忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ!




さぶいね 

 



庭に出た私に

小さな花に重そうに雪を乗せながら・・・

蝋梅はいい香りをくれた♪ (この間の連休の日の事)

 




気になっていた原毛をそろそろ糸に紡がなくちゃ! 

※ 右側が 原毛   羊の毛を刈って洗って染めた物(今回は染めた原毛を購入)

 

まず、紡ぐ前の作業

クルクル、カールしている原毛に カード をかける

犬や猫の毛を梳く スリッカー の 親分みたいなので 原毛を梳く作業を カーディング って言う。

  



フワフワになった




クルクルクル・・と紡ぎ車を回して糸を紡いだ

 



毛糸玉を2つ作る

この状態はそれぞれが 単糸 


 



その後、2本の糸を糸車にかけてクルクル  ※ 紡ぐ時と反対回りに糸車をまわす

2本の糸を1本に撚り合わせて

双糸 にする (市販の毛糸の状態になる)

※ 単糸のまま編むと、どんどん編み目が歪んで来るらしい



毛糸になったが・・

いびつ。。。^^;

 

このあと、撚り止め (お湯に浸けて、脱水してから少し重石をつけて毛糸を伸ばす作業)を
するのだが・・・



一刻も早く編んでみたい! ので


とばす!省く、サボる(^▽^;)



80g しかないので どうなるのか・・





久し振りの手紡ぎだし

もともと上手くもないので

均一には紡げてないが



今まで編んだ、どの毛糸よりも柔らか 

この柔らかさと、優しさは・・・なんだ?!と言うぐらいの気持ちよさ♪



と、日記を打つ手を休めて 2、3段編んで撫でたり眺めたり。。笑



カードをかける時にもう少し 色分け をしてカーディングした方がよかったかな・・

色が混じりすぎてちょっと暗くなってしまった、と反省も。



ヒビワレの指先に時々ひっかかるが

ひと目ひと目ゆっくり編もう。



ほな、戸締り・火の用心・その他イロイロ&風邪にもご用心(@^^)/~~~

カチリ。













PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんか・・・とってもいい~~(ホノボノ)
なんか・・・とっても癒される~~(ホノボノ)
なんか・・・とっても素敵な時間~~(ホノボノ)

のんちゃんの世界を感じてrocoまで幸せ気分ですぅ。
いつもありがとぉ~♪
roco 2008/02/15(Fri)10:22:14 edit
rokoちゃんへ♪
>なんか・・・とってもいい~~(ホノボノ)
>なんか・・・とっても癒される~~(ホノボノ)
>なんか・・・とっても素敵な時間~~(ホノボノ)
>

やってる本人は・・アタフタアタフタ。。。^^;

毎年このころになると、指先がパックン割れ・・
それなのに何か作りたくなるんですよね~笑

手のお手入れ、ほったらかしで編み編み(~_~;)
【2008/02/15 22:01】
無題
心のそこから毛糸を慈しんで 編み物を楽しんでいるって感じですね。いいわぁ~。
あわてず騒がず時をゆっくり過ごしていて癒されます。
タンバタン URL 2008/02/15(Fri)10:30:17 edit
タンバタンさんへ♪
>心のそこから毛糸を慈しんで 編み物を楽しんでいるって感じですね。いいわぁ~。

よ~く考えたら・・・
結構お高い毛糸に負けないぐらいのお値段なんですよね。。^^;

でも、なんて言うか・
羊さんの体温のような物を感じるんですよ。

猫がそばに寄って来た時に感じる体温にも似ているというか・・
そんな感じ♪

>あわてず騒がず時をゆっくり過ごしていて癒されます。

ん・・実は、お恥かしい。。
こんな事をしたいがために、カラスの行水&お掃除には目をつぶる、のありさまですヾ(;´▽`A``
【2008/02/15 22:08】
素敵な色
混ざり具合,いろいろできていいですねぇ~.
その猫のブラシみたいなの!(笑)ブラシを応用して使っているのかと思いしましたっw

にゃンズはとりあえずさくらさんが症状後追いしています.それから心肥大だって.やはり2才を過ぎるといろいろ見つかるねぇ・・なんだか今からシニア対策しなくては(苦笑)

