忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ!



とうとう今年は紅葉狩りはあきらめました。

急に寒くなったせいで

近くのツツジが一斉に色づいて

一瞬の紅葉を楽しませてくれたので

今年はこれで満足しておこう



気がついたら・・

自分の部屋が紅葉色になっていた。

試し編み その①

 


試し編み その②

 


試し編み その③

 

何を試していたかと白状すると・・

寒くなって来て

灯油もガ~ンと値上がりのこの冬

悩んだ末に(?)

いっぱい買い込んだモチーフ用の毛糸

急いで着る物を何か・・』 作ろう!

夜など、ロングスカートが良さそうだ!♪とたくらんだのはいいけれど・・

悲しいかな

編んだ事が無いので、どうしていいかわからない。



思いつきだけで始めても上手くいかないなぁ(反省)



そんなこんなで無為な時間ばかりが過ぎていく。


どうも

着る物を作るのは苦手だ。


小者はたいして実用的でもない小物を作っているのが

たまらなく楽しい(^^♪

 北欧ワンダーニット ━ から

ドミノ編みというモチーフ編みに心を奪われ中




『ワンダーニット』 不思議ですてきな10のテクニック と表紙に書いてあるように

気分がワンダーになれる。

一段、一段が楽しく

色あわせが楽しい。

飽き性の私には、もってこいのワンダホー



よろしければ来週、とりあえずの形を見てくださいね!




二歳ともうすぐ四歳の冬

さっきまで取っ組み合いをしていたかと思ったら

やっぱり仲良しなんやね^^

飼い主だけが

また今年も

寒さに耐える冬なのか?笑

 


アンタらも

ねこ鍋』にでも入ったら

それだけで

日記が1個書けるんだけどねぇ~(^▽^;)


ほな、戸締り・火の用心・その他イロイロ&インフルエンザにもご用心(@^^)/~~~

カチリ。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよぉ~~♪
のんちゃんのモチーフをみてるだけでポカポカだよぉ~^-^
シーちゃんとクリちゃんのひっつき虫を見てるだけでポッカポッカだよぉ~^0^
来週・・・楽しみに待ってまぁ~す♪

ほんとインフルエンザが流行ってるみたいですね。
気をつけようねぇ~~。
roco 2007/11/24(Sat)12:01:32 edit
rokoちゃんへ♪
ひっつき虫、懐かしいな~
ぴったりひっついてるヤツラの間に、手を入れるとほんまにポッカポカ♪
お腹はタプタプ柔らかくて気持ちいい~笑

この連休は少しゆっくりできますか?
私は冬支度にバタバタしておりまする~

インフルエンザの注射もしてないし・・要注意です^^;


【2007/11/24 22:52】
無題
こんにちは。
来週が楽しみです。
エコの原点ですね。見習わなくちゃ。
便利が人間を駄目にすると言った方がいますね。
ほんとだなぁと思っている毎日です。
コンつめないでがんばってくださいね。
タンバタン URL 2007/11/24(Sat)12:20:49 edit
タンバタンさんへ♪
こんばんは♪

>来週が楽しみです。

ちょっと失言したかも・・(^▽^;)

>エコの原点ですね。見習わなくちゃ。
>便利が人間を駄目にすると言った方がいますね。

ウ~ン。。
毛糸をあまり持っていなかった私はオークションで買い込んでモチーフ編み・
これはエコなどではなく完璧な無駄遣いかと思います~汗
いまや毛糸の海におぼれそうになっている始末。。。

と、何をやってんだか~という人ですが、小さな楽しみって事でおおめに見てやってくださいね~
【2007/11/24 22:58】
無題
ほんとだ、モチーフが紅葉になってる~~~!!

どんなワンダホーになってるか
楽しみ!!
mika URL 2007/11/24(Sat)16:50:51 edit
mikaさんへ♪
どうしても『赤い物』に惹かれる年令かなぁ~(~_~;)
着る物は黒とか茶なんだけど、小物や家の中には『赤』が欲しくなるんです(笑)
見てると元気が出るような・・

肩コリコリ、目ショボショボなのに気分はワンダホー!♪
【2007/11/24 23:01】
無題
こんばんは~
あら!!すごい!!
ためし編みでこれだけきれいに編めるなんて!!
いいな~器用な人は!!
私は3段ぐらいで肩こっちゃうな・・・。
インフルエンザはやってますよ~
気をつけて~
ちぇっこりー 2007/11/24(Sat)20:41:15 edit
ちぇっこりーさんへ♪
こんばんは~♪

>ためし編みでこれだけきれいに編めるなんて!!

