忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ!


爽やかな気持ちのいいお天気

しばらく続いてくださいね。

どうぞ~このまま、どうぞ、このまま~ by 丸山圭子 

ププ、誰も知らないかも・・↑好きな歌でした。


誰も知らないと言えば・・・

今日、髪の毛が重くなって後ろにひっくり返りそうになるので

美容院へカットに行った。

笑われるのを覚悟して、昨夜から決めていた事を

思い切って、先生に言った。

  『ファラ・フォーセットみたいにカットして!』

先生 『・・そんなカット、今や私しか出来へんやろね~~!ヨッシャ~!

私たちの会話の間、助手の男の子はポカンとしていた≧(´▽`)≦アハハ

同時代の先生には話が通じて助かります


昔のいわゆる『段カット』は細かく『レイヤー』を入れるので面倒だけど、キレイねんよ♪と言いながら

先生は張り切ってザクザク切ってくださったので、スッキリ!♪

以前、後頭部に何個も卵大の円形脱毛になったところの髪の毛は

全部クセ毛になってしまったみたいで・・

それがまた、自然でテキトーなウェーブになってる事を二人で発見(^_^;)

えぇやんなかなか自然なウェーブで・・えぇやん』って事になり、


悪い事ばっかりでもないね、今となっては・・なんて笑ってしまった風も爽やかな秋の一日。

帰る時に助手の男の子に見せてあげた。

『見て~!ファラ・フォーセットだよ~!だいぶ白髪まじりになってしまったけどね~

彼は

はたして・・

ファラ・フォーセットをどんな風に理解しただろう・・@@







去年はもらった残り糸で初めてグルグルかぎ針で椅子のカバーを編んだのだった。

残り糸の色が好きな色ばかりだったので、調子に乗って教室用にも10個ぐらいグルグル編んだ。



今年、編んでみたい!と思ったのが グラニースクウェア のモチーフ編みで なにか。。

グラニースクウェア = おばあちゃん四角いモチーフ

残り糸や古くなったセーターをほどいて編んだそうだけど・・

うちには、残り糸も毛糸も見当らないので

オークションで毛糸集めに励み、編み始めました。

 

ものすごい量の毛糸が届いたんだけど・・

ちょっと、思ったのと違っていたので投げ出したいところだけど

サッサと片付けて、本命にとりかかりたいと編んでます。

↑のモチーフ、↓まで増殖中。




椅子のモチーフも同じ素材の糸で。

毛糸が太くて重くて・・(^_^;)

本命の糸達も箱で待機中なので、急げ、急げ!


ほな、戸締り・火の用心&その他イロイロにもご用心(@^^)/~~~

カチリ。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ファラ・フォーセット・・・・・
女優か、歌手か、はたまた歴史上の人物か・・・。
気になりますねえ。
あえて調べないでおきます。

なんか聞いた事あるんですよねー。
歌手じゃなかったですか!?
シキ URL 2007/10/17(Wed)17:35:25 edit
シキさんへ♪
そ、ほとんど歴史上の人物かも。。(^_^;)

その昔、『チャーリーズ・エンジェル』って言うTV番組があったの。
三人組の綺麗なおねえさんが悪者をやっつけるってものなんだけど(説明が簡単すぎるけど・・笑)、それに出ていた女優さんのヘアスタイルがワイルドな段カット(サーファー・カットやったかな?)で、カッコ良かった~♪

ま、あちらはブロンドに青い目、美人で背が高いで・・・話にならんねんけど、とりあえず先生に説明するのに名前を出したわけで・
とても似ても似つかんものではあるのですが~ヾ(;´▽`A``アセアセ
【2007/10/18 09:48】
どうぞそのまま
最新記事を見ていて、どうぞそのままのフレーズに引き込まれました。
そして、作品のバイタリティーにも惹かれました。
ファラフォーセットも知っています。
77歳女性です。
又おじゃましますが、今日はこの辺で。
谷間のゆり URL 2007/10/17(Wed)19:03:17 edit
谷間のゆりさんへ♪
こんにちは♪

私の口をついて出るのは、最近、古い歌ばかりになって来ました(笑)
ついに、髪型まで昔に戻ろうとしている今日この頃。。

精巧で緻密な物も素晴らしいと思う反面、素朴で力強いもの、イロイロに強く惹かれるようにもなって来ました。

きっと、自分がパワー不足になって来たのでなおさらそういうものに魅力を感じるのかも・・って思っています。

色同士が出会って、隣り合った色と楽しい音楽が聞えて来そうで、グラニースクウェアのモチーフは編んでいても楽しいです~♪
【2007/10/18 09:58】
無題
のんさん
 おはようございます~
 丸山圭子さん 私も好きでしたわ~
 カラオケで何度か挑戦しましたが
 サビにいくまでが大変
 だってね 私が歌うとお通夜みたくなるんです
 一度でいいから歌手のようにエエ声で
 熱唱してみた~い!ハハ
 モチーフ 小学校の頃憧れて
 何度か試みましたが
 あえなく撃沈・・・
 のんさんは何をされても器用だわ(羨ましい)
 
桃助 URL 2007/10/18(Thu)10:46:45 edit
桃助さんへ♪
フフ・・桃助さん、カラオケでかなり挑戦されたご様子ですね~
今夜あたり、また挑戦中かも・・(^▽^;)

私の場合、お風呂の中ではエェ感じ♪なんだけどなぁ。。

熱唱できたら、気持ちえぇでしょうね!