編み物・・・昔やっていたとはいえのんさんにはかないません.大人になってから編み上げた作品は5作品くらいだよ(爆)
小学生の頃にかぎ針編みでいろいろ編んだよ.これは楽しかったけど・・・今は編み方がわからない.夏に向けてリネンで編んでみようかとちょっと計画中.
でも家では無理だから休み時間に編めるようなちょっとした物をね~♪
cacao URL 2008/02/15(Fri)13:52:31 edit
cacaoさんへ♪
>混ざり具合,いろいろできていいですねぇ~.

もう少し、工夫が必要だったみたい・・^^;

>その猫のブラシみたいなの!(笑)ブラシを応用して使っているのかと思いしましたっw
>

猫と同じだから(かなり大きいけど)、借りてもオッケーですよね~笑

>にゃンズはとりあえずさくらさんが症状後追いしています.それから心肥大だって.やはり2才を過ぎるといろいろ見つかるねぇ・・なんだか今からシニア対策しなくては(苦笑)
>

適度な運動と食事療法?
食事は、やっぱり『生』がいいみたいですね。
うちの父ちゃんも、夏に大暴れすると舌出してアヘアヘ言ってた事がある。
その時は検査なんてしなかったから・・、今思えば、彼も心肥大かも知れない。
・・それなのに、コイツは暴れん坊なんだよね~

本当に今回の不調は心配されたことでしょう。
さくらさんもきっともうすぐよくなるね!

>編み物・・・昔やっていたとはいえのんさんにはかないません.大人になってから編み上げた作品は5作品くらいだよ(爆)
>小学生の頃にかぎ針編みでいろいろ編んだよ.これは楽しかったけど・・・今は編み方がわからない.夏に向けてリネンで編んでみようかとちょっと計画中.
>でも家では無理だから休み時間に編めるようなちょっとした物をね~♪
>

リネンでバッグなど、いいね♪
ひどい肩こりの私は、リネンは無理だ~ザンネン!

PS.小学生~中学生の頃、私は『ほとんど男子』だった(爆)
【2008/02/15 22:21】
無題
あぁ~♪とっても気持ちいい感触がここまで伝わってきた~(⌒-⌒)
ふぅにゃんもナデナデしてみたいな~♪

シーちゃんとクリちゃんにも~♪w

蝋梅♪すっごく綺麗に見えてますよ(*´∇`*)
この雫に触りたい(*^.^*)
ふぅにゃん♪ 2008/02/15(Fri)16:32:42 edit
ふぅにゃん♪さんへ♪
>あぁ~♪とっても気持ちいい感触がここまで伝わってきた~(⌒-⌒)
>ふぅにゃんもナデナデしてみたいな~♪
>

>シーちゃんとクリちゃんにも~♪w
>

そうなのよね~、この柔らかさ・・って思った時に気づいたの。

『そうか~!毛糸と言うよりも、猫や動物を撫でている感じに近いなぁ!♪』ってね。

>蝋梅♪すっごく綺麗に見えてますよ(*´∇`*)
>この雫に触りたい(*^.^*)

さぶかったけど、この雫が天然の『サンキャッチャー』みたいに虹色に光ったよ♪

最近、暑苦しい夏より寒さの中の凛とした時間が結構、好き♪
【2008/02/15 22:31】
無題
まだまだ寒くて嫌になるね
でもニャンちゃん親子を見てるとほのぼの
あったかそうでムギューしたくなるわぁ~

またまた紡いでるのね
毛糸まだまだ活躍しそうだね
ひめこママ 2008/02/15(Fri)20:36:22 edit
ひめこママさんへ♪
>まだまだ寒くて嫌になるね
>でもニャンちゃん親子を見てるとほのぼの
>あったかそうでムギューしたくなるわぁ~
>