正確には『挫折の物、イロイロ』と言うべきでした!
なににもなりません~(+。+)

肩こりを通り越して、痺れてる感じです~
でも、やめられない・止まらない。。

インフルエンザ油断禁物ですね!

【2007/11/24 23:07】
お家にいたのね
今日はショーに行ってきましたよ。
おいでになるかとお待ちしてましたのよ。
明日はクラークで忙しいで~す。

あったかそうななにになるのかな?

紅葉来週では遅いかな?
いかが?
ミー子のまま 2007/11/24(Sat)21:27:04 edit
ミー子のままさんへ♪
>今日はショーに行ってきましたよ。

・・・
@@@
ショーだったの~~?
全然・・・全く・・・・忘れてた、ゴメンチャイ(^^ゞ
冬物の買い物に出かけてました~
風邪対策に加湿器も買ったの♪

父の『手』もやっと治って、明日は『畑』の後始末に家族総出です。

オリオン君、ホタちゃん頑張ってね!!
【2007/11/24 23:12】
今晩は~
私も昨日鎌倉に…
紅葉は大佛様の所だけ少しで…
見事な紅葉は諦めるニャン!
お家の横の紅葉で我慢するニャン!
紅葉は、まだですが…

モチーフ、素晴らしいニャン~
さすが根性あるニャ~
着るもの苦手なのかニャ~
エェェ~でも以前レースで素敵なの作ったのでは…

ニャンたち仲良しで、向かって右が息子ちゃんかニャ~
そして左が父ちゃんなのかニャ~
大きさが同じでわからないニャ~(^_-)-☆
ビィーナス キャット 2007/11/24(Sat)22:31:01 edit
ビィーナスキャットさんへ♪
>私も昨日鎌倉に…
>紅葉は大佛様の所だけ少しで…

そうですか、鎌倉は紅葉が遅いのかな?
散歩の途中でも結構楽しめるよね♪

>さすが根性あるニャ~

アハハ・・根性などではなく、ひつこいだけとも言える(^▽^;)

>着るもの苦手なのかニャ~
>エェェ~でも以前レースで素敵なの作ったのでは…

あの時も、『カーデガン』になるはずだったのがめんどくさくなって『ベスト』になりました~汗
「じっくり腰を落ち着けて」、と言う単語は私の辞書にないみたい。。爆爆

>ニャンたち仲良しで、向かって右が息子ちゃんかニャ~
>そして左が父ちゃんなのかニャ~
>大きさが同じでわからないニャ~(^_-)-☆

フフ・・わからんですかニャ~
みんな間違うのよ、ベランダ散歩の写真、後ろが父ちゃん、前が息子
ベッドは左が息子、右が父ちゃんザンス~
【2007/11/24 23:25】
無題
のんさん、すごいね・・・シミジミ
根性なしの私は、いっつも巧みなアミアミテクにうっとり~☆でござんす。

この冬は、灯油も高いし、電気代も上がるし、寒そうやし・・・
うう~・・・なんとか、エコで冬対策したいべ^^:

親子ネコちゃん、仲良しね~♪
見ているだけで、ほっこり心があったかくなるよん^^
うちとこは、最近うまくいってなくってね・・・
なんでやろう??ペペがイライラしてイヴから逃げ回ってる。
お願いだから、仲良く生活してほしい~って切に願ってるんだけど・・・ク~ン・・・
じょるの URL 2007/11/24(Sat)23:34:55 edit
じょるのさんへ♪
「なんちゃって編み物」を見て驚かれちゃぁ、オイラが困る~(恥)
編み物上手さん達のテクはスゴイですぞ~!

