆
【2008/01/17 10:18】
無題
おはようございます!
寒いですね~!
またたびってそうなるんですね。知らなかった~。
靴下なんて編めるんですね。
私なら先なしになりそう。
ちぇっこりー 2008/01/17(Thu)10:56:55 edit
ちぇっこりーさんへ♪
>寒いですね~!

さすがに・・・・寒っ!ですね~~
暖かすぎたからツライです。

>またたびってそうなるんですね。知らなかった~。

最後はバリバリ食べちゃいますよ(^_^;)

>靴下なんて編めるんですね。
>私なら先なしになりそう。

まぁこの忙しい時代に・・なんですけど(笑)
今、結構、靴下を編む人が多いらしいです。
小さくて早くできるから楽しいんです~^^

セーターは挫折するのが間違いない私なので。。爆
【2008/01/18 09:26】
無題
キャン♪可愛い~~♪
ソックスもマタタビと戯れるニャンチャン達も・・・^-^
う~~ん・・・幸せを感じるROCOですぅ♪

PS PCの方にメールいれました♪
  よろしくですぅm(_)m
roco 2008/01/17(Thu)14:39:50 edit
rokoちゃんへ♪
>キャン♪可愛い~~♪
>ソックスもマタタビと戯れるニャンチャン達も・・・^-^
>う~~ん・・・幸せを感じるROCOですぅ♪

猫は部屋とベランダで大暴れ、犬はストーブにかじりついて居眠りです(笑)

>PS PCの方にメールいれました♪
>  よろしくですぅm(_)m

ジイジ様、今頃制作中でしょうね♪
春が楽しみ^^
【2008/01/18 09:28】
無題
まぁ~素敵な色合いねぇ。
靴下はすぐ編み上げてしまうので楽しさもUPしますね。
とってもいい靴下で、編んでしまうと履くのがもったいないような気がするのは 私だけでしょうか。
私ちょっとケチなのかなぁ。
タンバタン URL 2008/01/17(Thu)15:49:50 edit
タンバタンさんへ♪
>まぁ~素敵な色合いねぇ。
>靴下はすぐ編み上げてしまうので楽しさもUPしますね。

大物苦手な私が編み物を楽しむにはソックスはもってこいです♪

>とってもいい靴下で、編んでしまうと履くのがもったいないような気がするのは 私だけでしょうか。
>私ちょっとケチなのかなぁ。

うぅん、全然!
私は・・・どケチです(爆爆)
ここだけの話(ヒソヒソ)、編んだけど履いてないですもん!(・o+)
幅広の足に拡がって変形するだろう姿を想像すると・・涙
だから履いてるのは超失敗作だけ。

タンスの引き出しを時々あけて、ニヤニヤ。。

あ、でも、これからはそろそろ履こうと思ってますけど~笑
【2008/01/18 09:33】
無題
こんばんわ。
ソックヤーンって、ソックス専用の毛糸って
意味ですか?

凄く細そう。
極細?

私だったら、シニアグラスなしには
絶対!!編めません。^^:

それにしても今日は寒かったわ~
こんな可愛いソックスはいたら、
心も体もほっくりしそうよ。^^
るい 2008/01/17(Thu)19:09:04 edit
るいさんへ♪
>こんばんわ。
>ソックヤーンって、ソックス専用の毛糸って
>意味ですか?

専用ってわけじゃないけど、ナイロン(?)とかが入っていて、強度があるらしいです。
で、ソックス編むには適してるって意味だと思います。
オール・ウールだと弱いんだって。

>凄く細そう。
>極細?

そうでもないんですよ、中細ぐらい。
でも、これを0号できっちり編む人がたくさんいるらしいの~
私は3号が限界だ~~(^_^;)

>私だったら、シニアグラスなしには
>絶対!!編めません。^^:

マジカル・アイも効果ないし、毛糸も増えるがシニアグラスも増えていく今日この頃。。爆

>それにしても今日は寒かったわ~
>こんな可愛いソックスはいたら、
>心も体もほっくりしそうよ。^^

このところ、寒いですな~
レッグウォーマーも編んだんだけど、どこ行ったのか探し回っています(笑)
【2008/01/18 09:39】
無題
のんさん22,5って足が小さいんですね

3度目の正直で今度は頑張って
今度のは色も良いですね綺麗にしましまになるんですね
チャコ URL 2008/01/17(Thu)21:56:19 edit
チャコさんへ♪
>のんさん22,5って足が小さいんですね