2月はやっぱりきびしい寒さだね。
でも、絶対冬に後戻りせぇへん!って思うとちょっとウレシイ^^
まだもう少しの間、冬太りもコートで隠せるし~爆

>またまた紡いでるのね
>毛糸まだまだ活躍しそうだね

ヤメラレナイ・トマラナイ~
夏は何をしているだろう??笑
【2008/02/15 22:35】
素敵な色ですね。
手紡ぎの糸ならではの素敵な色合いですね。
どんな作品にされるのか楽しみです。

なんだか私もふわふわの原毛触りたくなってきました。
あの ほわほわ~ は さわっているだけで
幸せな気持ちになりますよね。
胡桃 2008/02/15(Fri)21:12:03 edit
胡桃さんへ♪
>手紡ぎの糸ならではの素敵な色合いですね。

最初に色分けして、それぞれの色で紡げばよかったかも・・
絵の具を全部混ぜた時のように、灰色っぽくなりました(~_~;)
それでも、何となく雰囲気あるのが不思議ですね~

>どんな作品にされるのか楽しみです。
>

フフ・・
もう編めました♪帽子です(ちょっとデカクなったけど)
80g、ほとんど使い切りました。

>なんだか私もふわふわの原毛触りたくなってきました。
>あの ほわほわ~ は さわっているだけで
>幸せな気持ちになりますよね。
>

紡いで織る、は経験ありなんですが、紡いで編む、初めてでした。

狂ったように『毛糸買い』、これで止るかもしれません!笑
次のを紡ぎたい!って思っています。
【2008/02/15 22:44】
無題
のんさん
 こんばんは~
 こうして二人?並んでいると
 やっぱり よく似ていますねぇ~

 ホーこうやって紡ぐんですか 
 やっぱ のんさんって凄いです~!
 今もシーちゃん、クリちゃんをはべらして
 編んでいらっしゃるんだろうなぁ~(*^。^*)
 
桃助 URL 2008/02/15(Fri)22:49:43 edit
桃助さんへ♪
>のんさん
> こんばんは~
> こうして二人?並んでいると
> やっぱり よく似ていますねぇ~
>

父と子、一緒に暮らして二年になりました。
今でも仲良し♪
ありがたいこってす~^^

> ホーこうやって紡ぐんですか 

糸を紡ぐって、とても原始的。
だからかなぁ・・気持ちがホッコリします♪

> 今もシーちゃん、クリちゃんをはべらして
> 編んでいらっしゃるんだろうなぁ~(*^。^*)
> 

昨日は三時まで編んでしまいました(ただし、失敗!)
さすがに猫は『アホらし。。』と寝てしまいましたゎ(笑)

で、今朝は朝寝坊。

布団の上を父ちゃんがドンドン飛び跳ねて抗議しとりました~爆
【2008/02/16 16:56】
今晩は~
お久しぶりニャン~
すごい!
こうやって売っている毛糸になるのぉ…
今勉強したニャ~
何が出来るのか楽しみだニャ~

2ニャンすいつも仲良しで羨ましいニャ~(^_-)-☆
ビィーナスキャット 2008/02/16(Sat)00:07:31 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
>お久しぶりニャン~
>すごい!
>こうやって売っている毛糸になるのぉ…
>今勉強したニャ~
>何が出来るのか楽しみだニャ~
>

お風邪はすっかり治ったかなぁ・・

たくさん毛糸売ってるのに、わざわざ作ってます~
ほんと、人はいろんな事するね~(^▽^;)

>2ニャンすいつも仲良しで羨ましいニャ~(^_-)-☆

ビィーナスさんちの3ニャンこも、もう大丈夫だよね♪
父と息子って、やっぱりお互いにわかってるみたい^^
【2008/02/16 16:59】
毛糸
紡ぐのにいろんな工程があるんだね。
家に羊の毛があるんだけど(脱脂もしてない生もの)使えるかな?
使えるなら探してみようかな~
どこ入れたっけ???