私の使っているテク(テクと言うのも恥かしい)はアクリルたわしに使うテクと同じですばぃ。

こちら、灯油は一缶¥1750~!
パンツの上にニットのロングスカート重ねばきして頑張るぞ~~!
首もあっためるといいのよね。

グルグル巻いて、長いの履いて・・(^▽^;)
肩懲りそう。。。

あら!ペペロンちゃんとイヴヴちゃん、この間まで仲良しだったのに?
うちも一日二回は「毛が抜けるほど」取っ組み合いしてる(~_~;)
心配した数分後に仲良くベッドでくつろいで・・猫のきもちはまだまだなかなかわからないねぇ。
【2007/11/25 01:09】
無題
先日はコメントありがとうございました。
ショックが大きかったのでかなり落ち込んだけど、今はおかげ様で少しずつ元気になってます(*^^*)

色が交互に変わる編み物って難しそうで・・・・・・のんさん、尊敬しちゃいます。
ちっこいお花のモチーフ(レース編み)でさえ苦戦してる私にはパズルのようでふ。
*fion 2007/11/25(Sun)00:14:11 edit
*fionさんへ♪
*fionさん、こんばんは♪

きっとまだまだ・・とお察しします。
ゆっくりと、時間だけが癒してくれると信じます。
大事にされているビオラもきっと*fionさんを慰めてくれますよね。。
手づくりする静かな時間もね♪

色が変るだけで、長編みと鎖編み、細編みしかやっとりませんバィ(^▽^;)
【2007/11/25 01:19】
無題
試し編み1が好み!!
綺麗な色合い。
ニットのスカートって暖かそうですね!!
今年は厳冬って言ってたものね。
我が家も何か考えなきゃだわ~。

猫団子、暖かそうですね。
我が家もやってくれればいいのにな・・・。
YUKA URL 2007/11/25(Sun)21:01:15 edit
YUKAさんへ♪
>試し編み1が好み!!

同じく!笑
糸が細くてはかどらないのが難点です~

猫のベッドにも毛糸のモチーフを敷いてやると寒さ対策になるかな~

まだまだ本格的な寒さじゃないけど、スピードあげていろいろ作ります!
【2007/11/26 22:30】
こんばんは~▼・◇・▼
のんさん、こんばんは。紅葉狩り あきらめたのですね~。
でも 可愛いモチーフ編みで、のんさんのお部屋は秋真っ盛り。
なんて綺麗な紅葉色なんでしょう。
来週のワンダホーな作品の仕上がりを、楽しみにしてまぁす♪▼^^▼

寒暖差が激しいので、のんさんも猫ちゃんたちと一緒にぬくぬくあったかくして、
風邪ひきさんにならないよう お気をつけ下さいね!
めえ。 2007/11/26(Mon)00:42:23 edit
めえさんへ♪
めえさん、こんばんは♪
めえさんは素敵な紅葉を楽しまれたでしょうか?

「ひとりよがりのワンダホー」と書くべきでした~!笑

お天気だと外を歩くと『暑いねぇ~』などという言葉が出ますね(^▽^;)
夕方から一気に冷え込んで来て、ブルブルッ!
でも、油断してるとまた風邪をひくからお互いに気をつけましょね!
【2007/11/26 22:35】
おはよう~
またちょっとだけ暖かくなったから,急がなくてもよくなったかな?(^^)せめて年が明けるまで暖かいとうれしいよね♪♪
私は試作品1がいい~. これを筒状にかがるだけじゃだめなの?(爆)わたしってその程度です汗

しーちゃんくりちゃん,仲良しさんでうらやましい.
この距離に収まってくれる被写体はカメラマンとしてもうれしいよね(笑)
cacao URL 2007/11/26(Mon)08:15:23 edit
cacaoさんへ♪
そちらも雪は積もってなさそうですね、猫達が軽い足どりでお散歩していたものね♪
そう言えば、去年は12月もぬくかった~

>私は試作品1がいい~. これを筒状にかがるだけじゃだめなの?(爆)わたしってその程度です汗

そうだ!それをもっと早く教えてくれればいいのに~(^▽^;)
って、私の程度がバレバレだね~

>この距離に収まってくれる被写体はカメラマンとしてもうれしいよね(笑)

うちは、部屋の中かベランダで撮る写真しかないのがサミシイ。。
安全な場所でランニングしたりするさくらさん達がうらやましいよ~~
【2007/11/26 22:43】
無題
のんさん、紅葉を見に行かなくてものんさんの作品は紅葉並みの美しさですよ~

