忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ!



12月のある日・



の間に~(by ピーター



新しいが(?)生れた。





お兄たん」           「オレ知らんし・・





お父たん」         「ムム・記憶にないが



自分洗いもソコソコに

お風呂で半身浴状態で石鹸をつけてコロコロした余りモチーフ

新しい子のおざぶ、じゃなくて

コースターに使えそうです



 

編んでからフェルトにするのは

原毛からフェルトにするより

私にはラクチンで楽しかった。


でも、画像では

どうしても

この、いい感じ♪が出せないのがザンネン!

編み猫君は私には難しくて・・編み猫の多頭飼いは挫折。



FELTED CROCHET かぎ針編みしてフェルト化)と言うらしいもの

当分、ヤメラレナイトマラナイでしょう(笑)


ほな、戸締り・火の用心・その他イロイロ&風邪にもくれぐれもご用心(@^^)/~~~

カチリ。





PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはよぉ~~♪
きゃぁ~~コースター可愛い♪
きゃぁ~~ほしいぃ~~♪
あのぉ~~商品化って話はないでしょうかぁ?^^;
roco 2007/12/10(Mon)11:34:36 edit
rokoちゃんへ♪
>きゃぁ~~ほしいぃ~~♪

了解!
今夜もお風呂でコロコロ・・
クリスマスの足音がヒタヒタ聞える今日この頃・忙しい~~!(^▽^;)

>あのぉ~~商品化って話はないでしょうかぁ?^^;

今年はおかげ様で『迷い道クネクネ~』のおかげで(?)思いがけずいろんな勉強をしました。
来年は、思い切って頑張ろう!と思っています^^
【2007/12/11 00:19】
無題
新入りネコちゃん。^^
どこかしら『のらくろ』チックでかわゆいわ~♪
そして、フェルト化の丁寧なご説明、ありがとう^^

コースター。ほんと愛らしい~☆
地味な色ばっかりで編んでいる私には
この色合いが、うう~ん♪たまらんわい!って感じでやんす。

画像じゃ伝わってこないという本当の風合いも見てみたいな~。
じょるの URL 2007/12/10(Mon)18:47:43 edit
じょるのさんへ♪
>新入りネコちゃん。^^
>どこかしら『のらくろ』チックでかわゆいわ~♪

『着る物』に加えて・・
『編みぐるみ』も苦手だと悟りました~~(^▽^;)
ブサ可愛いって事でよろしゅうに(笑)
一度作るとそれなりに愛着がわくね♪

『日高昆布』君もお元気か~?

>コースター。ほんと愛らしい~☆
>地味な色ばっかりで編んでいる私には
>この色合いが、うう~ん♪たまらんわい!って感じでやんす。

私も着る物は黒とか茶とか・・ジミ~ちゃん。
地味でシックな色が大好き~♪

だからかな~?
はじけまくった色の小物に惹かれるんです^^

>画像じゃ伝わってこないという本当の風合いも見てみたいな~。

アリガト!了解しました!
【2007/12/11 00:28】
うまい!!!
早速作ったのね。

じょうず~

作って。
編み針から探さなくっちゃ。
買って来るかな?

正月休みは、鞄つくらないと・・・・
お座布団もつくってあげなきゃ・・・・
時間が欲しいよ~
ミー子のまま 2007/12/10(Mon)22:18:49 edit
ミー子のままさんへ♪
>早速作ったのね。

苦労した~~!(~_~;)
夜中だし、『ペレット』なんて言う物持ってないし・・
とりあえず、使わないビーズを詰め込んどきました~汗

>じょうず~

こういうのがきちんと作れる人って、器用だなぁ~!と感心しました。
私は・・苦痛でした!(≧▽≦;)

>作って。

パス!
おまかせしますゎ(爆)

>編み針から探さなくっちゃ。
>買って来るかな?

とりあえず、よく使う号数から買う?笑

>正月休みは、鞄つくらないと・・・・
>お座布団もつくってあげなきゃ・・・・
>時間が欲しいよ~

正月休み、handmadeしましょ!♪

ps.クリは元気になりました(^^)v
【2007/12/11 00:35】
今晩は~
コースターたくさんあるニャ~
何でも作れていいニャ~
編み猫君のお布団にあっているニャン!

