忍者ブログ
うちの猫達と飼い主のhandmade日記
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチャ!



窓を開けると

金木犀の香り♪



連休の一日

うれしいお誘いで

お伊勢さんへ♪



殊勝なお伊勢参りではなく

目的は

伊勢うどん!


真っ黒で・・イマイチ~』 だの

『あれは・・うどんとちゃぅ!』 だの

イロイロ吹き込まれていたけど



自分で食べてみないと、評判だけでは判断しません!』と

意欲満々で伊勢へ(^▽^;)



確かに評判どおり、濃いつゆがかかった

太目で柔らかいおうどんが出てきました。

 

混ぜて・・

いただきま~す!

 



!!

美味ッ!(⌒~⌒)


讃岐うどんの喉ごしツルツルとはまた違った魅力♪

色のわりには辛くはありません、ほんのり甘味も。


一杯だけでは・・心残りで帰れません(笑)

数時間後にもう一杯(^^ゞ

伊勢月見うどん

 



昔、来た時にはなかった 『おかげ横丁』 は

『赤福』をはじめ、伊勢の豊かな農産物・海産物・伝統工芸品などのお店が並び

大勢の観光客で賑わって、お祭りのような雰囲気。


江戸時代のお伊勢参りもきっとこんなだったんだろうなぁ~



伊勢でこんなにたくさんの猫さんに会えるとは思ってもみなかった 『招福亭』 

 

圧巻!壮観! (写真はほんの一部です)

 



内宮にもお参りして


夕暮れ時の五十鈴川の一面の彼岸花にも感動の短い旅でした。


 




夜はそろそろ冷え込んで来ました。

いよいよ秋が深まっていくのかな・・。


ほな、戸締り・火の用心&その他イロイロにもご用心(@^^)/~~~

カチリ。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよぉ~~♪
ほんとあちこちから金木犀のいい香りがしてくるね^-^
我が家の金木犀もとってもいい香りをさせてくれてます。

『伊勢うどん』実ははじめて知りました^^;
ほんと全然関西うどんとは違うんだね。

猫も圧巻!!だねぇ~。この間パパがチーリングのおみやげに(めっちゃ珍しい事に・・・笑)猫の小さな置物買ってきてくれました。
ただいま事務所でしっかりと“商売繁盛”のために頑張ってもらってます(爆)

今日もとっても清々しいね^0^
roco 2007/10/10(Wed)10:37:12 edit
rokoちゃんへ♪
こんないいお天気で気持ちが良くて、金木犀のいい香りがしてたら・・
またどっかへ脱走したくなるね~笑

甘く煮たおあげさんが乗った大阪のきつねうどんをフ~フ~しながらの季節到来!♪

しかしいろんなところにいろんな食べ方のおうどんがあって面白いね^^
うどん好きの私はどこのでも結局、大好き~!←だから・・・肥える(^▽^;)

『猫グッズ』って以外と売ってないのよ。。
ワンコの物の方が街にはたくさん売ってて、ちょっと寂しかったけど・・
このお店に入って思わず歓声をあげましたゎ。

パパさんが買って来てくれた『招き猫さん』やったら商売繁盛間違いなしや~!(^^)v
【2007/10/11 00:56】
無題
伊勢うどんってこんなんだったんだ~!
最初から黒いのだと思ってました(爆)
混ぜると濃い色になるのね(^^;)
しょっぱくないのね。なるほど。聞いて良かったです。機会があれば是非食べてみたい。なんでもやっぱり本場で食べるのが一番だよね。

招福亭。。是非いってみたい。
これって納められてるの?寄付とかなのかしら?
cacao URL 2007/10/10(Wed)13:09:38 edit
cacaoさんへ♪
私もはじめて食べたので、見るまではちょっとドキドキのワクワクだった~
味は確かに『濃い』けど、そんなに塩味じゃないから私は好きだったな♪

昔の人は一生に一回、お伊勢参りをしたい!と思ったとか。。
お参りのあとのお楽しみは、昔の人も今の人も一緒、って思いました。
cacaoさんもぜひお出かけくださいね~
伊勢には風光明媚で海の幸・山の幸がいっぱい♪

招猫亭、猫好きにはたまらん~!
これ、全部『商品』です。
しかもあまり大量生産の物はないから見ていてとっても楽しいよ。
作った人の名前とかも書いてあるの。
他にもいっぱい小物があって迷う、迷う~~笑

