忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ!



世界中のたくさんの人が憧れる ターシャ・テューダー さん絵本を知人から借りた。

『生き方』に憧れて本も数冊持っているのに作品をあまり読んだ事がなかったのは恥かしい。
   
丁寧に描かれた絵は

やっぱりターシャさんの暮らし方そのまま♪

 



伸びた爪で

猫が押さえている不思議な形態の物(~_~;)

習得した 袋編み で 白いポーチ を編んでフェルト化した。




一色で編むの退屈だな~ と編むのにエッチラオッチラ約10日

お風呂で半身浴状態でコロコロ、、、約15分。

思った以上に縮んだ&色合いもしらじらと寒い

バッグにするつもりだったのに・・これじゃポーチにしかならん。。



どうする?

どうしよう@@



ずいぶん前に買って、死蔵していた ニードルパンチの針で

毛糸をちぎったり、丸めたりして

プツプツ刺してみた。

※ ニードルパンチ   プツプツ刺すだけで布に毛糸で模様を刺せる不思議な針

 

不思議や!

縫ってるわけじゃないのに

白いポーチに毛糸がくっつく



最初はこわごわ

そのうち夢中~~♪

プツプツ

プツプツ











 

寒々とした白いポーチが賑やかになった。

工夫しだいで

もう少し面白い物が出来そう♪



やけに静かだなぁ・と思って

ふと、窓の外を見ると

今夜も家々の屋根が白くなって

お月様も滲んでいる



ほな、戸締り・火の用心・その他イロイロ&風邪にもご用心(@^^)/~~~

カチリ。






 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おもしろいですね~
ニードルパンチw 名前がいいですね.(パンチが効いてるなぁ~wなんてひとりで笑う あふぉw)

そいうえばこの間の袋編みは袋状になってました.でもいろいろネコのトラブルがあって放置中です(苦笑)やっぱり単色で編むとつまらないよねぇ・・
お風呂でフェルト化か.いいこと聞いちゃった.
のんさんのブログにはいろんなヒントが落ちてるのよね.いろんな一言を見逃さないように.
「丁寧」ってやつものんさんの受け売りだよん.すごくしっくりする言葉なので使わせていただいております.

cacao URL 2008/02/28(Thu)08:53:39 edit
cacaoさんへ♪
>ニードルパンチw 名前がいいですね.(パンチが効いてるなぁ~wなんてひとりで笑う あふぉw)
>

パンチ!パンチ!パンチ!って刺していくの、ストレス解消でおもしろいのよ^^

>そいうえばこの間の袋編みは袋状になってました.でもいろいろネコのトラブルがあって放置中です(苦笑)やっぱり単色で編むとつまらないよねぇ・・

>お風呂でフェルト化か.いいこと聞いちゃった.

袋状~フェルト化しても・・・『マタタビ入れ』にするのは厳禁だね!^^;
さくらさん・かえでさんには災難やったけど、cacaoさんが書いてくれたおかげで、みんなはいい勉強になった。
教訓『何事も程ほどに。。』爆

>のんさんのブログにはいろんなヒントが落ちてるのよね.いろんな一言を見逃さないように.
>「丁寧」ってやつものんさんの受け売りだよん.すごくしっくりする言葉なので使わせていただいております.
>
>

え~~~@@
そりゃ、cacaoさんの方がキッチリしてると思います!
なんたって私は・・・詰めが甘い!と評判ですから~笑
【2008/02/28 19:09】
無題
ほんといいなぁ~・・・
ほんと和むなぁ~・・・
ほんと救われるなぁ~・・・
真っ白なポーチに優しい色が・・・今日も素敵な一日になりそうです^-^
roco 2008/02/28(Thu)09:16:43 edit
rokoちゃんへ♪
>ほんといいなぁ~・・・
>ほんと和むなぁ~・・・
>ほんと救われるなぁ~・・・
>真っ白なポーチに優しい色が・・・今日も素敵な一日になりそうです^-^