楽しそうには違いなさそうやし。
ミー子のまま 2008/02/16(Sat)00:26:06 edit
ミー子のままさんへ♪
>紡ぐのにいろんな工程があるんだね。
>家に羊の毛があるんだけど(脱脂もしてない生もの)使えるかな?
>使えるなら探してみようかな~
>どこ入れたっけ???
>

答え. 今の状態を『フリース』と言います、もちろん使えます♪
    毛糸洗いの洗剤or猫のシャンプーでもいいかも、浸け置き洗い
    ※ 揉んだりしないように
    軽く脱水して、拡げて乾かします
    
    それからカードをかけて紡ぎま~す。
    
    探してみてね~
    

>楽しそうには違いなさそうやし。

    染めることもできるしね♪
    
【2008/02/16 17:04】
無題
すげええ~!!のんさん尊敬!

のんさん、時間の使い方が上手。いっつもそう思う!

私、江戸時代の生活にすごく憧れるけど
実際は、ぬるぬる生活ばっかしてるから
お江戸にタイムスリップしたら速攻でリタイアするんだろうな~。

てしおにかけた毛糸ちゃん♪で編んだものは
とっても愛着わきそうで
なにができるか?楽しみ~^^
じょるの URL 2008/02/16(Sat)01:55:41 edit
じょるのさんへ♪
>私、江戸時代の生活にすごく憧れるけど
>実際は、ぬるぬる生活ばっかしてるから
>お江戸にタイムスリップしたら速攻でリタイアするんだろうな~。
>

江戸時代の人が見たら今の世の中ビックリする事がいっぱいだろうね~
でも、昔の人より今の人の方が『賢い』と言えるかどうか・なんて思うこの頃。
賢い人は大昔でも賢かったやろうな、大昔にタイムスリップしても、ひょっとしたら落ちこぼれるかもね~なんて思う私(^▽^;)

>てしおにかけた毛糸ちゃん♪で編んだものは
>とっても愛着わきそうで
>なにができるか?楽しみ~^^
>

在庫の毛糸、山になってるのに・・
わざわざ毛糸を作ってまた増やす。。(+。+)
【2008/02/16 17:13】
無題
凄い~
自分で毛糸紡ぐなんて・・・
これってワンちゃんや猫ちゃんの抜け毛で出来ませんか?
ワンちゃんの抜け毛集めて編みぐるみされてる人が居られたのですが
こんな風にされてるのかしら!!
一度猫ちゃんの抜け毛集めて挑戦してみてください
きっと暖かい毛糸が出来るかも
チャコ URL 2008/02/16(Sat)23:27:57 edit
チャコさんへ♪
>これってワンちゃんや猫ちゃんの抜け毛で出来ませんか?
>ワンちゃんの抜け毛集めて編みぐるみされてる人が居られたのですが
>こんな風にされてるのかしら!!

ワンコの毛は紡ぎ易いのかも・・
うちのワンコは超短毛なので絶対無理だなぁ~(-_-;)
姫ちゃんだときっと出来るとおもいます♪

ネコも長毛さんなら紡げるのでしょうか?
うちの父子は抜け毛が多いので、集めてやってみようかなぁ~
しばらく抜け毛を集めるとしますか!笑

>一度猫ちゃんの抜け毛集めて挑戦してみてください
>きっと暖かい毛糸が出来るかも

今まで捨てていた抜け毛がちょっと惜しくなってきました~
【2008/02/17 18:48】
まさに手作り!!
毛糸も作って編み物なんて~すごい!!
いろいろなモノをお持ちですね~(^^)
手間かかってるんですもの!なにができるか楽しみ~♪
昨日実家に帰ったらみうは母の手によって爪をきられてました。。。
すんげー短く。。。かわいそ。。。
途中でやめられてたので、残りは私が。。
寒くてまるくなりすぎですわ~(私もか?!)
クロみう 2008/02/17(Sun)12:37:25 edit
クロみうさんへ♪
>毛糸も作って編み物なんて~すごい!!
>いろいろなモノをお持ちですね~(^^)

アハハ・・、その気になってすぐ買い込むんです~(^▽^;)

>手間かかってるんですもの!なにができるか楽しみ~♪

>昨日実家に帰ったらみうは母の手によって爪をきられてました。。。
>すんげー短く。。。かわいそ。。。
>途中でやめられてたので、残りは私が。。
>寒くてまるくなりすぎですわ~(私もか?!)