そのぶん、手が大きいですよ~@@

>3度目の正直で今度は頑張って
>今度のは色も良いですね綺麗にしましまになるんですね

名前を聞くだけでゾッとする「引き返し編み」
これができないと前へ進めないですものね。。
一人で悪戦苦闘ですゎ~
頑張って、習得するぞ、エィエィ・オ~!笑
【2008/01/18 09:43】
無題
こんばんは

ご心配いただいた銀河
今日帰ってきました
むちゃくちゃ物静かな子になっております
今日は忙しくてブログアップできなかったので
まずはお知らせいたします
明日にはえりを付けられ不機嫌な顔アップしますね・・・アハハハ
ひめこママ 2008/01/17(Thu)22:26:49 edit
ひめこママさんへ♪
>ご心配いただいた銀河
>今日帰ってきました
>むちゃくちゃ物静かな子になっております

いつものおうちと違って、夜は寂しかったんやろね・・。
そりゃ、もし、私がワンやったら・・ショックよね~
頑張った銀河君を思い切り甘やかしてあげてね♪

>今日は忙しくてブログアップできなかったので
>まずはお知らせいたします
>明日にはえりを付けられ不機嫌な顔アップしますね・・・アハハハ

笑ろうたら悪いけど・・想像しただけでプ♪
ま、よかった、よかった♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
【2008/01/18 09:48】
冷えますねぇ
こりゃあったかそうでいいな~♪
自分で毛糸を選んで編めるってのは、楽しいし♪

マフラーさえ真っ直ぐに編めない私ですが・・・(汗
日によって手加減がキツかったりユルかったりしてしまいます(涙

シーちゃん♪うにゃうにゃしてますね~ふふ^^
ってか、クリちゃんには譲ってあげないのね・・・(汗

ふぅにゃん♪ 2008/01/18(Fri)09:39:42 edit
ふぅにゃん♪さんへ♪
今日も冷たいね~!

>こりゃあったかそうでいいな~♪
>自分で毛糸を選んで編めるってのは、楽しいし♪

次々に毛糸が欲しくなってしまう~(^_^;)

>マフラーさえ真っ直ぐに編めない私ですが・・・(汗
>日によって手加減がキツかったりユルかったりしてしまいます(涙

私も一年半前は編み物なんて興味なかったの。
マフラーなんて編んだ事もなかった人です~
いつまで続くか自分でも、ふ・し・ぎ(爆)

>シーちゃん♪うにゃうにゃしてますね~ふふ^^
>ってか、クリちゃんには譲ってあげないのね・・・(汗

大人げないって言うか、天真爛漫っていうか・
神秘のかけらもないヤツで扱いやすいよ~笑
【2008/01/18 10:02】
無題
つ、爪が顔面に刺さってますけどヽ(´~`;
大丈夫でしたか~?
遊び相手、ケンカ相手?^^ がいるっていいですね。
楽しそうです♪

すごーくきれいなミックスの毛糸ですね♪
いいな~。
大きな靴下! あったかそう!
冬は床が冷たいから分厚いのじゃないとダメなのよ、こういうのがいいの!^^
手袋もそうだけど、靴下も同じの2コ編まないといけないんですね。
う~ん大変だわ。
momo--- URL 2008/01/19(Sat)02:24:54 edit
momo---さんへ♪
>つ、爪が顔面に刺さってますけどヽ(´~`;
>大丈夫でしたか~?

アハハ~、毎度の事で~笑
それなりに手加減もしているみたいです~

毛のかたまりはアッチコッチに抜け落ちてますけど。。(~_~;)

>遊び相手、ケンカ相手?^^ がいるっていいですね。
>楽しそうです♪

動物病院の先生は「本来、猫は単独行動の生き物」って言われていましたけど・・

確かに、「別々で居たい」時もあるようです。
人間もそういう時ありますよね~

>すごーくきれいなミックスの毛糸ですね♪
>いいな~。
>大きな靴下! あったかそう!
>冬は床が冷たいから分厚いのじゃないとダメなのよ、こういうのがいいの!^^

ホホ、分厚いソックスね、確かに実用的です。
今はもうどこかへいってしまったけど、思い出してもデカかったです~爆

>手袋もそうだけど、靴下も同じの2コ編まないといけないんですね。
>う~ん大変だわ。

それがね~!スゴイ事を考える人がいるんですよ!
両足同時編みって言うのがあるんですって(^▽^;)

一度はやってみたいです~
【2008/01/20 00:03】
今晩は~
パンジーきれいだニャ~
またたびの実で父ちゃん酔っているのかニャ~
やっぱり父ちゃん強いニャ~