【2007/10/11 01:06】
無題
最近夜は少し冷えて来ましたよね
もう、秋ですねってちょっと遅いかな(笑)
伊勢うどん2杯も食べたんですか・・・
よっぽど美味しかったんですね

沢山の猫ちゃん達ですね!
所で猫ちゃん買ったのかな・・・
チャコ URL 2007/10/10(Wed)20:02:27 edit
チャコさんへ♪
やっと、やっと気持ちのいい季節になりましたね~!
肌寒いのもちょっとうれしかったりして。
あまりに長すぎた夏だったから・・。

ヘヘ・・そんなに食べちゃイカンでしょ!と思いつつ、いやしんぼです(^▽^;)

度肝を抜かれるぐらいの猫さん達、迷ってしまって~笑
今回、どの招き猫さんもうちにお迎えする事ができませんでした。。
買ったのは、可愛いストラップ♪

昔行った時にはなかった『おかげ横丁』の賑やかさにビックリの一日でした~
【2007/10/11 01:17】
さすが~~~~
のんさん
さすがに写真構成がうまい!!!!

猫さんたちは圧巻ですな~

また行ってみたいね。
ミー子のまま 2007/10/10(Wed)21:11:44 edit
ミー子のままさんへ♪
お世話になりました!

『猫グッズって少ないよね~』と言ってた矢先に『招猫亭』
満足、満足やったね(*^-^)
でも、あんまりたくさんで・・招き猫は選べなかった~(^▽^;)

『B型は猫そのもの!』とおっしゃった旦那さん、ただでも『猫・2匹』も連れているのにあんなにいっぱいの猫を見る事になって・・お疲れではなかったかな・・?(~_~;)

ほんとに楽しかったです、ありがとうm(__)m
【2007/10/11 01:23】
ホントだぁ~
すごい黒っぽい?!醤油ですよね?
辛くないのかぁ~知らなかったな・・・香川にはうどんツアーに行った事あるんです(^^)
彼岸花もたくさん咲いてて綺麗ですよね~
いいな☆いいな☆私もぶら~っと秋の行楽計画したいなぁ~(^0^)
クロみう 2007/10/12(Fri)12:41:38 edit
クロみうさんへ♪
混ぜると黒いですね~(^^ゞ
でも、お醤油そのものじゃなくて甘味もほんのり感じるような濃いつゆ。
熱々のやわらかいおうどんにつゆがからんで・・旨ぃ~!

讃岐うどんとはまた別物の美味しさがあるよ^^

クロみうさんはどこへ行くのかな?
計画を練っている間も楽しいですよね、特に・・・お二人で一緒にだとなおさらだね♪(*^・^)/
【2007/10/13 10:31】
無題
お久しぶりです。
伊勢うどん食べてみたいですね。
以前秋田の稲庭うどん(いなにわ)を食べたときも感動しました。ツルリとした食感が たまらなくて、しばらく はまりましたよ。
伊勢うどん 食べたことないので一度頂きたいものです。
名古屋にはときどきお邪魔しますので、次回は必ず 食してみますね。
タンバタン URL 2007/10/13(Sat)15:30:18 edit
タンバタンさんへ♪
稲庭うどん、お土産にもらった乾麺を食べただけで、現地で食べた事がないのでいつか必ず!♪
ツルリとしておうどんに透明感があって『綺麗なおうどん、美味~!』って思いました。

讃岐うどんも、帰ってからも家でも食べたいって思ったけど・・

伊勢うどんは・・『お伊勢参り』の勢いで現地で食べるから楽しくて美味しいのかも。。

どっちにしても、何を食べても楽しく食べられる事って幸せですよね♪

↑といいながら、その後歩きもせず、ドンドン太っ腹になってます~爆
【2007/10/14 10:35】
無題
こんばんは~
伊勢うどん、娘も食べた!!って言ってましたよ、修学旅行で。辛かった・・・それしか言ってませんでした・・・。子どもにはやはりそれしか感じなかったか???
それにしてもすごいネコ!!ネコネコネコ♪歌作れそう・・・。
ちぇっこりー 2007/10/13(Sat)19:01:15 edit
ちぇっこりーさんへ♪
うどんって、おつゆの色は薄くて甘いおあげさんが乗ってて・・って思い込んでるから、いろんな所のいろんな物を『楽しんで味わう』には相当の年月とかなりの食い意地が必要かもですね~笑