凹む時もあるけど、rokoちゃんが何かを気に病んでると・・とても気になるよ。。

でも、まわりにはいっぱい笑顔の仲間が居るって思うから・
ファイトじゃ~~!!←ヨレヨレの応援団より(爆)

【2008/02/28 19:32】
無題
不思議は出来上がりに今 ぽーっとしています。
やさしくて なんだか ほっこり暖かくなる作品ですね。
タンバタン URL 2008/02/28(Thu)10:24:51 edit
タンバタンさんへ♪
>不思議は出来上がりに今 ぽーっとしています。
>やさしくて なんだか ほっこり暖かくなる作品ですね。
>

100円程度の『針』なんですが、使いようによってかなり素敵な物が作れるだろうなって思いました。

フェルトだけじゃなく、普通の『布』にもプツプツ、毛糸や原毛を刺して模様をつけられるんです。

服やTシャツなどにも♪



【2008/02/28 19:41】
無題
手?足?が・・・
一瞬びっくりした

プチプチ楽しそう!!
すっごく可愛いしい
ひめこママ 2008/02/28(Thu)19:57:23 edit
ひめこママさんへ♪
>手?足?が・・・
>一瞬びっくりした
>

足やねぇ~^^;

>プチプチ楽しそう!!
>すっごく可愛いしい

縫わなくていい、刺繍するわけじゃない、ってのがいいでしょう?♪
思ったようにプツプツするだけ♪
手芸屋さんで売っている「フェルトのキット」を買って来て、ちぎって、布とかセーターとかにプツプツしても、もっと可愛いのができると思うゎ^^
【2008/02/29 17:22】
無題
ふにゃ!ふにゃ!かわいいかわいい^^
なんでこうなるのか?いまいちしくみがわからんけど、楽しそう♪♪

タシャーさんのお庭も絵本もほんとうにステキ☆☆
アノ暮らしは働き者さんじゃないと無理だね
だから余計に憧れる☆
じょるの URL 2008/02/28(Thu)21:25:57 edit
じょるのさんへ♪
>ふにゃ!ふにゃ!かわいいかわいい^^
>なんでこうなるのか?いまいちしくみがわからんけど、楽しそう♪♪
>

「針」にね、小さな「切り込み」がついているゎ。
そこに糸がひっかかって、プツプツしているうちに・・ナンチャラカンチャラ・土台に毛糸がからみつくみたい。

>タシャーさんのお庭も絵本もほんとうにステキ☆☆
>アノ暮らしは働き者さんじゃないと無理だね
>だから余計に憧れる☆
>

ターシャさんって、どんな風にシャンプーしてるの?
きっと「せっけん」?両手に1個ずつ持ってコシコシ~?
しかも手作りだろうか・・ローソク作る人やもんね~

・石けんでシャンプーのご報告

私は固形の石けんで洗いました。
洗い終わって、普通のお酢でリンス。
『き・き・気持ちえぇ~~♪』でした。
乾いても以前やった時のように、ゴワゴワしなかった。

私、今までず~っとリンスのヌルヌルが・・気持ち悪かったんだ~。

もう、シャンプーもリンスも今後買わなくていい!♪
ほんまにありがとう~!
【2008/02/29 17:36】
なかなかかわいいやん
かわいくなったね。

こっちはやっと縦横が同じくらいの大きさになった。
もうちょっとがんばってみようかと・・・・・

大きさになった後のところはまだ聞いてなかったよね。
また今度。
ミー子のまま 2008/02/28(Thu)22:47:46 edit
ミー子のままさんへ♪
>かわいくなったね。
>
>こっちはやっと縦横が同じくらいの大きさになった。
>もうちょっとがんばってみようかと・・・・・
>

毛糸によって違うけど、縦横4センチぐらい縮むかな・・
大きくすると・・フェルトにするのが結構しんどいしなぁ・・

>大きさになった後のところはまだ聞いてなかったよね。
>また今度。

一応、書いておきますね。

最後の段に来たら・

①2本の針に、目を交互にわけると・・
 『袋状態』になっています。

②伏せ目をすると完成です。

③口部分の補強のために、かぎ針で一段編むとしっかりすると思います。
 私は、もう一段飾り編みをしました(緑の糸の部分)