編み猫君、可愛いニャ~
これも、のんさんならば出来るニャン~
今度父ちゃんのケープでも作ってニャン~
お父ちゃん、お元気で息子さんはお顔が見えないニャ~
何を見ているのかニャ~(^_-)-☆

ビィーナスキャット 2007/12/11(Tue)01:18:05 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
>今度父ちゃんのケープでも作ってニャン~
>お父ちゃん、お元気で息子さんはお顔が見えないニャ~
>何を見ているのかニャ~(^_-)-☆

父ちゃんにケープですか~?^^;
靴下なんかも履くと、足があったかいだろうにね~
それともレッグウォーマーがいいかな~爆
とりあえず、ベッドに敷くマットを毛糸で作ってあげようかな^^

ニャーニャさん達もあったかくして過ごしてね♪
【2007/12/12 13:55】
コースター
これはモチーフ編みのモチーフ単品?
これなら私も作れそうな・・・予感がするが,毛糸をそろえるのが面倒なので無理!(爆)

編み猫君 意外と目が細かいのねぇ.
これの縞々バージョンなんか素敵だな~.ほしいなぁ~~~~(笑)
cacao URL 2007/12/11(Tue)10:44:13 edit
cacaoさんへ♪
>これはモチーフ編みのモチーフ単品?
>これなら私も作れそうな・・・予感がするが,毛糸をそろえるのが面倒なので無理!(爆)

編むのは超簡単♪
毛糸を揃えるまでがナカナカだよね~
私はヤフオクで大量に集めました、お安くね!^^;

>編み猫君 意外と目が細かいのねぇ.
>これの縞々バージョンなんか素敵だな~.ほしいなぁ~~~~(笑)

いいかげんな人だから、こういうキチンと作らなければいけない物って・・・
ちょっと苦手だった~

茶色のシマシマ、グレーのシマシマ・・誰か作って欲しいですね!♪
【2007/12/12 14:00】
無題
コースターも可愛いけど上に乗って居る猫ちゃんがかわゆい~
正座して座っているんですね・・・
なんとも言えないぐらい可愛くて抱きしめたいです
チャコ URL 2007/12/11(Tue)17:11:48 edit
チャコさんへ♪
>コースターも可愛いけど上に乗って居る猫ちゃんがかわゆい~
>正座して座っているんですね・・・
>なんとも言えないぐらい可愛くて抱きしめたいです

脱力系の編み猫、可愛いです!♪
正座したり、足をくんだり・・笑
後姿に哀愁がにじんでいとおしい~

チャコさん家ではこれからたくさんの編みぐるみが生れるでしょうね♪
【2007/12/12 14:02】
うふふ
新入りさん・・・かわいぃ~♪
あみぐるみって編むだけじゃなくて綿つめたり縫ったり?いろんな工程がありそうですね~

フェルト化☆いつかチャレンジしてみたいと思います~
とってもあったかみのある雰囲気に変わりますね!!
クロみう 2007/12/14(Fri)12:33:40 edit
クロみうさんへ♪
>あみぐるみって編むだけじゃなくて綿つめたり縫ったり?いろんな工程がありそうですね~

そうなの~!
夜中に作り始めたもんだから・・ペレットって言う「詰め物」なんて持ってないので・ビーズを詰めといたんです(^▽^;)
いいかげんな人です~~笑

>フェルト化☆いつかチャレンジしてみたいと思います~
>とってもあったかみのある雰囲気に変わりますね!!

数年前からフェルトはブームですね♪
かぎ針で編んだ物をフェルト化するのは以外とラクチンで、変身後の「万華鏡」のような雰囲気に魅せられて・・今夜もお風呂でゴシゴシ&コロコロ~笑
【2007/12/15 01:33】
ご無沙汰してます(^^)
弟くんですか~!
シーちゃん、覚えがないよで・・・(笑)
可愛がってね♪

のんさん、私もかぎ針に初挑戦したんですよ~!
なんと、、かた~いマフラーが出来上がりました(^^;;

おざぶとん、作れる日がくるかしら・・・
kan 2007/12/14(Fri)16:18:41 edit
kanさんへ♪
>弟くんですか~!
>シーちゃん、覚えがないよで・・・(笑)
>可愛がってね♪

・・ダメみたい(爆)
無視された編み猫君は窓辺で足を組んで考え込んだまま動かない~~(^▽^;)

>のんさん、私もかぎ針に初挑戦したんですよ~!
>なんと、、かた~いマフラーが出来上がりました(^^;;

かぎ針編み、初挑戦?!(*'▽'*)
・・・かた~ぃマフラー、プププ~~!
かぎ針編みって棒針編みより固くなるよね、私も覚えがあります!
でも、ドンマイや、次、いってみよ~~!