モチーフ、こんなめんどくさいの嫌っ!って私も昔は投げ出しました(笑)
同じ私?って思うぐらい、今年は突然、モチーフ編みです♪
【2007/10/18 21:57】
ファラ・フォーセット
チャーリーなつかしいですね~.なんでこの人こんなに髪の毛多いんだろう(笑)と思ってました.
たぶんそうじゃなくて,逆にボリュームを出していたんでしょうね.

椅子のモチーフの色合いがステキ(黄色,青,茶?)
グラニースクエア えいご漬けかと思っちゃいました(爆) も~空耳アワーの世界ですよ.英語ってw

cacao URL 2007/10/18(Thu)13:41:11 edit
cacaoさんへ♪
なるほど、あの人全部外向きにフワフワ風になびいてたからね~、まるでライオンのタテガミみたいだった。
ブロンドになりたい!って思ったもんでした(笑)

このモチーフの毛糸はちょっと辛かった。。
太すぎて、重くて、編んでいて手が痛くなってしまった~

ワハハ!とても英語の単語が気になるcacaoさんですね~!
声を出して発音してる?
私は、先生の(?)あとについて発音してるの(^^ゞ
でも、棒読みだと変だから・・
最近は、感情をこめて、ゼスチャーまで入れて発音してるよ!
ますます怪しい世界へ。。爆
【2007/10/18 22:08】
無題
ファラ・フォーセットって・・・あなた^m^
もうわたししか知らんやろぉ~(笑)
どうぞ~このまま、どうぞ、このまま~♪の丸山圭子さんも知らないわけないでしょぉ~^^;
ま!この時代は良かったって事で・・・^0^

しかし・・・いつも素敵なのんちゃん作品♪
丸椅子のカバーもいいなぁ~~♪ジイジの作った丸椅子にかぶせたぁ~~~い♪
roco 2007/10/18(Thu)17:42:15 edit
rokoちゃんへ♪
アハハ~、知っとった~?爆爆

あの頃、鏡を見るのが好きだった・
お風呂はとても長風呂だった・・

今は・
見ないふり&カラスの行水(^▽^;)

これではイカン!とファラ・フォーセットに変身しようと思った。

結果は・・・
なんとも申せません~(~_~;)

ジイジの丸椅子にカバーか、ますますあったかくなるかなぁ^^
【2007/10/18 22:24】
キャースゴイ!!
ファラ・フォーセット・・・わからないので見てみたいもんですな。。。(^^)
あ~~四角いモチーフ☆すごいことになってますね~!!
私が昨シーズン仕上げられなかったフェリシモと似てる~♪って要領は一緒ですから~
ってか?!そんなに大きくなるなんて~~~
すごすぎです!!
確かに毛糸も大量にいりますね(^^;

私もがんばろ~
クロみう 2007/10/19(Fri)13:43:19 edit
クロみうさんへ♪
>ファラ・フォーセット・・・わからないので見てみたいもんですな。。。(^^)

クロみうさんも美容院の助手さんと同じ顔してるんやろな~(^^ゞ
『何?それ・・@@』ってね(笑)
でも、カッコいいねんよ~♪

>私が昨シーズン仕上げられなかったフェリシモと似てる~♪って要領は一緒ですから~
>ってか?!そんなに大きくなるなんて~~~

グラニースクウェアって、つなげてもいいし、一枚のモチーフを大きくしてもいいのね?
つなぐの面倒だし、デカク増殖してみたの。
ひたすら編むのも楽しいですね♪

1メートル×1メートル以上になって来て・・ドサッと重い。。。
【2007/10/20 09:57】
無題
もう、冬の準備ですね
編み物覚えた頃に良く編みましたよ
我が家、まだ衣替えもしていないです(笑)
早くしないと着る物が無く困っています

チャコ URL 2007/10/19(Fri)23:31:22 edit
チャコさんへ♪
ついこの間まで暑かったのに、風が冷たくなって来て・・
冬が追っかけて来そうですね~

夜は膝の上に編みかけの巨大グラニーを乗せて続きを編んでると、あったかくて気持ちいい♪

で、衣替えする時間が惜しいぐらい編み物してしまうので・・自分は変な格好して。。
やってることがトンチンカンチン・トンチンカンチン・一休さん♪爆

チャコさん家にのモチーフ、ブログで見せて欲しい~!
【2007/10/20 10:02】
無題
どうぞ~このままって
ボサノバっぽいやつ??
mika URL 2007/10/21(Sun)14:48:14 edit
mikaさんへ♪
そうそう、ちょっと切なくも小粋なラブソング♪

mikaさん、ピアノで弾き語りするとかっこいぃ!(^^)v
【2007/10/22 09:29】
無題
前半全くついていけなかったぁ???(^^;
後ろにひっくり返りそうになるので・・・には爆笑しましたが・・・。
ファラ・フォーセットののんさんにお目にかかりたいです(^^)
届いてこんなに編んだんですか~?!すごい!!
椅子のカバー素敵♪
シーちゃんも暖かそ~(^^)
kan 2007/10/23(Tue)00:55:50 edit
kanさんへ♪
ほんとに重くて・・(^^ゞ
美容室の先生も同情されるぐらい扱いにくくて苦労のうん十年です~

毛糸って猫の毛だらけになるでしょう・・?
だから自分も着ない、部屋にも毛糸の物は置かない!って思ってたんだけど・・
でも、椅子に猫たちが座りそうになると、サッ!ととりあげてます(笑)
【2007/10/24 11:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り