大きさがあれば、持ち手をつけてバッグにできると思う。
そこそこだったら、手縫いでファスナーをつけてポーチに♪
【2008/02/29 17:42】
無題
かわいい~なんてかわいいんでしょう!!
癒されるなあ・・・のんさんの作品は・・・。
レトロな感じが素敵なので完成が楽しみです。


シキ URL 2008/02/29(Fri)14:42:12 edit
シキさんへ♪
>かわいい~なんてかわいいんでしょう!!
>癒されるなあ・・・のんさんの作品は・・・。
>レトロな感じが素敵なので完成が楽しみです。
>

作ってる途中で、いつも一度は思います。

『また・・・失敗や。。。』って。
それぐらい大量の失敗を繰り返す日々なんです~^^;

今も、失敗作の前で思案にくれとります。
その横をヤツラが跳んだりはねたり、邪魔ばっかりしてますよ~、助けて~!爆
【2008/02/29 17:47】
無題
すごく可愛いわ!!
のんさん、編みながら、図案を考えたの?
絵の才能もあるんだ!
うらやましい。

私は漫画書くのは、大好きだったけど、
美術はいっつも成績表、3 でした。
デッサンが全然書けなかったです。
るい 2008/02/29(Fri)22:37:45 edit
るいさんへ♪
>すごく可愛いわ!!
>のんさん、編みながら、図案を考えたの?

テキトー、テキト~です!^^;

>私は漫画書くのは、大好きだったけど、
>美術はいっつも成績表、3 でした。
>デッサンが全然書けなかったです。

漫画とかイラストとかは苦手だったなぁ。。
るいさんはビーズのセンスってもんがあるから♪
どっちのしても・・・
今になって『自発的』に『勉強』したい事がいっぱいなのは幸せですよね~
【2008/03/01 17:14】
無題
ニードルパンチなんて初めて知りました
面白そうですね
出来上がりもとても、可愛いですね
でも難しそうですね
今は編み物する今期が無いです
こまめに色んな物編まれるのんさん尊敬します
チャコ URL 2008/02/29(Fri)23:10:50 edit
チャコさんへ♪
>ニードルパンチなんて初めて知りました
>面白そうですね

ちょっと針先に細工がしてある針を布に刺すだけです♪

>出来上がりもとても、可愛いですね
>でも難しそうですね

簡単です~、ただ・・
夢中になると、時々指先を針でチクッ!^^;

>今は編み物する今期が無いです

前は編む時間がいっぱい欲しい!って思ったけど・
最近はアレコレやりかけのを、チョコチョコっと編むだけで満足しています~
レースも編みたいのに・・出番はいつの事になるやら。。笑

チャコさんは次はどんな物を作られるのかな?♪
楽しみにしています!
【2008/03/01 17:22】
無題
こんばんは
 のんさんの手にかかれば
 どんなものでも一味違う
 そうワンランクアップのものが
 出来上がるんですね~
 まさにゴールドフィンガー(*^_^*)
桃助 URL 2008/03/01(Sat)21:50:53 edit
桃助さんへ♪
> まさにゴールドフィンガー(*^_^*)

プププ、えらいお褒めにあずかって・・^^;
太くて短いmyフィンガーをじっと眺める・桃助さんもモモちゃんもきっと既に夢の中だと思われる早春の夜更け。。。爆
【2008/03/02 01:10】
初耳♪
ニードルパンチって知らなかったぁ~o(^▽^)o
とっても面白そうだ~!やってみたいかも~♪