子供に限らず、『あんなうどん、アカン!』って言う人は多いですよ。

私は食べ物に関しては、かなり許容範囲が広いので・・(^▽^;)

それよりもみんなが大好きな『赤福』さんがただ今休業中?
あの時食べれて良かったのか・・私の食べたのは、本当はいつ作ったものだったのか。。。。

ネコネコネコだらけ~は楽しかったです!♪(*^・^)/
【2007/10/14 10:41】
無題
オオっ!!まさにお伊勢さんの話題でびっくり☆

伊勢うどん?初めて聞いたけど
確かに色はスゴイねえ~^^;
でも、こればっかりは食べてみんことにはなんとも言えんし
のんさんが二度食べたってことは、美味しいんだろうね♪

『招福亭』胸躍る~♪
いろんな表情のあるネコたち、ううううううう!楽しそう~^^

何時間でも過ごせそうなお店だわ~♪

 
じょるの URL 2007/10/14(Sun)19:40:38 edit
じょるのさんへ♪
じょるのさん、マットレスは乾いたみたいなのでひと安心やゎ(^▽^;)

で、『赤福のテーマソング』を知らないそうなので・・お聞かせしよう!

えじゃないか、えじゃないか、え~じゃないか
いせ~のめいぶ~つ、赤福もちは え~じゃないか~♪ 

今回の事で、私は学んだ!
『自分が食べるぶんには問題ないけど、人様にお土産買うのはよ~~く考えてからにしよ!』ってね(爆)
だって、あとで私が気ぃ使わないかんなんて・・アホクサ!

『招福亭』は思わず顔がほころぶよ♪
【2007/10/14 22:28】
無題
うどん屋さんのハシゴですか。
こういうことするのんさんが好きです。
mika URL 2007/10/14(Sun)20:47:01 edit
mikaさんへ♪
ウププ。。。

実は・・讃岐うどんの時は・・4杯食べました!(^▽^;)

一緒に行った人達が、それはそれは美味しそうに食べるもんだから・・つい、な~んてね!爆


【2007/10/14 22:34】
今晩は~
伊勢に行ったのぉ…
いいニャ~
一番目に入ったのが、おうどんニャン~
見た目はしょっぱいかなぁ…
でも甘いのかニャン~
私もおうどん大好きニャン~
招福亭!絶対行きたいニャ~ヽ(^o^)丿
猫好きにはたまらないニャ~

行きたくなったニャ~
赤福も有名ニャン~
買ったかニャ~(^_-)-☆


ビィーナス キャット 2007/10/14(Sun)23:43:46 edit
ビィーナス キャットさんへ♪
伊勢うどん、薄味ではないね・・
でも、これはこれで美味しかったですよ~(^^)v

招猫亭は楽しい~!
これだけたくさんの招き猫にニッコリされたら幸せでした♪

赤福ね・・現地で食べ、お持ち帰りして食べ、人にもお土産にあげちゃった(^▽^;)
ドンマイやけどね(笑)

【2007/10/15 11:40】
無題

伊勢のうどんって、つゆが濃くて麺が太いんですね~。
初めてみたのでびっくりしました。すき焼きうどんみたい。

お伊勢さん、一度行ってみたいです。熊野の昔の道(名前忘れた)も歩いてみたいな。
*fion 2007/10/15(Mon)13:27:13 edit
*fionさんへ♪
なるほど、なるほど!
すき焼うどんの甘味をもう少し減らしたら・・似てるかもです!
すき焼き、寒くなって来たので久し振りに食べたくなりました(^▽^;)

そちらからは遠いですね、でも和歌山・名古屋へも近いから見所イッパイですよ^^

熊野古道の事でしょうか、コースに『王子』と名が付いている道ですよね?
昔は大変だったみたいだけど、今は随分、行きやすくなっているって聞きました。
私も興味あるんです♪
【2007/10/15 21:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/21 ふぅにゃん]
[01/19 ちぇっこりー]
[01/10 チャコ]
[01/05 roco]
[01/05 ローズマリー]
[01/03 谷間のゆり]
[01/03 クロみう]
[01/03 ビィーナスキャット]
[01/01 ミー子のまま]
[06/30 nyapi☆cacao]
[05/14 ちぇっこりー]
[05/07 チャコ]
プロフィール
HN:
小さな布工房 のん
性別:
女性
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り