ネコの爪、切りすぎると血がプッ!と出る時あるよね(~_~;)
時間かかると怒るしね~
昔、絶対に切らせてくれないネコさんが居て、伸びた爪が肉球にささっていた・・^^;
みうちゃんもクロみうお姉さんにキレイに切ってもらって、次に会う時まで大丈夫ですね♪
【2008/02/17 18:52】
無題
毛糸ってこうやって紡ぐんだ~
それで紡いだ糸で身に着ける物を編むなんて
すごい贅沢な優雅な時間だわ。
バックに徳永さんが流れていたら、
もう、何もいらない!!しみじみ幸せって
思えるんですが。。。^^;
るい 2008/02/17(Sun)19:35:24 edit
るいさんへ♪
>毛糸ってこうやって紡ぐんだ~
>それで紡いだ糸で身に着ける物を編むなんて
>すごい贅沢な優雅な時間だわ。

糸車でなくても、もっと手軽な『スピンドル』で簡単に紡げるそうです。

私らは趣味でこんな事をするわけですが・・
地球上には、生活に無くてはならない物としての紡ぎや織り、染めetcをする民族の人達が居る、そんな人達の作る物は美しくて圧倒されますね。

>バックに徳永さんが流れていたら、
>もう、何もいらない!!しみじみ幸せって
>思えるんですが。。。^^;

ですね~!♪
【2008/02/18 21:27】
無題
メル!?
思わず言っちゃった(笑)

すごーく手間がかかるのね。
でもこのスローライフ、いいなぁ・・・
mika URL 2008/02/18(Mon)10:45:01 edit
mikaさんへ♪
>メル!?
>思わず言っちゃった(笑)
>

ププ・・メル君のオットコマエな血をひいてますか~~~!!♪
って、喜んでいたら・・
本日、ワクチンのお誘い?の葉書が届きました(~_~;)

>すごーく手間がかかるのね。
>でもこのスローライフ、いいなぁ・・・

スローライフ、願望です、願望!笑
【2008/02/18 21:33】
無題
毛糸が出来上がるまで、がよーくわかりましたよ♪
なるほどこうやって作るんですね毛糸って。
手間がかかるんだな~。
紡ぎ車で紡いでいる様子、おとぎ話に出てくるようで。
すごく深い色ですね、素敵!
そして手触りの心地良さ想像しちゃいました。
編むのも気持ちいいでしょうねー。
何が出来上がるんでしょう!
楽しみ楽しみo(*^▽^*)o
momo--- URL 2008/02/18(Mon)16:17:20 edit
momo---さんへ♪
>毛糸が出来上がるまで、がよーくわかりましたよ♪
>なるほどこうやって作るんですね毛糸って。
>手間がかかるんだな~。

ネコの毛も紡げるらしいですよ~、長毛さんだと出来るかも。。
アメショーは無理じゃないかなぁと思うんだけど、ちょっと誘惑を感じます(笑)

>紡ぎ車で紡いでいる様子、おとぎ話に出てくるようで。
>すごく深い色ですね、素敵!
>そして手触りの心地良さ想像しちゃいました。
>編むのも気持ちいいでしょうねー。
>何が出来上がるんでしょう!
>楽しみ楽しみo(*^▽^*)o
>

完成写真が・・・出しにくい心境ですバイ。。。(^^ゞ
【2008/02/18 21:38】
無題
のんさん、病んでいる私にあたたかいマフラーを編んで下さい・・・なんて♪

2人の親子のそっくりさに顔がにやけてしまいました。
「寒い!」って言ってる気がする。。。
シキ URL 2008/02/19(Tue)17:31:40 edit
シキさんへ♪
>のんさん、病んでいる私にあたたかいマフラーを編んで下さい・・・なんて♪
>
>2人の親子のそっくりさに顔がにやけてしまいました。
>「寒い!」って言ってる気がする。。。

シキさん、風邪はよくなりましたか・?
無理しないでちゃんと治しておいてくださいね。
私も一度風邪をひくと・・・咳がひつこい(-_-;)

こちらは今日はあったかくて、猫たちもベランダでひなたぼっこ♪
マフラーの出番も減ってくるかも~笑


【2008/02/20 22:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り