「プツプツプツ・・・」って、もしかしたら「プチプチ」を一個づつ潰す感じに似てるかも?
けど、こっちはとても創造的でいいね!(⌒-⌒)
ふぅにゃん♪ 2008/03/04(Tue)13:32:31 edit
ふぅにゃん♪さんへ♪
>ニードルパンチって知らなかったぁ~o(^▽^)o
>とっても面白そうだ~!やってみたいかも~♪
>
>「プツプツプツ・・・」って、もしかしたら「プチプチ」を一個づつ潰す感じに似てるかも?
>けど、こっちはとても創造的でいいね!(⌒-⌒)
>

アハ・・確かに共通する『快感』があるかも~
久しく忘れていたけど・・「プチプチ」が目の前にあったら、潰す作業に没頭してしまいそうだゎ(笑)

【2008/03/05 09:52】
へえ~~
知らなかったです~
こんなコトになるんですね~~~!!!
しかも!!すごいかわいぃ
フェルト化もヒト手間なのに~もうひと工夫ですね♪♪
クロみう 2008/03/04(Tue)20:35:54 edit
クロみうさんへ♪
>知らなかったです~
>こんなコトになるんですね~~~!!!
>しかも!!すごいかわいぃ
>フェルト化もヒト手間なのに~もうひと工夫ですね♪♪

『フェルトのキット』とセットになって販売されてたりもするみたいですよ。
原毛をセーターなどにプツプツ刺して模様を付けたりできるんだって♪
飽きてしまったセーターなども変身させられるんでしょうね~

やってみれば面白い事がいっぱいで忙しくてテンヤワンヤです!(^^ゞ
【2008/03/05 09:57】
こねこ
子猫UPしたよ。
ミー子のまま 2008/03/05(Wed)22:41:27 edit
ミー子のままさんへ♪
>子猫UPしたよ。

シー&ルナは『爺ちゃん&婆ちゃん』に、クリは『叔父ちゃん』になりましたね~!(^^)v

では・・

ミー子のままさんと私は??(^▽^;)
【2008/03/06 01:10】
無題
こんにちは!
今月はNHKのおしゃれ工房でターシャ特集がありますね〜
高齢故、ご本人が登場する事が少なくなって来たので
ターシャの姿が見れるのか・・・楽しみです。
MOEという雑誌でも特集らしいので、本屋にいかねば〜〜
今年はカレンダーもターシャの庭にしました。

白いポーチ、かわいいですね!
アイデアがすばらしいです。
アップリケやパッチワークのように
ニードルでもできるのですね〜すごいわ〜
takako URL 2008/03/05(Wed)22:43:40 edit
takakoさんへ♪
>こんにちは!
>今月はNHKのおしゃれ工房でターシャ特集がありますね〜
>高齢故、ご本人が登場する事が少なくなって来たので
>ターシャの姿が見れるのか・・・楽しみです。

そうですか!
楽しみです!♪
ややこしい現代ですが・・立派な先輩、とてもじゃないが追いつく事はできない人達がい~っぱいおられるので『上を向いて歩こう♪』ですね。

>MOEという雑誌でも特集らしいので、本屋にいかねば〜〜
>今年はカレンダーもターシャの庭にしました。
>

教えてもらってありがとう!
私も本屋へレッツラ・ゴ!

>白いポーチ、かわいいですね!
>アイデアがすばらしいです。
>アップリケやパッチワークのように
>ニードルでもできるのですね〜すごいわ〜

ウン、この針はなかなかの賢い針ですが・・・
私の白いポーチは、、、問題多しです~^^;
ひとつ作れば幾つかの課題。。

課題を課題として受け入れなければ・・次は無し、ですね。
【2008/03/06 01:19】
今晩は~
この手は父ちゃんかニャ~
とっても可愛いニャ~

白いポーチの模様が可愛いニャ~(^_-)-☆
ビィーナスキャット 2008/03/06(Thu)23:30:28 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
>この手は父ちゃんかニャ~
>とっても可愛いニャ~
>

これはね、息子さんなの^^
この子は手を使うのが器用な感じかな~

>白いポーチの模様が可愛いニャ~(^_-)-☆

サンキュ!チュ♪爆
【2008/03/07 19:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り