大きな片方のソックスはクリスマスのプレゼント入れに良いニャ~
ワァァ~サイズ22.5私も同じニャン~
今度は穴がないソックス目標で…
形があるのは、難しいのでは…
楽しみに待っているニャン~(^_-)-☆
ビィーナスキャット 2008/01/19(Sat)23:37:44 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
>パンジーきれいだニャ~

パンジーを見ると、寒いけど春の気配を感じるのよね♪

>またたびの実で父ちゃん酔っているのかニャ~
>やっぱり父ちゃん強いニャ~

あとで内緒で息子さんに、一粒あげたの^^
それを父ちゃんはご存知ない(爆)

>大きな片方のソックスはクリスマスのプレゼント入れに良いニャ~
>ワァァ~サイズ22.5私も同じニャン~

ビィーナスさんも22.5ですか♪
でも、私は幅広&その分、手が大きい~@@

>今度は穴がないソックス目標で…

ハイ、頑張りまっす!

>形があるのは、難しいのでは…
>楽しみに待っているニャン~(^_-)-☆

どんだけ~!っていうぐらいまだまだ編みそうです(笑)
【2008/01/20 00:08】
カラフル~♪
すごい~確かにたくさん編んでますね~(^^)
私も今色んなカラーの混じった毛糸で帽子編んでます!
でも仕上がりは思った感じではなさそう。。。
ま、いっか。
また実家に帰ったら、寒さのあまり?!みうの毛がぼわ~んってなって顔デカ猫になったました。。。(^▽^;)
クロみう 2008/01/20(Sun)10:08:11 edit
クロみうさんへ♪
>すごい~確かにたくさん編んでますね~(^^)
>私も今色んなカラーの混じった毛糸で帽子編んでます!
>でも仕上がりは思った感じではなさそう。。。
>ま、いっか。

クロみうさんは帽子編みが続いているんですね♪
帽子編みも楽しいですよね~、いくつあってもいいし^^

>また実家に帰ったら、寒さのあまり?!みうの毛がぼわ~んってなって顔デカ猫になったました。。。(^▽^;)

こちらでも昨日、今日は雪がチラホラ・・
みうちゃんはきっとクロみうさんが会いに来るのが前からわかっているんだろうな~♪
クロみうさんに会えて、みうちゃんは今頃いい夢でzzzだと思う(*^-^)
【2008/01/21 01:28】
無題
またたび争奪戦・・・激しいですなあ(;´∀`)
一度でいいから酔いしれる姿を見てみたいです。

靴下、めちゃくちゃかわいい!
売れますよ、これ!!!!
寒い冬はこういうの履かないとやってられません
よね~。
あったかそう(´∀`*)
シキ URL 2008/01/20(Sun)20:16:04 edit
Re:無題
>またたび争奪戦・・・激しいですなあ(;´∀`)
>一度でいいから酔いしれる姿を見てみたいです。

トトちゃんはまたたびには無反応なんですね~
2匹だとお互いにイロイロ競争するみたいなんです(笑)
トトちゃんは全部自分の物だから、慌てず騒がず・・・そのうちにってとこかしらね?爆

>靴下、めちゃくちゃかわいい!
>売れますよ、これ!!!!
>寒い冬はこういうの履かないとやってられません
>よね~。
>あったかそう(´∀`*)

今も冷たい雨が降っています、雪になって積もると困るなぁ。。
そちらも寒いでしょうか?

だんだん腕があがって(??)、糸が細くなって来たので・・
太糸、ザックリ編みの方があったかそうですね~(^_^;)
【2008/01/21 01:34】
無題
靴下を手編みするなんてすごいね~

実は今泣きたい気分・・・
次女に編んであげたマフラー、
縄跳びに使ったりするから伸びちゃって
「長すぎるから たくさんほどいて!!」だってさー
ショック・・・!!
mika URL 2008/01/21(Mon)11:07:33 edit
mikaさんへ♪
>靴下を手編みするなんてすごいね~

mikaさんだったら簡単にできますよ~^^

>実は今泣きたい気分・・・
>次女に編んであげたマフラー、
>縄跳びに使ったりするから伸びちゃって
>「長すぎるから たくさんほどいて!!」だってさー
>ショック・・・!!

えぇ~~!!縄跳び~?@@
ユニークすぎるマフラーの使い方。。。(~_~;)
二度と縄跳びには使えないぐらい短くしてあげてチョ!笑
【2008/01/22 00:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り