編み物が出来るって事は、ななちゃん No problemですね?♪
【2007/12/15 01:42】
無題
編みぐるみのにゃんちゃんかわいいじゃない
私も編みぐるみ挑戦しようとして
する前に挫折した・・・・あははは
そのうちきっとそのうち挑戦してみよう
毛糸のフェルト化ちょっと興味深々よ
今度本屋で立ち読みをしてみて
挑戦するかどうか考えてみるわぁ~
ひめこママ 2007/12/14(Fri)21:37:41 edit
ひめこママさんへ♪
>編みぐるみのにゃんちゃんかわいいじゃない
>私も編みぐるみ挑戦しようとして
>する前に挫折した・・・・あははは

編みぐるみはなかなかね~結構、難しい~(^▽^;)

>毛糸のフェルト化ちょっと興味深々よ
>今度本屋で立ち読みをしてみて
>挑戦するかどうか考えてみるわぁ~

だんごちゃん達の小さくなってしまったセーターなどがあれば・・
捨てるのをちょっと待って!
洗濯機でガラガラ~~!と思い切り洗濯するとフェルト化するよ♪
(ただし、1回や2回の洗濯では無理だけど・・)
うまくフェルト化すれば、「布」のように扱って、切って・縫ってbagだのクッションなどが作れる^^

ただし、ウールのセーターでね!
アクリル100だとフェルト化出来ないから。。

時間と労力が要るのでナカナカ面倒だゎ(~_~;)



【2007/12/15 01:50】
無題
お~、パンダ柄さんが仲間になったんだ~^^
コースターかわいい~!!

石けん水情報ありがとうございました!!
編んでからフェルト化ですね!!
了解!!と言いたいところですが・・・
編めないのよね、私。
カラフルに編んでるのんさんって凄い!!

お父ちゃんの顔好きだな~^^
YUKA URL 2007/12/15(Sat)21:44:52 edit
YUKAさんへ♪
>お~、パンダ柄さんが仲間になったんだ~^^

ぶち猫さんは・・かなり難しいと思うの(^▽^;)

>編んでからフェルト化ですね!!
>了解!!と言いたいところですが・・・
>編めないのよね、私。

アレレ。。。編まない人だったのね~(^▽^;)
代わりに私が編んでおきましょう!って、忙しい~~~!

>お父ちゃんの顔好きだな~^^

お父ちゃん、聞いたら喜びます!
【2007/12/16 00:37】
無題
コースター
レトロな感じがよりあったかく見えていいですね
mika URL 2007/12/16(Sun)21:51:33 edit
mikaさんへ♪
今夜もお風呂で変な格好でコロコロ・ゴシゴシ~(^▽^;)
この姿、絶対誰にも見せられません!爆
【2007/12/17 00:24】
のんさんも~♪▼^^▼
うふふ、のんさん フェルトにはまっておられますね♪
カラフルおざぶに ちょこんと座ったちび猫さんも、かわいいです▼・◇・▼ノ

本格的な寒さがやってきて、名古屋もすっかり真冬の景色になりました。
もう少ししたら 年末ですものね・・・
何かと忙しくて 体調を崩しがちな時期ですが、
のんさんもどうか くれぐれもお身体ご自愛下さいね~!
めえ。 2007/12/17(Mon)22:42:21 edit
めえさんへ♪
フフ・・かぎ針編みしてフェルティングなんていう物を知ってしまった今日この頃、思ってもみなかった糸→布化が面白くてやめられません~笑

>本格的な寒さがやってきて、名古屋もすっかり真冬の景色になりました。
>もう少ししたら 年末ですものね・・・

思ってもみなかった、めえさんやhigurisuさんとの出会いも今年のうれしい出来事でした♪
めえさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
【2007/12/17 23:42】
無題
編んでからフェルト!!知らなかったわ~~
触ってみた~~い。編みネコさんも ラブリー♪
我が家のマルハチに似てます。
マルニャンコ 2007/12/23(Sun)11:28:37 edit
マルニャンコさんへ♪
>編んでからフェルト!!知らなかったわ~~
>触ってみた~~い。編みネコさんも ラブリー♪
>我が家のマルハチに似てます。

一番簡単なモチーフをウール100%の毛糸でザクザク編んでから、お湯をザッとかけて、ギュッと絞って、石鹸少しだけつけて手でモミモミすると・・
固くしまってフェルトになった瞬間がわかりますよ~♪

モチーフ1個編んだだけではどうにも使い道がないんだけど、こうするとコースター、花瓶敷きetcと使い道が拡がるように思うんです^^

あるいは・・
ただ長編みや細編みで袋を編んでから同じ様にモミモミすると・・・
大人可愛いバッグなども作れると思います。

結構、楽しい♪

編み猫君、マルハチちゃんに似てる?
「鉢割れ」っていうのかな?
好きな猫さんなんです~カッコいいよね~!♪
【2007/12/23 23:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り