ねこ鍋、ウチも試してみましたが
鍋が小さい、というかトトが大きすぎました・・・・。
シキ URL 2007/11/27(Tue)16:46:51 edit
シキさんへ♪
シキさん、こんばんは~♪

今日も車に載って走っていると・・
万博公園の桜並木の紅葉や郊外の雑木林の黄葉などこちらでもまだもう少し紅葉が楽しめるようです♪

そちらで紅葉を楽しんでらっしゃいますか?♪

ねこ鍋、誰が考えたの?
笑えますよね~

トトちゃん用にデカイお鍋を調達します~?笑

家族が見たら『アホか~!!』って怒ると思うので、留守を狙って『父ちゃん猫』に入ってもらおうかと思ってます(爆)

【2007/11/28 01:01】
くふふ
一緒にいたら暖かいもんねぇ~♪♪
しかし!!すごい事編んでますね~~(>▽<)
すごい☆すごい☆
いいなぁいいなぁ~たくさん編みたい~
私も次に手をだしつつ進んでないんです~
のんびり編みものしたいな~
クロみう 2007/11/28(Wed)19:24:25 edit
クロみうさんへ♪
猫の体温って高いから、2匹で2倍あったかいよ~♪
手を突っ込ませてもらうと、ヌクヌクで気持ちいいの(^▽^;)

クロみうさんのプレゼント用モチーフの方がスゴイですよ!
私は気が多くて・・どれも未完成。
次から次へと興味だけ欲張りなんよね~笑

仕事に家庭に・・と、きっと自由に編み物する時間がとれないでしょう。。

三日ぐらい編み物三昧したいもんだ~
私も肉じゃがが煮えるまで、立って編んでたりするよ(^_^;)

【2007/11/29 00:10】
無題
色々と頑張っておられますねo(*^▽^*)o~♪
ドミノ編みという聞きなれない編み方ですね
そして、何ができるのかとても気になります
楽しみにしていま~す
チャコ URL 2007/11/29(Thu)23:54:51 edit
チャコさんへ♪
>ドミノ編みという聞きなれない編み方ですね

ザクザクとガーター編みをしながら、真ん中で三目一度減らしていくんですって。
勝手に四角く編めていくので面白かったです♪

>そして、何ができるのかとても気になります
>楽しみにしていま~す

なんのことはない、ただ四角を四枚つなげただけなんですけどね(^▽^;)
【2007/11/30 14:03】
無題
すっごいモチーフ!!
モチーフ編むのは良いのだけどそれをつなげるの私苦手なんだよね~

可愛い親子はねこ鍋には興味ないのかしら??
この前テレビで見たけど見ていてほっこりするね
かわりにのんさんが入ってみては・・・
思いっきり話題になるかも o(^▽^)oキャハハハ
家はだんごたちをつめこむとするかな!!

お兄ちゃん先生に会った次の日先生がインフルエンザで倒れてた
もしかして私もらってるかもってビクビクもんです
お互いインフルエンザだけでなく体調を崩さないように気をつけましょう(⌒∇⌒)
ひめこママ 2007/11/30(Fri)22:35:12 edit
ひめこママさんへ♪
>モチーフ編むのは良いのだけどそれをつなげるの私苦手なんだよね~

そ!
私もつなげる作業、大嫌い~笑
つなげながら編むモチーフでないと私も出来ないですよ~

>可愛い親子はねこ鍋には興味ないのかしら??
>この前テレビで見たけど見ていてほっこりするね
>かわりにのんさんが入ってみては・・・
>思いっきり話題になるかも o(^▽^)oキャハハハ

ちょ、ちょっと~!
どんだけ~?っていうぐらいデカイ鍋が必要じゃないですか~~!(=`ェ´=)

>家はだんごたちをつめこむとするかな!!

だんご鍋は旨そうじゃ(⌒~⌒)

インフルエンザ、怖いですね。。
次から次へと手ごわくなるようで・・
寒暖の差が激しくて調節不可能になりそう~
忙しい年末、お正月を控えてるから、気をつけてくださいね!
【2007/12/01 00:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り